グループウェア

[更新5/10]SSL証明書の変更に伴う、携帯電話の対応状況について

更新日: 2015/05/10重要度: 普通

携帯電話によっては「SSL/TLS通信が無効」などの警告がでて、表示できないことがあります。

イーデスク・エンジェルタッチでは、安全な通信を提供するためにSSLという仕組みを利用しております。
今まで利用していましたSSLの方式(SHA-1)は、安全度が低いことが世界的に問題視されており、Google Chrome を始めいくつかの環境にて、警告がでるようになりました。

そこで、イーデスク・エンジェルタッチも、4月下旬より新しいSSLの方式(SHA-2)に変更をいたしました。これにより、Google Chromeなどでの警告がでることがなくなりました。

しかし、これにより5年以上前の携帯電話では逆に警告がでるなどの問題が発生しております。

以下のアドレスのPDFファイルにて、右端の欄にバツマークがある機種は対応しておりません。目安として5年以上前の携帯となります。ぜひ、機種名と照らし合わせてご確認を頂ければと思います。
https://www.geotrust.co.jp/products/doc/1412560977.pdf

上記に該当する場合、現在のモバイル版入り口である
https://edesk.jp/mgw/Login.do
は、最新のSSL証明書(SHA-2方式)のため閲覧できませんが、
4月以前から利用しているSSL証明書を下記の場所に用意いたしました。
https://mgw.edesk.jp/mgw/Login.do
大変お手数をおかけいたしますが、「mgw.」を付与したURLでログインをご確認いただければと思います。

従来のSSL証明書を利用した「https://mgw.edesk.jp/mgw/Login.do」は2015年12月31日まで稼働させる予定となります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

グループウェア株式会社 Copyright © 2011 Groupware Corporation. All rights reserved.
〜 グループウェアの開発 グループウェアのASPサービス提供 グループウェアの受託カスタマイズ グループウェアのソースコード販売 グループウェアの導入コンサル 〜