version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 会員・家族・OB・入会希望者 親睦BQQ大会 with 打ち上げ花火
登録単会名 関東/茨城県/古河YEG
テーマ 「あげぬなら、あげてみせましょ、打上げ花火!」
事業内容 古河YEGの毎年恒例となっている納涼親睦会。いつも支えてくれるメンバーのご家族・OBに参加していただき日頃の感謝と親睦を深めていただく例会。また、今年は震災の影響で様々なイベントが中止となり古河っ子にとっては少し寂しい夏になっていると思い、「打上げ花火」をイベントの目玉としみんなで夏の思い出を共有しようと企画しました。

主な出し物  
・バーべキュー:肉各種、野菜各種、焼そば、フランクフルト他
・飲み物:ビール、サワー、ソフトドリンク、かき氷、ソフトクリーム他
・子供向け出し物:ポップコーン、綿あめ、チョコバナナ、スイカ割り、ビンゴ大会
・くらもち庵:手打ちそば実演、試食
・花火:打上げ花火 約30発(10〜15分)
効果・成果 当日は天気にも恵まれYEGメンバー、メンバーのご家族、OB、入会希望者と合計約100人の方々に参加していただき盛大かつアットホームな例会になりました。卒業されてから一緒に酒を交わす機会が減ってしまった先輩方とお会いすることができOB間との親睦も深められました。例会の最後に目玉である「打上げ花火」を総勢100人で見れたことは大人も子供も夏のいい思い出となりました。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 古河総合公園
開催期間 2011/8/24 - 2011/8/24
事業運営人数 15人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 日頃の青年部活動を支えてくださるご家族、OBの方々に感謝の意を表し、より一層のご理解をいただく。また、青年部メンバー間(家族、OB)との交流を深めることを目的とします。さらに、入会希望者に青年部の良さを体験していただくことを目的とします。
特徴・特色 毎年恒例の例会。青年部関係者が年に一度集まれる納涼会なのでご家族、OBの方々も楽しみにしている。また、入会希望者も気兼ねなく参加できる会なので会員拡大の絶好の場となっている。
将来像・夢 約2時間で終ってしまう納涼会ではあるが、みんなが楽しみにしている例会なので今後も継続して行いたい。また、毎年恒例ということでも出し物のネタが苦しくなるが少しずつ趣向を凝らしご家族、OBをもてなす会にしたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/茨城県/古河(こが)YEG
設立年月日 1983年6月4日
会長名 野村 則之
事務局住所 〒306-0041
関東/茨城県古河市鴻巣1189-4
TEL 0280-48-6000
FAX 0280-48-6006
URL http://www.koganet.ne.jp/~kogacci/
単会PR 上を向いて歩こう
〜その先にあるものに向かって
国際交流
特産品
健康
教育
イベント
歴史文化
観光自然 城下町、宿場町の歴史をしのばせる史跡や寺社仏閣、資料館などが市内各所にあり
周遊コースも設定されています。無料の観光ガイドもございます。
春の桃林祭、夏の神輿祭り・花火大会、秋のよかんべまつり、冬の提灯竿もみ祭りなど
イベントも多く、いつお越しいただいても四季折々の景観・風情をお楽しみいただけます。
博物館 歴史博物館
篆刻美術館
街角美術館
文学館
人物 仁志 敏久(にし としひさ)さん
古河市出身で、常総学院から巨人に入り大活躍している選手です。

渡辺 徹(わたなべ とおる)さん
「太陽にほえろ」に出演したこともある俳優さんです。榊原郁恵さんと結婚しました。
おむつのCMなんかにもでていました。

北島 瞳(きたじま ひとみ)さん
モデルさんです。これまでに出演したCMは、森永カルダス牛乳・花王バブ・ヤマト運輸・コダックなどです。
2000年年末には、渡辺徹さんと大正漢方のCMにもでていました。

井上 高志(いのうえ たかし)さん
俳優さん です。仮面ライダークーガーなどで準主役を演じています

大槻 義彦(おおつき よしひこ)教授
火の玉とかプラズマとかオカルト批判とか、けっこうテレビなどにもでている大学(たしか早稲田)教授です。

長嶋 健吾(ながしま けんご)さん
古河市出身の、プロボクサーです。学生時代には国体3連覇を達成しています。
第30代OPBF東洋太平洋S・フェザー級王者。

岡野 玲子(おかの れいこ)さん
陰陽師(おんみょうじ)をモチーフにしたマンガを書いているマンガ家です。

春風亭 柏枝(しゅんぷうてい はくし)さん
古河出身で今も古河に住んでいる落語家さんで真打ちです。古河よかんべまつりの司会をお願いしています。

大野 智子(おおの ともこ)さん
福島中央テレビのアナウンサーです。

樋口 真嗣(ひぐち しんじ)さん
特撮を得意とする映画監督です。

永井 路子(ながい みちこ)さん
時代小説を得意とする作家です。NHKの時代ドラマなどの原作を書いています。

田中 正造(たなか しょうぞう 1841-1913)
貴族院議員の田中正造は、栃木県佐野市に生まれました。
なぜ、古河と関わりがあるかというと、足尾鉱毒事件(明治時代)の舞台と古河が近いからです。

鷹見 泉石(たかみ せんせき 1785-1858)
この方も歴史上の有名人、というよりも高校の歴史の教科書で有名です。
なぜかというと、鷹見泉石の肖像画が歴史の教科書にでているからです(国宝)。
鷹見泉石は古河藩の家老でした。
主要企業
その他