version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 「START!!エンジェルタッチ」
登録単会名 関東/茨城県/古河YEG
テーマ インターネットツール、「エンジェルタッチ」を学びYEGツールとして定着を図る。
事業内容 本会メンバーの田口孝治君・久野慎一朗君に講師をお願いし、ATの古河YEG導入のきっかけ、活用の利点などを講和してもらう。各委員会に分かれ、機能に触れて頂き、便利さや使い易さを体験してもらい、活用して頂けるようメンバー個々の設定をその場で行う。
効果・成果 事前に全会員のアカウント設定を確認し、PCのメールアドレスと携帯のメールアドレスを登録しておいた。例会の開催中に携帯電話の簡単ログインを設定して即使用できるようにすることにより、一気に使用率を向上させることができた。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 古河商工会議所
開催期間 2011/7/14 - 2011/7/14
事業運営人数 12人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 現在会員数72名から更なる会員拡大に努める古河YEGとしては、連絡手段に対して、時間・コスト(人的・金銭的)など問題点・改善点の観点からATの使用が一つの打開策として必要不可欠になっており、今回、ATの例会を開催することにより一気に使用率の改善を狙う。
特徴・特色 事前準備で使用のために必要な全会員の情報登録を担当委員会で済ませておき、例会の場で各会員の携帯電話の設定をすることにより、その場で使用を開始できるようにした。
将来像・夢 古河YEGでのAT使用率100%を目指し、個々が効率の良い運営ができるようにしたい。将来的には、出欠管理以外にもD文書・電子会議室も浸透させていく。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/茨城県/古河(こが)YEG
設立年月日 1983年6月4日
会長名 野村 則之
事務局住所 〒306-0041
関東/茨城県古河市鴻巣1189-4
TEL 0280-48-6000
FAX 0280-48-6006
URL http://www.koganet.ne.jp/~kogacci/
単会PR 上を向いて歩こう
〜その先にあるものに向かって
国際交流
特産品
健康
教育
イベント
歴史文化
観光自然 城下町、宿場町の歴史をしのばせる史跡や寺社仏閣、資料館などが市内各所にあり
周遊コースも設定されています。無料の観光ガイドもございます。
春の桃林祭、夏の神輿祭り・花火大会、秋のよかんべまつり、冬の提灯竿もみ祭りなど
イベントも多く、いつお越しいただいても四季折々の景観・風情をお楽しみいただけます。
博物館 歴史博物館
篆刻美術館
街角美術館
文学館
人物 仁志 敏久(にし としひさ)さん
古河市出身で、常総学院から巨人に入り大活躍している選手です。

渡辺 徹(わたなべ とおる)さん
「太陽にほえろ」に出演したこともある俳優さんです。榊原郁恵さんと結婚しました。
おむつのCMなんかにもでていました。

北島 瞳(きたじま ひとみ)さん
モデルさんです。これまでに出演したCMは、森永カルダス牛乳・花王バブ・ヤマト運輸・コダックなどです。
2000年年末には、渡辺徹さんと大正漢方のCMにもでていました。

井上 高志(いのうえ たかし)さん
俳優さん です。仮面ライダークーガーなどで準主役を演じています

大槻 義彦(おおつき よしひこ)教授
火の玉とかプラズマとかオカルト批判とか、けっこうテレビなどにもでている大学(たしか早稲田)教授です。

長嶋 健吾(ながしま けんご)さん
古河市出身の、プロボクサーです。学生時代には国体3連覇を達成しています。
第30代OPBF東洋太平洋S・フェザー級王者。

岡野 玲子(おかの れいこ)さん
陰陽師(おんみょうじ)をモチーフにしたマンガを書いているマンガ家です。

春風亭 柏枝(しゅんぷうてい はくし)さん
古河出身で今も古河に住んでいる落語家さんで真打ちです。古河よかんべまつりの司会をお願いしています。

大野 智子(おおの ともこ)さん
福島中央テレビのアナウンサーです。

樋口 真嗣(ひぐち しんじ)さん
特撮を得意とする映画監督です。

永井 路子(ながい みちこ)さん
時代小説を得意とする作家です。NHKの時代ドラマなどの原作を書いています。

田中 正造(たなか しょうぞう 1841-1913)
貴族院議員の田中正造は、栃木県佐野市に生まれました。
なぜ、古河と関わりがあるかというと、足尾鉱毒事件(明治時代)の舞台と古河が近いからです。

鷹見 泉石(たかみ せんせき 1785-1858)
この方も歴史上の有名人、というよりも高校の歴史の教科書で有名です。
なぜかというと、鷹見泉石の肖像画が歴史の教科書にでているからです(国宝)。
鷹見泉石は古河藩の家老でした。
主要企業
その他