version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 第20回 亀山市関宿納涼花火大会
登録単会名 東海/三重県/亀山YEG
テーマ 〜 Movement 行動あるのみ 〜
事業内容 亀山商工会議所青年部内に亀山市関宿納涼花火大会実行委員会を設置し約半年前からメンバー内で会議などをしてより良い花火大会にするようにしてきました。また、例年5月〜6月にかけてメンバーが市内外の事業所に協賛金のお願いに伺ったり、各関係団体には直接依頼事項などを説明をしに行きます。また、当日の花火のプログラムや会場設営などほんとどを青年部が行い青年部内での結束を強め地域振興事業の一環として毎年8月に開催しています。
会場には市内外から約2万人の方に来て頂き、亀山市最後の夏の風物詩を堪能して頂きました。
効果・成果
連携単会名
協力団体・企業
開催場所
開催期間 2011/8/20 - 2011/8/20
事業運営人数 74人
関連事業継続回数 20回
事業目的・目標
特徴・特色 春夏秋冬と地域のまつりに参加しているがこの花火大会以外は他の団体が実行委員会をもち青年部が参加するという形だが、亀山市で一番大きな祭りの花火大会だけは青年部が主管になり、メンバー同士で話し合いを行い、各関係団体に依頼等を行い開催している。
将来像・夢 花火大会の運営を通じて今まで以上にメンバー同士の交流・コミュニケーション等の向上を目指し一致団結出来るような青年部にしていきたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 東海/三重県/亀山(かめやま)YEG
設立年月日 1991年3月22日
会長名 山内 正道
事務局住所 〒519-0124
東海/三重県亀山市東御幸町39-8
TEL 0595-82-1331
FAX 0595-82-8987
URL http://www.kameyama-yeg.jp/
単会PR 亀山市は三重県北西部に位置し、起伏の多い地形で、市の中心部に鈴鹿山脈に源を発する鈴鹿川が流れ、市街地は鈴鹿川沿いの高台地帯にあります。かっては石井氏六万石の城下町として、また東海道の宿場町として栄え、亀山城跡をはじめ、旧跡が多く、産業も古くから生糸・茶などが有名で、特に美術ローソクの特産地として国内はもちろん、海外にもその名が知られています。一方、近年、亀山市から関町にかけての一帯にシャープ鰍中心とした液晶産業の集積が進んでおり、また交通面では、JR東海とJR西日本、国道1号線と名阪国道の接点にあり、将来は「リニア中央エクスプレス」、「第二名神」等の交通網整備により、更に中部・関西地方を結ぶ重要な拠点として期待されています。
国際交流
特産品 亀山茶、美術ローソク、銘菓「亀乃尾」、「亀山城」、「関の戸」
健康
教育
イベント 亀山市関宿納涼花火大会・亀山大市・街道まつり
歴史文化 亀山城多門櫓、日本武尊の御墓、葛葉太鼓
観光自然 石水渓
博物館 亀山市歴史博物館、あんぜん文化村(かめやま美術館)
人物 服部四郎(言語学者)、衣笠貞之助(映画監督)
主要企業 カメヤマ株術ローソク製造、山忠食品工業滑C藻加工販売
その他