version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 体験航海2011〜発見!自然の宝島
登録単会名 近畿/兵庫県/洲本YEG
テーマ 故郷の魅力を再発見し、次世代へ継承していく
事業内容 本事業は「地元の子供が成長した時、故郷を思い出すきっかけになれば」という想いからこども未来財団のご理解とご協力を得て開催しております。
【今年度】
小学校4〜6年を対象に洲本の子供たちに自然に囲まれた洲本の魅力を再発見してもらい、この事業を通して自分達の住んでいる街に一層興味を持って頂く事を目的としています。
【事業内容】
1.成ケ島周辺の自然環境について説明・・・洲本市由良の成ケ島周辺にはここでしか見られないような生き物が生息しています。国立公園成ヶ島を美しくする会 代表 花野晃一氏をお招きし、映像を基に自然環境の学習を行いました。
2.ところてんづくり・・・地元でとれた天草を子供達が実際に調理し、試食してもらいました。
3.魚のつかみどり・・・由良中央漁業協同組合より地元の魚を提供して頂き、浜辺の囲いに放流し、子供達に手づかみで捕獲、動いている魚を間近で体験してもらいました。
4.地場食材によるバーベキュー・・・魚のつかみどりで捕まえた魚と、淡路牛、地元産の玉ねぎや野菜を使い子供達に振舞いました。
5.海上クルージング・・・潟Tントピアマリーナより船を3隻お借りし、洲本の海をクルージングしました。
効果・成果 年々参加者が増えおり、今年は定員の2倍以上の応募がありました。初めは引っ込み気味だった子供たちも、終わる頃には「もう一度体験したい」「地元でこんな事ができるなんて知らなかった」という声も出ていて、子供達にとっては良い経験をし、自分の住んでいる街の魅力を再発見したことと思います。
連携単会名
協力団体・企業 国立公園成ヶ島を美しくする会、由良中央漁業協同組合、エトワール生石、
潟Tントピアマリーナ、こども未来財団、洲本市教育委員会
開催場所 エトワール生石
開催期間 2011/8/25 - 2011/8/25
事業運営人数 39人
関連事業継続回数 28回
事業目的・目標 「地元の子供が成長した時、故郷を思い出すきっかけになれば」という想いから昭和59年より、開催しています。最初は40〜50人程の申込だったこの事業も歴代の委員長の熱い思いを継承してゆき、今では100人を超える申込になっております。今後も継続して開催し、この事業を経験した子供たちが、淡路島を支える人材に育てばと考えています。
特徴・特色 洲本市在住の子供達に、地元ならではの地域資源を使い、普段できないような経験をしてもらう。
将来像・夢 体験航海に参加した子供達が大きくなった時、この体験を思い出し、地域活動へ積極的に参加していけるよう、淡路島の忘れられない宝物を発信し続けていきます。
関連HP 洲本商工会議所青年部ホームページ
登録単会情報
単会名 近畿/兵庫県/洲本(洲本)YEG
設立年月日 1978年3月1日
会長名 山野 全宏
事務局住所 〒656-0025
近畿/兵庫県洲本市本町3-3-25
TEL 0799-22-2571
FAX 0799-24-1550
URL http://www.sumoto-cci.or.jp/
単会PR 洲本商工会議所の事業活動への参画・協力を通じて地区内商工業者への振興を図り、社会一般の福祉に寄与するため、下記の事業内容に基づく。1.児童や地域の人々と一緒に考え体感できる児童育成事業の実施。2.親睦を通じて、互いに信頼しあえる仲間づくりの強火。3.参加することが楽しみになる魅力ある例会の開催。4.地域活性化のため共に活躍する「たのもしい人づくり」の企画・運営。5.ITをフルに活用し、タイムラグのない迅速な広報活動の推進。
国際交流 ハワイ(アメリカ)
特産品 魚貝類(わかめ)、たまねぎ、みかん、水仙
健康
教育 洲本市立図書館
イベント 淡路島まつり、光の街・洲本
歴史文化 淡路文化史料館
観光自然 国立公園 三熊山、大浜海水浴場
博物館
人物 高田屋嘉平
主要企業 三洋電機(株)洲本工場
その他