version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 長濱侍らーめんプロジェクト
登録単会名 近畿/滋賀県/長浜YEG
テーマ ラーメンによる新たな観光資源の開発
事業内容 長浜商工会議所主催の恒例事業、〜夏を彩る風物詩〜「長浜ゆかたまつり」を長浜商工会議所青年部(長浜YEG)が主管して5年、お宝ブースを展開し新たなビジネスプランを模索してきた。その一つ「長濱侍らーめん」を長浜YEGの新たなビジネスプランとして毎年展開、推進してきた。
長浜YEGは平成18年に創立10周年を迎え、今後中長期で取り組める事業を展開するため、中・長期ビジョン「長浜魅力創生プロジェクト」の一環として、今回企画した「こだわりラーメン 味の競演!!」によるラーメン愛好家と料理人に交流と競争の場を提供し、長浜ゆかたまつりを通して中心市街地の賑わいを創出すると同時に、コンテストという形でラーメンブースをプロデュースし展開した。
効果・成果 例えば本業とされている方の新しい商品開発のための試食の場の提供、ラーメンで起業を考えられている方のリサーチの場となるよう、アンケートの集計結果を渡し、出品者から「出品したラーメンについて男女別など項目別にアンケートの結果がわかり新たなメニュー作りを考えるための冒険的な方向性を示してくれた。」「競演という形ではなく、単純に地元のラーメン屋台村のような形で販売数を多くすれば、より多くの方に楽しんでいただける。」といった感想をいただいた。
また、長浜駅前通商店街より電線地中化による駅前通りの積極的な利用方法として、今後イベントでの「こだわりラーメン 味の競演!!」コンテストを誘致し、恒例化したいとの依頼があった。
連携単会名
協力団体・企業 ゆかたまつり実行委員会(長浜市商工振興課/長浜商工会議所/長浜商店街連盟)
開催場所 長浜市市街地周辺
開催期間 2008/7/19 - 2008/7/19
事業運営人数 60人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標  ラーメン愛好家や料理人の交流と競争の場を提供。出品者が相互に刺激を得ることや、ラーメンを食べたお客様にアンケートの協力をお願いしコメントを頂き、生の声のデータを収集。このデータ結果をもとに、フィードバックして味の研鑽資料として役立てて頂く。
 また、長浜の地に新たにラーメン文化を創造し定着させたい。
 長浜中心市街地におけるラーメン屋台での新たな観光資源の開発、また夜間における市街地の活性化を目指す。
特徴・特色 中心市街地の空き店舗対策
観光開発の起爆剤
ラーメン文化の創造
市街地商店街の活性化
将来像・夢  今後、この事業が回数を重ねるに連れて地域に浸透して定着をし、将来的には九州福岡の長浜ではなく、滋賀の長浜を「らーめんのまち長浜」として知名度アップに繋げていけるようにと考える。
 また、「長浜のまちを活性化させる企画をプロデュースする長浜YEG」の足掛かりとして様々なデータ収集の場にしたい。
 滋賀県の長浜オリジナルラーメンを考案。地産地消を念頭におき、ブランド米である「近江米」の米粉を使用した麺を開発したい。この麺にあったスープを、幾度かのコンテスト「こだわりラーメン 味の競演!!」において決定。その結果から「長濱侍らーめん」を確立。
 長浜中心市街地におけるラーメンでの観光展開。
 ハーフサイズでのラーメン屋台村展開。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/滋賀県/長浜(ながはま)YEG
設立年月日 1997年4月1日
会長名 伊藤 文雄
事務局住所 〒526-0037
近畿/滋賀県長浜市高田町10番1号
TEL 0749-62-2500
FAX 0749-62-8001
URL http://www.nagahama-yeg.net/
単会PR 「チャンスをつかめ長浜YEG!! 魅力ある新・長浜へ」
長浜YEGのある長浜は、1市6町合併により琵琶湖より大きな面積を擁する都市になりました。
単会内部の組織強化・増強・自己研鑽をはじめとして、中・長期ビジョン“長浜『魅力創生プロジェクト』”に
基づき地域経済の発展に貢献できるよう努力いたします。
国際交流 ドイツ アウグスブルク市
イタリア ヴェローナ市 
特産品 濱ちりめん
健康 市立長浜病院 長浜日赤病院
教育 長浜バイオ大学
イベント 曳山祭り、ゆかた祭り、長浜花火大会、アート・イン・ナガハマ、着物園遊会、きものの集い、
長浜盆梅展
歴史文化 長浜城址
観光自然 琵琶湖、長浜城博物館、黒壁スクエア、長浜豊公園
博物館 曳山博物館、成田美術館、黒壁ガラス鑑賞館
人物 羽柴秀吉、石田三成、西田天香
主要企業 三菱樹脂樺キ浜工場、KBセーレン長浜工場、長浜キヤノン梶A
ヤンマーディーゼル
その他