version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 平成21年度第1回例会「土いじりでリフレッシュ!育ててみよう農作物」
登録単会名 関東/千葉県/東金YEG
テーマ 農作物を通して、育てることの重さや収穫の喜びを実感する事を目的に開催する。
事業内容 商農連携事業の一環を見据えて、青年部例会初となる「栽培体験型例会」を企画いたしました。
目的の通り、農作物(枝豆、きゅうり、ピーマン、大玉トマト、ミニトマト、ナス)を栽培することを通して、食と自然に関する認識を深めて頂ければと思います。
メイン作物は枝豆で、生育期間が播種から収穫まで70日を目安にできるのですが、移植の予定日から8月中旬から末にかけての収穫体系の栽培となり難しいところがありますが、生育期間中の管理は手間のかからない作物です。
その他の作物については、生育状態をHPにアップし、収穫適期を部員にメール等で通知し本事業に関心をもってもらい、部員全員が協力しておいしく食べれるよう、育てて生きたいと考えます。
効果・成果 作物については、「ボートカップ」もしくは「ふるさとガーデン」等で、食せるもしくは販売できるように作付けしたいと考えます(想定より多くの収穫が見込めるようであれば、飲食関連の会員様に使っていただき、限定メニューになれば理想です)。また、青年部会員の家族も参加いただければ、会員間の交流も深まり青年部活動への理解も深まると考えます。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 東金市幸田(部員の鈴木君が所有する畑を利用)
開催期間 2009/6/5 - 2009/9/10
事業運営人数 30人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標
特徴・特色 自分自身で農作物を育てることによる苦労経験や出来上がった農作物を食することができる。
将来像・夢 来年以降も継続して実施していきたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/千葉県/東金(東金)YEG
設立年月日 1961年4月1日
会長名 矢野太一
事務局住所 〒283-0068
関東/千葉県東金市東岩崎 1-5
TEL 0475-52-1101
FAX 0475-52-1105
URL http://www.mmjp.or.jp/togane-cci/yeg/
単会PR 小人数の単会ながら力をあわせ、まちづくり振興等のため日々頑張っております。
国際交流
特産品 ゆず
健康
教育 城西国際大学・東金高等学校・東金商業高等学校・千葉学芸高等学校
イベント 八鶴湖ボートカップ・東金桜まつり・やっさまつり・東金市産業祭
歴史文化 日吉神社連合祭典
観光自然 八鶴湖・お蛇ヶ池
博物館 東金文化・スポーツ財団
人物
主要企業 ソニーEMCS(株)
その他