version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 平成22年度 浜松YEG政策提言
登録単会名 関東/静岡県/浜松YEG
テーマ 「浜松市中山間地域の活性化策について」
事業内容 浜松市は2005年7月1日に近隣11市町村と合併し、2007年4月1日に政令指定都市に移行しました。その合併に伴い、面積で市としては岐阜県高山市に次ぐ日本第2位の広域市となり、従来問題でなかった中山間地域の高齢化や地域の衰退などに対する対策が求められるようになった。
しかし、行政だけでは問題解決に限界があり閉塞感を伴っていた。その様な中、浜松商工会議所青年部として、若い柔軟な発想で、また、地域を支える青年経済人として閉塞感を打破出来る様な考えを提言できればと云う思いから活動を行った。
地元の青年部の方々や地元選出の市議の方々との意見交換や現地視察を実施し、また、全国の地域活性化の成功事例などを調査研究し、提言を作成した。
提言は「住んでよし、訪れて良しの街づくり」を基本テーマに、「交流人口の増加策」と「定住人口の増加策」の二つに分け、それぞれ6つと4つの提言をまとめた。
効果・成果 鈴木浜松市長に直接提言書を持参し、プレゼンテーションを実施した。
各部署に提言書を配布していただき、出来るものから実施していきたい旨のご発言を頂いた。
連携単会名
協力団体・企業 天竜商工会青年部 浜松市市議会議員
開催場所
開催期間 2010/4/1 - 2011/3/31
事業運営人数 0人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 浜松市中山間地域の活性化を通じて浜松市全体が活性化し、合併によって出来た本来バラバラであった市民の気持ちを一つにすること。
特徴・特色 浜松YEG創設以来脈々と受け継がれている政策提言活動であり、行政側にも多くの影響を与えている事業でる。しかし浜松青年部26年と云う歴史の中で、今までになかった合併により発生した中山間地域問題に初めて挑戦し、具体的かつ青年部らしい提言をすることが出来、また先鞭を付けられたことは、今後の大きくなった浜松市への新たな提言活動の歴史を一歩切り開いたものと考える。
将来像・夢 これからも浜松YEGとして提言活動は中心の事業として継続し、今後は過去の提言が
どの程度活用されているのかを検証しつつ、リニューアルしたりブラッシュアップしていくことで時代に即した新たな提言にしていく様な活動が必要である。
関連HP 浜松YEG HP
登録単会情報
単会名 関東/静岡県/浜松(はままつ)YEG
設立年月日 1985年12月13日
会長名 石原 慎介
事務局住所 〒432-8501
関東/静岡県浜松市中区東伊場2-7-1
TEL 053-452-1114
FAX 053-452-6685
URL http://www.hyeg.jp/
単会PR 浜松YEGは、浜松という枠組みを超えた仲間との出会いを無限に広げてくれます。様々な事業動を経験し、お金では買うことができない達成感を分かち合う。浜松YEGのみんなが、自ら飛び込み、交流し、自分自身をさらけ出し、一回りも二回りも大きく成長し、自分の人生に、そして浜松YEGの組織運営に役立つ人間を育てることを目指しています。
国際交流 市民参加で国際交流協会を発足し、様々な事業を行っている。※姉妹都市や交流都市、交換留学生等を行っている都市。ワルシャワ市(ポーランド)、サンレモ市(イタリア)、ロチェスター市(アメリカ)。
特産品 ガーベラ、三ケ日みかん、うなぎ、うなぎパイ、ピアノ、かんぱん、オートバイ、
天然とらふぐ、うなぎんぼ、ふぐっきー
健康 やらまいか健康浜松21を創設。市民あげて健康都市を目指しております。
教育 浜松医科大学、静岡大学(浜松キャンパス)、静岡文化芸術大学、聖隷クリストファー大学、聖隷クリストファー看護大学、浜松大学、浜松学院大学、放送大学(浜松サテライトスペース)
イベント 浜松まつり、浜松国際ピアノコンクール、浜松ゆかた祭り、夢づくりフェスタ、冬の蛍。
歴史文化 浜松城は、家康が築いた城である。駿府城に入るまでの17年間をこの地で過ごし、姉川、長篠、長久手、三方ヶ原などの難戦を乗り越え徳川300年の歴史の基礎を築いた。そして元亀元年(1570)岡崎城から浜松城に移った。(家康29歳)三河から次々と勢力を伸ばしていった家康にあやかり出世城とも呼ばれている。
観光自然 浜名湖、中田島砂丘、浜松城、舘山寺温泉、たきや漁、天竜川、
浜名湖ガーデンパーク(元しずおか国際園芸博覧会会場)
博物館 浜松楽器博物館、秋野不矩美術館、賀茂真淵
人物 賀茂真淵、徳川家康、水野忠邦、本田宗一郎、山葉寅楠、古橋広之進、木下恵介、鈴木光司、高樹沙耶、大澄賢也、筧利夫、袴田吉彦、松本志のぶ、康珍化、鈴木尚典、武田修治
主要企業 ホンダ、ヤマハ、スズキ、浜松ホトニクス、河合楽器製作所、ローランド、丸八真綿、
テイボー、春華堂、ムトウ、生活倉庫、一条工務店
その他 浜松YEGは、85年の創立時より政策提言書を毎年度作成。
浜松市は平成19年度に政令指定都市に移行しましたが、広域合併〜政令指定都市構想は、浜松YEGの提言に端を発しています。