事業名称 |
第4回 水郷佐原あやめフェスティバル
|
|
登録単会名 |
関東/千葉県/佐原YEG |
テーマ |
観光PRと商業振興
|
事業内容 |
1.ミスあやめコンテストの開催
2.佐原の観光(魅力)をPRする
3.あやめまつりPR
4.商業振興の為、地場産業をPRする場として開催
5.フリーマーケット
6.舟を利用したイベント
7.飲食の販売、抽選会等
8.観光客へあやめポットを提供し、佐原のPR
|
効果・成果 |
毎年6月に行う行事であり、佐原の恒例行事となったといえる。
6月という佐原の観光シーズン、観光のメインスポットで開催される当事業は、近年増加している観光客の方への効果的なPRとなった感がある。
更に、ミスあやめコンテストを開催し、ミスに選考された方は、佐原の観光大使として活躍していただいているが、近年は各メディアへの露出が増え、佐原のPRに大きく寄与している。
|
連携単会名 |
|
協力団体・企業 |
主催:水郷佐原観光協会
後援:香取市、佐原商工会議所、JA佐原、立正佼成会佐原協会、佐原商業振興まつり実行委員会、香取市佐原商店会連合会、佐原中央商店会、佐原中央病院、小野川と佐原の町並みを考える会、JR佐原駅、東京電力、佐原金融懇談会、郵便局轄イ原郵便局、佐原ライオンズクラブ、佐原ロータリークラブ、佐原商工会議所青年部OB会、ぶれ・きめら、バラエティストアータカハシ、綱寿司
|
開催場所 |
香取市佐原小野川沿い駐車場
|
開催期間 |
2009/6/7 - 2009/6/7 |
事業運営人数 |
100人
|
関連事業継続回数 |
13回
|
事業目的・目標 |
水郷佐原あやめまつり開幕と佐原の観光シーズン到来にあわせて開催し、観光PRと商業振興を目的として行う。
同時にミスあやめコンテストを開催し、「水郷さわら観光大使」を決定し、佐原の観光PRに活躍していただく。
|
特徴・特色 |
観光、商業振興を同時に行う事業である。
|
将来像・夢 |
近年増加している観光客と地元商店等地域に根差した産業の橋渡しになればと考えています。
|
関連HP |
|