事業名称 |
平塚しらすボール
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登録単会名 |
関東/神奈川県/平塚YEG |
テーマ |
新ご当地グルメ開発で地域活性化
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事業内容 |
昨今のB級グルメ大会。近隣のYEGと交流するなかで、個々が地元のツールを持って活動しています。我が平塚はなにもないと危機感をいだいていました。
そこで、平塚の新たなご当地グルメを開発し、地域の活性化につなげることを目的として、「平塚しらすボール」を開発いたしました。
青年部メンバーが知恵を出し合い、その味はどこか海を感じさせる平塚らしい商品を開発することができました。
平成22年4月湘南ベルマーレのホームゲームに開設されるバラエティに富んだ食べ物が並ぶ人気スポット「湘南フードパーク」に出店させていただき、用意した300食が僅か2時間で完売したのが「平塚しらすボール」のお披露目になりました。続く、5月に開催された「第3回神奈川フードバトルin あつぎ」に出店、無名の新商品が5位となり、メディアからの問い合わせが殺到しました。
7月開催「湘南ひらつか七夕まつり」、9月開催「ロコフードフェスタKANAGAWA」、10月「関東ブロック大会太田大会大物産展」、11月「平塚商業まつり」などに出店し、行列ができるほどの人気商品になりました。
青年部メンバーのお店(飲食店)での提供も開始いたしました。
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効果・成果 |
マス・メディア
テレビ神奈川(tvk)で特集
NHK総合テレビBiz スポ 金曜トレンド情報「ご当地グルメ大人気」、NHK衛生第二テレビジョン(BS2)CATVネットワーク〜すばらしき私の街〜スペシャル
他ローカル紙多数掲載
調布青年経済人会議2010 〜創造しよう!調布のB級グルメ〜
成功事例を元にしたパネルディスカッションので講演
地域に「平塚しらすボール」の話題性を高め、この事業活動を通して地域への平塚商工会議所青年部(平塚YEG)の認知度をあげることができました。また、会員の拡大などにも効果があるようにおもわれます。
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連携単会名 |
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協力団体・企業 |
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開催場所 |
平塚市内のまつり・イベント会場
近隣市町のイベント会場
関東ブロック大会大物産展の会場
青年部メンバーのお店
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開催期間 |
2010/4/1 - 2011/10/14 |
事業運営人数 |
0人
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関連事業継続回数 |
12回
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事業目的・目標 |
@平塚YEGおよびその活動を地域市民へアピールする。YEGの認知度UP
A「平塚」というブランドの創造・向上 地域活性
B平塚しらすボールを確固たる地域平塚に根付かせ、名物商品とする。
C平塚市内に販売店および協力店を募り、いつでも食すことができるようにする。
D他地域からの来訪者へのお土産化、来訪者の増大
E平塚しらすボールの開発・販売を通して、新事業開拓のノウハウ・ヒントを見つける。
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特徴・特色 |
プロジェクトを始動した「平塚しらすボール隊」の小山田宗弘 隊長は「夜な夜な青年部メンバーの事務所で、色んな具材を混ぜて焼きながら思案し、今のレシピを完成した」と話す。
工業用ゴム部品の製造会社の経営者で、関連企業と共同で特許を取得したこともある。
飲食店経営でもなければ食品販売業でもない、理工学部出身の隊長が配合しています。
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将来像・夢 |
目的を達成するために、B-1グランプリ優勝
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関連HP |
平塚商工会議所青年部(平塚しらすボール隊)
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