version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 会員事業
登録単会名 東海/愛知県/豊田YEG
テーマ 豊田YEGマーケット!己の更なるレベルアップ!!
事業内容 我々は企業経営者としての悩みや不安等があると思いますが、YEGは異業種の集まりで有るからこそ、様々な情報提供やアドバイスができると思います。そこで豊田YEGに長く在籍されている会員に、今までの青年部活動また仕事での経験(成功例や失敗例)を例題にし、今現在の人生においての取り組み、目標等を発表して頂きました。そして会員の資質向上という面においては、多くの人の前で発表するという経験をしていただくために、予め全会員の企業PR用紙を冊子にしたものを作成し、2005〜2007年度に入会された全会員と抽選にて当選された会員に企業PR用紙に補足をしながらPRしていただきました。また、会員拡大推進のため冊子の最後に会員募集案内と入会申込書も付け、その冊子を持参し会員募集をしていただく事としました。そして懇親会ではそれぞれが青年部活動、自企業について深く語り合えました。
効果・成果 事業として、自企業のPRまた相談が出来た事により、より青年部活動に参加しやすくなったのではないかと思います。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 豊田商工会議所会館
開催期間 2007/7/12 - 2007/7/12
事業運営人数 14人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標
特徴・特色 商売あっての青年部。自企業を前面に出せる事。
将来像・夢 全員参加の豊田YEG
関連HP
登録単会情報
単会名 東海/愛知県/豊田(とよた)YEG
設立年月日 1985年10月1日
会長名 成田昌宏
事務局住所 〒471-8506
東海/愛知県豊田市小坂本町1−25
TEL 0565-32-4567
FAX 0565-32-1000
URL http://www.toyota-yeg.com
単会PR 地域を愛し、未来へ繋げ!
〜結束・関心・継続〜 そして新たなるステージへ

 豊田YEGは、新たに地域ブランド認定事業「The Hybridとよた」を立ち上げ、今まで以上に、地域(人・もの・社会)との関わりを深くもち、この事業を通じて、豊田YEGの新たな活動の第一歩を踏み出しました。また、昨年度設立25周年を迎え、多くの先輩方と記念事業「新旧融合 そして未来へ」を開催し、お互いの結びつきをより強固にする事が出来ました。

 我々が活動していく中の重要な課題として、会員同士の結束を強める取り組みが挙げられます。同じ志を有する仲間同士が、一つの事業を通じて知恵を出し合い、汗をかきながら、様々な事に関心をもち、努力することにより、感動を味わうことが出来ます。その感動が会員相互の結束を強め、信頼できる仲間を生みだします。このような組織の結束力が、委員会の活性化ひいては会員拡大に発展していくと考えます。
 今年度、新たに「ECO推進委員会」を立ち上げます。環境負荷を軽減することは、世界規模での取り組み課題であり、豊田市は「環境モデル都市」として国から認定されています。地域の環境を未来の子供たちの為に維持そして改善していくことは我々世代の責任であると思います。我々が地域環境に高い関心をもち、環境推進を目的とした研修事業を通じて、YEGとして、企業として、個人として今出来ることを確実に取り組み、行動し、継続する事が大切であると考えます。
 昨年度より立ち上がった地域ブランド認定事業「The Hybrid とよた」は事業継続し、「地域愛」をテーマに豊田を愛する者達が支え合い、知恵を出し合い、研鑚しながら自企業の発展に繋げ、そこから地域経済の活性化に結びつけていく活動を地域や豊田商工会議所と連携して行います。

 最後になりますが、我々は先輩方が培ってきた伝統を受け継ぎながら、若き我々の結束力、関心力、継続力で新たなステージへ豊田YEGを、商売を、そして地域を元気にしていきます。先輩諸兄関係各位の皆様には、何かとご協力をお願いすることがあるかと思いますが、何卒ご理解とご支援を宜しくお願いします。
国際交流 「クルマ」をキーワードに2か国・4地域と姉妹都市提携を結んでいます。
アメリカ合衆国 デトロイト市・イギリス ダービーシャー県、ダービー特別市、南ダービーシャー市
特産品 豊かな自然とこの土地ならではの気候風土、そして人々の叡智は、全国に自慢できる数々の農産物、特産品をはぐくんでいます。
ナシ・モモ・米・春の七草・シンビジウム・小ギク・シクラメン・酒・お茶・シイタケ・アユ
健康
教育
イベント 豊田おいでんまつり・挙母まつり・産業フェスタ・ハイブリッドフェスタ
歴史文化 昭和26年市制発足(1)以来、国の方針にのっとり、昭和31年の西加茂郡高橋村(2)を皮切りに、39年に碧海郡上郷町(3)、40年に碧海郡高岡町(4)、42年に西加茂郡猿投町(5)、45年に東加茂郡松平町(6)と、隣接する町村との合併を積極的に行いました。これらの昭和の合併によって、ついに市域は市制施行当時の7.5倍にまで拡大しました。
そして、平成17年4月1日、西加茂郡藤岡町(7)、小原村(8)、東加茂郡足助町(9)、下山村(10)、旭町(11)、稲武町(12)と合併し、人口約40万人、面積約918km2の新生豊田市として新たなスタートを切りました。
観光自然
博物館
人物
主要企業
その他 豊田市は、「クルマのまち」として全産業に占める自動車産業の割合が非常に高いことから、毎年行う工業統計調査の中で自動車関連製造業について市独自の集計を行っています。ここで言う自動車関連製造業とは、自動車の組立て工場はもちろんのこと、自動車部品を生産している工場も、生産量の多少にかかわらずこの中に含まれています。
まず、工場数(従業者4人未満を含む)は、市内に1,212あり、そのうち自動車関連工場は400で全体の33.0%。そこで働く従業者数は、76,399人です。これは、市内の工場で働く91,081人に対して83.9%にも達しています。(平成15年工業統計調査)
また、豊田市の平成15年の製造品出荷額等は、9兆4,400億円で愛知県では第1位、全国でも第1位です。そして、その中でも自動車関連工場の製造品出荷額等は、8兆9,989億600万円で全体の95.3%を占めています。
これらのことからも、豊田市がいかに自動車産業を中心にした工業都市であるかが分かります。ちなみに、トヨタ自動車だけをみても、市内にある本社工場、元町など7か所の工場で約20,510人(事務職を除く)の人が働いています。