version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 鯖江の中心で愛を奏でるプロジェクト(さばえ もみじまつり)
登録単会名 近畿/福井県/鯖江YEG
テーマ 西山公園をカップルの恋愛、夫婦の絆を深める聖地にしよう
事業内容  鯖江YEGでは、地域の観光資源である西山公園を活かし地域の活性化をはかる為、平成18年度より「さばえもみじまつり」に参加協力してきました。しかし11月開催の為、天候に左右されやすいという課題もありました。また、西山公園は賑わっても中心市街地ではその恩恵が感じられないとも言われてきました。
そこで本年度は、寒さに強いイベントにする事、西山公園を、年間を通しての観光スポットにしていく事を目標として掲げました。また、地域の商店街など街なかの活性化も重要なテーマであり、西山公園と商店街をつなぐソフト事業が求められていました。
 基本コンセプトとして、大都市や有名観光地とは違った、鯖江らしいやすらぎの空間や落ち着いて過ごせる時間を提案する事が重要と考え、カップルの恋愛、夫婦の絆といった誰もが大切にしたい感情に目を向け、次の3つの事業を展開しました。

(1)結びのチャイム設置・お披露目式
 「●●すると恋がかなう」「●●で結ばれる」などの恋愛のジンクスやおまじないは誰しも経験があるのではないのでしょうか。この事業は、西山公園に「恋愛成就」「夫婦の絆」の新しいデートスポット、恋愛や絆を深めるシンボルとして「結びのチャイム」を設置しました。鯖江市街を一望、夕焼けも美しい高台に位置し、ウィンドチャイムの神秘的な音色で二人の恋愛や絆を深めて頂こうというものです。また、お披露目式を「さばえもみじまつり」期間中の11月22日(いい夫婦の日)に行い、その当日に結婚式を挙げるカップルを招いて、ウエディング衣装でチャイムの鳴らし初めをして頂きました。これをマスコミが取り上げる事で、西山公園=恋愛・絆を深める聖地(恋愛都市伝説)というイメージを広げました。

(2)愛のピース HearT.i(はーと・あい)事業
 この愛のピースは、鯖江を訪れてたカップルや夫婦に、二人の絆をより深めてもらうとの思いから生まれました。イニシャルや二人の想い等をこのピースに刻み、西山公園の「結びのチャイム」の周囲の柵に、二人でしっかりと結びつけてもらいます。このピースは鯖江の産業でもあるメガネ製造技術を利用し、チタンで作られています。チタンは半永久的に錆びや色あせることはなく、二人で結んだ愛のピースが、鯖江の西山公園から二人の末永い幸せを見守る、といった趣向です。また、愛のピース(HearT.i)はチタンの元素記号Tiをもじっています。
 なお、もみじまつり当日は、カップルスタンプラリーと銘打ち、来場者にゆったりと紅葉を楽しんでもらいながら、二人の絆を育んでいただく事業を行いました。ラリーの終点は「結びのチャイム」に置き、(HearT.i)を結んで頂きました。なお、ラリー終了時に行う抽選では、その景品についても旅行券やホテルのディナー券、名産品の漆器の夫婦椀など、二人の絆を深めることをコンセプトに設定しました。
 そして「もみじまつり」終了後は、商店街や商工会議所の会員事業所で協力店を募り「愛のピース」を販売して販促活動に活かしてもらいます。愛のピースを活用する事で、商店街・協力店と西山公園での体験がひとつの思い出となり、再び西山公園を訪れた際に、商店街・協力店にも足を運ぶ事も狙っています。このように観光客が西山公園を訪れる際に鯖江市内で飲食や買い物をして、人々の交流が生まれ、街なかに活気をもたらします。

(3)ふぅふぅ あったかフードフェスタ
 寒い時期だからこそ、あったかい食べもので二人の仲を温めようという事業。市内外から飲食関係の出店を募り、もみじまつりの集客につなげました。出店の内容として「心と体をあたためるもの」「夫婦・カップルの絆を深める」をテーマに内容や名称を工夫して頂きました。なお、事業名称の「ふぅふぅ」とは、熱々の食べ物を「ふぅふぅ」して食べる事と、「夫婦仲良く」という意味をかけています。
 
効果・成果 (1)来場者
 「もみじまつり」当日は天候にも恵まれ、約2万人の来場者がありました。春の「つつじまつり」と共に秋の「もみじまつり」が広く認知された。来場者には西山公園の紅葉など、秋の風情を満喫するとともに、互いの絆を深めて頂き、鯖江・西山公園を思い出のこもった特別な場所として心に留めて頂けたと思われる。

(2)新しい客層、幅広い客層、リピーター
 西山公園を恋愛、夫婦の絆の聖地として位置づけることで、新しい魅力を創造できました。これまであまり足を運ばなかった若い世代にもアピールでき、年配のご夫婦まで広い世代に渡って、西山公園と鯖江を訪れて頂きました。また、プロポーズや結婚、夫婦での旅行など、人生の節目の中で再び西山公園、鯖江の街を訪れて頂くきっかけを作る事が出来ました。

(3)西山公園、鯖江市のイメージアップ
 話題性もあり多くのマスコミにニュースとして取り上げられ認知度が上がっただけでなく、活気のある鯖江をPRできた。

(4)地域の連携
 本事業に、鯖江市、鯖江商工会議所、観光協会、青年部OB会、商店街からも大きな期待を寄せて頂いた。特に観光協会やOB会からは結びのチャイムの設置については多くの協力を頂いた。また「愛のピース」により商店街と西山公園を結びつけるきっかけが出来た。この事業が地域活性化の目玉として核となり、地域が連携して積極的に取り組む気運が高まった。

(5)青年部の連帯感
 結びのチャイムを設置工事にあたって、当鯖江YEGのメンバーが手造りで行った。共に汗を流した事で青年部内の連帯感、イベント運営への気運が高まりました。
連携単会名
協力団体・企業 鯖江市、鯖江商工会議所、鯖江観光協会、鯖江商工会議所青年部OB会、鯖江商店街連合会、全日本ブライダル協会福井支部、福井新聞社、NHK福井放送局、FBCラジオ、福井テレビ、FM福井、たんなんFM79.1
開催場所 鯖江市・西山公園
開催期間 2009/11/21 - 2009/11/23
事業運営人数 84人
関連事業継続回数 4回
事業目的・目標  鯖江YEGでは鯖江の地域性や産業を活かした新しい視点で鯖江市と西山公園の魅力を高め、新しい観光スポットを設置することで、鯖江の交流人口を増やし、市街地の活性化を図ることを目的としています。また、継続的に西山公園と街なかをつなぐソフト事業を展開し、地域が一体となってその魅力を活用・発信することで地域が活性化することも目標にしています。
特徴・特色  「鯖江の中心で愛を奏でる」事業は、単なる恋愛スポットの設置ではありません。既存の公園に新しい視点を加える事で、地域が潜在的に持っていた魅力を十二分に活かそうというソフト事業です。

【地域まきこみ型観光モデル】
 愛のピースを活用する事で、地域の商店街や街なかの小さなお店も自ら工夫し取り組んで頂けます。西山公園の知名度を活かして商工業の発展につながる可能性を指し示しています。

【リピート型観光モデル】
 また、色あせないチタン製の愛のピースに象徴されるように、若いカップルであれば、結婚、育児、定年後など、その人生の中で幾度となく西山公園と鯖江を訪れ、二人の絆を再確認することでしょう。恋愛や絆といった「人の心」にスポットを当てる事で成立するリピート型の観光モデルです。

【小さな街だからこそできる観光モデル】
 大都市や有名観光地にあるような消費型の観光、時間の使い方と競合せずに、自然と人情の豊かな小さな街だからこそ提案できるものです。やすらぎの空間やくつろぎの時間の中で二人は温かい一時を過ごし、絆を育む体験共有型の観光モデルです。鯖江を訪れた方々の心の中には素敵な思い出と共に「鯖江」が刻まれる事でしょう。
将来像・夢  今後の取り組みとして、地域の商店街、街なかのお店と連携し、「愛のピース」を販売促進のツールとして活用することで、西山公園と鯖江の街なかを点から線に有機的に結んでいきます。街なかをカップルや夫婦が回遊する事で地域に活気と賑わいをもたらします。鯖江を訪れた人々が幸せになり、再び鯖江を訪れることで、街を温かく思いやりのある、そんな人たちが集まる街にしていきたい。また、絆をテーマとした商品やサービスが充実し新しく開発される事で、鯖江市の商工業に希望と活気をもたらしたい。
関連HP 鯖江商工会議所青年部
登録単会情報
単会名 近畿/福井県/鯖江(さばえ)YEG
設立年月日 1979年4月1日
会長名 榊原広輝
事務局住所 〒916-0026
近畿/福井県鯖江市本町3−2−12
鯖江商工会議所
TEL 0778-51-2800
FAX 0778-52-8118
URL http://www.sabaeyeg.jp/2011work
単会PR 鯖江といえば「眼鏡」「繊維」「漆器」の産地であります。鯖江YEGは強いつながりのもと鯖江市、鯖江商工会議所その他地域の事業に積極的に取り組み、大きな成果を上げており、鯖江市内外で確実に認められる存在になっております。そして本年度は、その強いつながり「人と人とのつながり」こそが、単会の発展、地域の発展、そして自企業または商工業の発展につながることと強く確信し「ひとつながり」の言葉をスローガンとして取り組んでいます。また、会員数も本年度入会者数が、16名と着実に増えていて団結力では負けない!そんな鯖江YEGです。
国際交流
特産品 眼鏡・越前漆器・繊維
健康 つつじマラソン(5月)、めがねマラソン(9月)
公立丹南病院
教育 国立福井工業高等専門学校 県立鯖江高等学校 県立丹南高等学校
イベント さばえつつじまつり 
さばえもみじまつり
丹南産業フェア
歴史文化 近松門左衛門生誕の地/親鸞上人ゆかりの地/すりばちやいと中道院/王山古墳群/誠照寺/萬慶寺/舟津神社/春日神社/瓜生家住宅/恵美写真館
観光自然 西山公園(日本歴史公園100選)/西山動物園
博物館 越前漆器伝統産業会館/鯖江市資料館/ギャラリー新/めがね会館
人物 近松門左衛門(歌舞伎作者)/久里洋二(漫画家)/東出輝裕(野球)/天谷宗一郎(野球)/小川恵理子(タレント)/伽奈(モデル)/藤田晋(サイバーエージェント社長)/片山亨(俳優)/みっちー(お笑い芸人) 
主要企業 シャルマン/青山眼鏡/金子眼鏡/ボストンクラブ/福井めがね/西村金属/ウラセ/KBセーレン/福井クラフト
その他