version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 岸和田市市長選挙立候補予定者に政策を聞く会
登録単会名 近畿/大阪府/岸和田YEG
テーマ 立候補予定者の方々に一堂に会して頂き、それぞれの政策や人柄を知る
事業内容 この政策を聴く会は立候補予定者の方々に一堂に会して頂き、それぞれの政策や人柄を知ろうというところから発足しています。聴く会だけで、すべての情報が得られることは不可能ですが、立候補予定者が政策や主張を正確に伝える場となり、それが有権者にとっては、自分たちの代表者として誰がふさわしいかを判断する有力な情報のひとつとなることを期待している。
効果・成果 従来の人縁、地縁に偏りがちな選択から、少しでも政策中心の選挙への転換を図れたこと。前回投票時の投票率を、若干ではあるが向上させられたこと。
連携単会名
協力団体・企業 岸和田商工会議所(岸和田cci)
社団法人岸和田青年会議所(岸和田JC)
開催場所 岸和田市 浪切ホール・大ホール(1500名収容)
開催期間 2005/9/20 - 2005/11/8
事業運営人数 50人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 政策の流れは、地方の時代へと進み、都市間競争が益々激しくなっている厳しい環境の下、地方自治体は、数多くの課題を抱えています。市長の溢れるばかりの熱意・使命感と独創的な政策で、市政が大きくスピードをもって変貌していく他の先進的な事例をみるにつけ、岸和田市においても、この選挙を我々、有権者一人一人が、まちづくりに参画する絶好の機会として捉えたいと考え、「岸和田市長選挙立候補予定者に政策を聴く会」を設立しました。
今こそ、従来の人縁、地縁に偏りがちな選択から、政策中心の選挙への転換を図ることが何よりも大切であります。
この政策を聴く会は立候補予定者の方々に一堂に会して頂き、それぞれの政策や人柄を知ろうというところから発足しています。聴く会だけで、すべての情報が得られることは不可能ですが、立候補予定者が政策や主張を正確に伝える場となり、それが有権者にとっては、自分たちの代表者として誰がふさわしいかを判断する有力な情報のひとつとなることを期待しています。
特徴・特色 今回の市長選挙は4年8期続いた現市長が勇退されることになり、複数の立候補予定者の中から明日の岸和田市を担って頂く新しいリーダーを選ぶ大変重要な選挙である。
将来像・夢 今回は、選挙前に各候補者の政策や人柄などを公平な場にて聞き、それを参考に選挙が行われた。今後は、我々がこの場にて呈された政策などが実現されているかを見守る、オンブズマン的存在になって行きたい。具体的には、半期が過ぎたところなど定期に、市長をお呼びして、我々メンバーが中心にパネラーとなって、政策に関する実現度合いなどを検証する公開討論会も行いたい。
関連HP 岸和田JC
岸和田cci
登録単会情報
単会名 近畿/大阪府/岸和田(きしわだ)YEG
設立年月日 1984年12月1日
会長名 留河 孝
事務局住所 〒596-0045
近畿/大阪府岸和田市別所町3-13-26
TEL 072-439-5023
FAX 072-436-3030
URL http://www.kishiwada-cci.or.jp/yeg/index.htm
単会PR  東日本大震災や台風12号という未曽有の大惨事に見舞われた昨年から、早いもので一年が経ち、被災地では復興に向かい少しずつ歩み始めております。被災された方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災直後から過酷な状況の中で頑張っている方々に一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
またギリシャの経済危機、TPP加盟など、世界の変化も年々加速度を上げ日本を取り巻く環境は激変しています。このような時こそ地域を支える青年経済人として頑張っていかなくてはなりません。

 我が岸和田商工会議所青年部(岸和田YEG)は、次代の地域経済を担う若手経営者・後継者の相互研鑽の場として、また青年経済人としての資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。
 活動の中心は、あくまでも地域経済をリードする若き企業経営者の勉強の場であり、綱領・指針に則り、企業の発展と同時に、地域経済の発展を図る商工会議所活動の一翼を担うという理念のもとに、各地の商工会議所に設置されています。

 岸和田YEGは今年で第27回の総会を迎えます。本年度は岸和田商工会議所の創立65周年の年でもあり、様々なイベントを企画・運営したいと思っております。

会員開発委員会は会員の拡大及び研修、どんチャカフェスタへの参画
総務広報委員会はホームページの更新・会員情報の管理・規約改正の提案
親睦交流委員会はドラゴンボートレース、忘年会・新年会の企画
65周年特別委員会は商工会議所65周年記念事業の企画、運営
事業推進委員会は新事業だんじりマラソン(仮称)等の企画
岸和田ブランド委員会は町コン(仮称:岸コン)の企画、運営

以上の6つの委員会に加え、別枠としまして岸和田だんじり祭りの観覧席事業を新しい形で青年部が主幹となって実行委員会を立ち上げ、会員全員で取り組んでいきたいと思います。

 本年度のスローガンは“一生懸命”です。私達は幼いころからこの言葉を教えられ、その意味を知っていますが、今忘れつつあります。今一度原点に立ち返りこの言葉の意味を考え、言葉で発するだけではなく態度で示し実践していき、一致団結し本年度の各事業を成功裏に治め、次年度に引き継いでいこうと思っております。
各種事業や委員会主催の定例会を更に魅力あるものにし、会を活性化させることで会員の増強を進め、定着に力を注いでいきたいと考えております。
 大阪府商工会議所青年部連合会(府青連)への積極的な参加により、府青連内での意見交換及びオープン例会をはじめ、各単会との懇親を深めていきたいと思います。

 本年度会長職を拝命するにあたり、これまでの先輩諸兄が築いてこられた信念と伝統を継承しながら、新しい発展を目指していく所存です。
どうか皆様方のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

〜平成24年度会長所信より〜
国際交流 友好姉妹都市(中国広東省汕頭市、米国カリフォルニア州サウスサンフランシスコ市、中国上海市楊浦区、韓国ソウル特別市永登浦区)、その他海外の国々との交流・国際化施策を進めており、だんじり祭開催時の海外友好都市他からの観覧・曳行参加及び観光サポートを実施している
特産品 光学レンズ・ワイヤーロープ・みかん・完熟桃・水なす・たまねぎ・村雨
健康
教育 ポリテクカレッジ大阪(近畿職業能力開発大学校) 府立高校(2校) 市立商業高校 市立幼稚園(26園)小学校(24校)中学校(12校)
イベント 岸和田だんじり祭(9月&10月) 港祭(花火大会) みんなDay!参加どんチャカフェスタ(岸和田TMO事業+商工祭) ドラゴンボートレース大会
歴史文化 建武元年(1334)楠正成の一族和田氏が、当時「岸」と呼ばれていたこの地に城を築き、根拠地としたことから「岸の和田氏」と呼ばれ、「岸和田」の地名の起こりになったといわれています。その後、信濃氏、細川氏、三好氏、松浦氏、中村氏、小出氏、松平氏とかわり、寛永17年(1640)岡部宣勝が入城、以来13代続き明治を迎えました。大正11年11月1日、大阪市、堺市に次いで府下で3番目に市制を施行し、今日に至っています。
観光自然 牛滝温泉 いよやかの郷 岸和田観光農園(もも・みかん狩り) 井坂酒造場 蜻蛉池公園(府営公園) 岸和田カンカンベイサイドモール(アウトレットモール&シネコン)  
博物館 だんじり会館 自然資料館 郷土資料館
人物 小篠綾子/ジュンコ/ヒロコ/ミチコ(服飾デザイナー)・清原和博(野球) 中場利一(岸和田少年愚連隊)
主要企業 池田泉州銀行 JFE継手(JFEグループ) 
その他 NHK連続テレビ小説「カーネーション」(放送期間:平成23年10月〜平成24年3月)舞台地