version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 半夏生サバ買い出しウォーキング
登録単会名 近畿/福井県/大野YEG
テーマ 北陸の小京都越前おおのに今も伝わる風習
事業内容  大野市には、江戸時代に大野藩の藩主 金森 長近が奨励し、毎年半夏生の日に大野藩の領地(飛地)であった越前海岸四ヶ浦で捕れた鯖を丸焼きにして食し、田植えで疲れた身体を癒したという風習があり、現在も、半夏生の日には市内中で鯖の丸焼きが行われ、炭火で焼かれた丸焼きの鯖の香ばしい匂いで街中が包まれている。
 大野商工会議所青年部では、半夏生に合わせ、参加者とともに越前海岸から歩いて鯖を運び、丸焼きを食べることで大野の伝統的な食文化を再認識するとともに、「半夏生サバ」の風習を『越前おおのブランド』の一つとして広く市内外に情報発信しながら、「越前おおの」及び大野商工会議所青年部をPRすることを目的とする。
効果・成果 一般参加者数:22名
YEGメンバー :12名
完歩者数:8名
連携単会名
協力団体・企業 大野市・大野商工会議所
開催場所 行程:越前海岸四ケ浦(フィッシャーマンズタウン越前)〜大野商工会議所
距離:約60q
開催期間 2009/6/27 - 2009/6/28
事業運営人数 25人
関連事業継続回数 3回
事業目的・目標  当事業を通し、大野の伝統的食文化を再認識するとともに、「半夏生サバ」の風習を『越前おおのブランド』の一つとして広く市内外に情報発信しながら、「越前おおの」及び大野商工会議所青年部をPRすることを目的とする。
特徴・特色  昔、大野藩の領地(飛地)であった越前海岸四ケ浦(フィッシャーマンズタウン越前)から大野商工会議所まで、約60qという道のりを夜通し歩ききるという達成感を味わえるとともに、共に歩き励まし合う仲間との強いつながりを築くことのできる事業。
将来像・夢  当事業を市内外へ更にPRするとともに、大野の伝統的な食文化を『越前おおのブランド』の一つとして構築し、「越前おおの」及び大野商工会議所青年部を広くPRしていく。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/福井県/大野(おおの)YEG
設立年月日 1986年4月23日
会長名 山内 浩一
事務局住所 〒912-0083
近畿/福井県大野市明倫町3-37 大野商工会議所内
TEL 0779-66-1230
FAX 0779-65-6110
URL http://www.ohnocci.or.jp/yeg/
単会PR @平成21年度 大野YEG スローガン
 『YEG for One One for YEG』
A会長挨拶
 大野商工会議所青年部(大野YEG)平成21年度会長を務めさせていただくことになりました山内浩一です。数年前から、先輩諸兄から「いつかは会長をせなあかんぞ」と言われ、「ついにやってきたか」といった感じではありますが、精一杯がんばりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
さて私は、入会してから本年まで、歴代会長のもと多くの経験をさせていただき、そこから喜びや感動を多くの仲間と共有してまいりました。しかしながら、私にとってのYEG活動とは、仕事や家庭があっての活動であり、それらをおろそかにしてまでする活動ではいけないと思っております。しかし、綱領・指針にも書かれていますように、地域に住む青年経済人としての責務もあると感じております。

 超が付く程の不景気風が吹く厳しい状況の中で、そんな喜びや感動を共有させてくれるYEG活動をこれからも続けていくためには、まずは各会員の地盤(仕事、家庭など)をしっかりと固めなければならないと考えました。
 そこで、今年度のスローガンを
     
   「YEG for One  One for YEG」(YEGは会員のために 会員はYEGのために)

と定め、YEGを通じていろんなことを学んでいただき、スキルアップ、スケールアップ、そしてラベルアップをしていただき、各会員が自信に満ちた状態でYEG活動をして頂ければ、単会のレベルアップのみならず、地域社会においても多大なる力になることは必然の結果と思っております。

「成功は自信になり、失敗は経験になる」といった言葉のように、YEG活動が会員皆様の人生の糧になるよう、チャレンジし、経験し、喜び合ってまいりましょう!!
国際交流
特産品 水引工芸、草木染、さといも、おうれん、そば、舞茸、スイートコーン、酒米、白馬の一刀彫
健康
教育
イベント 七間朝市(春分の日から大晦日まで毎日、降雪期を除く)、越前大野名水マラソン・九頭竜新緑まつり(5月)、おおの城まつり(8月)、三大朝市物産まつり・九頭竜紅葉まつり(10月)
歴史文化 16世紀後半に織田信長の武将金森長近が越前大野城を築城。今でも残る碁盤目状の街並みから「北陸の小京都」を称される。
観光自然 恵まれた自然と豊かな地下水が、四季を通じ、暮らしと産業を支える。

2005年度全国星空継続観測(環境省・日本環境協会)で大野市の星空は日本一と認定。
日本百名山荒島岳・水の郷百選・森の巨人たち百選・名水百選御清水・森林浴の森百選・水源の森百選・都市景観百選
博物館 大野市博物館・大野市民俗資料館・越前大野城・武家屋敷旧内山家・和泉郷土資料館・穴馬民俗館・笛資料館
人物 竹内 均(地球物理学)
清水 國明(タレント)
湊川親方(相撲)
正津 英志(プロ野球)
主要企業
その他