version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 ファミリー親睦例会 「そば打ち」
登録単会名 関東/群馬県/前橋YEG
テーマ 会員と家族でそば打ちにチャレンジ!
事業内容 群馬県は人口当たりの蕎麦屋店舗数が全国一位で、いわば県民食と言えます。

平成21年5月24日(日)、当青年部会員が経営する伊香保温泉旅館「塚越屋七兵衛」の大広間でそば打ち大会が催され、会員とその家族の計54名が参加し、粉から混ぜて、捏ねて、伸ばし、麺切りまでの蕎麦作りに挑戦しました。
石臼挽きそば・うどんで有名な「伊香保温泉・いなり茶屋」の板前さんに指南役をお願いし、作り方を分かりやすく教えていただきました。

参加者の殆どが初めての体験、見よう見まねですが家族一団で和気藹々と作業に取り組みました。
粘土遊びが大好きな子供達にはかなり楽しんでもらえたようです。

専用の調理道具、とくに蕎麦切り包丁の数が限られていたため、仕上げの麺切りには皆苦心しましたが(家庭用包丁では難しいのです)、そうめん並みの細さからうどん並みの太さまでバラバラ、まさに乱切り蕎麦といった見た目はご愛嬌です。

打ちあがった麺はすぐに旅館の調理場で茹でて、出来立てのそばを賞味します。苦心の作に満足したり、苦笑したり、他のそばと比べたりと賑やかな試食会となりました。

食後はそのまま温泉にも浸かり悪戦苦闘の疲れも癒され、家族サービス、家族同士の親睦が図れた楽しい一日となりました。
効果・成果 子供たちや大人までが楽しくそば打ちを体験し、全ての参加者から「楽しい」といった声をいただきました。
「そば打ち」という普段する事のない作業に全てのメンバーが新鮮な気持ちを持ち、皆で作って、それを食する事により会場内に一体感が生まれ、知らず知らずのうちに打ちとけ合い、本部役員から新入会員まで参加者同士が家族ぐるみでコミュニケーションをとりあう様子が見受けられました。
また会員の家族に当青年部が普段どんな人達とどんな活動を行っているのかという事を知ってもらえる機会となり、今後の青年部活動において家族の協力をなお一層得られるはずです。
連携単会名
協力団体・企業 伊香保温泉「いなり茶屋」「塚越屋七兵衛」
開催場所 伊香保温泉 「塚越屋七兵衛」
開催期間 2009/5/24 - 2009/5/24
事業運営人数 30人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 4月より新年度を迎え、新しい委員会構成となりメンバーも一新した中で、今後会の活動を更に円滑に進める為に会員同士のコミュニケーションを図るのはもちろんの事、日頃より我々の活動を陰で支えている家族も含め「既存会員・新入会員・家族」が一緒に「そば打ち」を通じて親睦を深める事を目的とした事業です。
特徴・特色 当青年部の会員委員会は、入会した会員が最初に属する委員会であり、ここでYEGの基礎知識を学んでいただき、またクリスマスパーティーなどの会員親睦事業を主管する委員会でもあります。
例年新年度が始まり委員会が構成されると、すぐに会員交流・親睦イベントの準備に取り掛かります。
過去の例では、マス釣り大会、カート大会、ソフトボール大会などが、そして今年はこの「そば打ち」を実施しました。
会員委員会の新人が計画・準備し、ホスト役として他委員会メンバーを迎えることで、青年部の運営活動の基本を体験する機会にもなります。
将来像・夢 今回の「そば打ち」は、参加した会員、家族から予想以上に好評をいただき、今後第2弾、第3弾と継続することが期待されます。
再度実施する際には、事前に担当委員会の中で経験者を増やして指南役に当たれるよう、またその他各役割の担当とタイムスケジュールを綿密に計画し、もっと大勢の参加者が楽しんでもらえるよう工夫します。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/群馬県/前橋(まえばし)YEG
設立年月日 1977年6月4日
会長名 代表幹事 町田憲昭
事務局住所 〒3710017
関東/群馬県前橋市日吉町1-8-1
TEL 0272345111
FAX 0272348031
URL http://www.maebashi-yeg.com/
単会PR 前橋商工会議所青年部・緑水会は、平成19年6月、創立30周年を迎えました。
本年、前橋商工会議所の定款に記載されることになりました。規約には「緑水会を通称として使用する」の文章を追記、「代表幹事制」も維持され、「緑水会ロゴマーク」も制定されました。当会の社会的な位置づけを定款を通して明確に示し、親会との連携を深めるとともに、今まで培ってきた伝統と歴史を誇りを持って継承していきます。名前負けしない活動や品格ある青年経済人であることを自ら法度として背負った「粋」な会を持続しています。
当会は、前橋市、前橋商工会議所をはじめ各種団体との協同により、前橋市の大きなイベントの実質的な運営主体を数多く務めると共に、独自の事業も精力的に展開し、30年の歴史の積み上げてきた対外的な信頼関係を基にして、地域を支える青年経済人の集団として地域貢献を果し続けております。
国際交流 オリヴィエート市(イタリア共和国)、バーミングハム市(アメリカ合衆国)、メナーシャ市(アメリカ合衆国)
特産品 うTON飯、とんとん汁、焼きまんじゅう、こんにゃく、おっきりこみ、おろしそば、等
健康 群馬大学附属病院、群馬中央総合病院、群馬県立心臓血管センター、群馬県済生会前橋病院、老年病研究所附属病院、前橋協立病院、前橋赤十字病院、上武呼吸器科内科病院、前橋脳神経外科病院 等
教育 群馬大学、前橋国際大学、前橋工科大学、県立県民健康科学大学、群馬社会福祉大学、県立保育大学 等
イベント 前橋七夕まつり、前橋花火大会、前橋まつり、前橋初市、上州空っ風凧揚げ大会in前橋、ローズクイーンコンテスト、ふれあいフェスタ、まえばし自転車フェスタ 等
歴史文化 上野総社神社、光厳寺、龍海院、八幡宮、東照宮、二子山古墳 等
観光自然 前橋公園、敷島公園・バラ園、嶺公園、大室公園、赤城山、利根川、広瀬川遊歩道、ぐんまフラワーパーク 等
博物館 前橋文学館、萩原朔太郎記念館、総社資料館、前橋市蚕糸記念館、粕川歴史民族資料館 等
人物 萩原朔太郎、大前田英五郎、小栗康平、清水崇、糸井重里 等
主要企業 群馬銀行、東和銀行、ヤマト、佐田建設、カネコ種苗、ベイシアグループ、富士スバル、文真堂書店、フレッセイ 等
その他 第1回全国大会を前橋で開催し、第3回全国大会で初代会長を輩出。関東ブロック大会創立に向けての第1回関東ブロック運営研究会の開催などは諸先輩方のご尽力によるもの。現役会員の誇りとなり、今現在の活動おいても、そのパイオニア精神は受け継がれています。