version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 「横手YEG」新入会員を増やそう運動
登録単会名 東北/秋田県/横手YEG
テーマ 年々会員数が減少する中で、本年度横手YEGは会員の拡大に力を入れました。
事業内容 団塊の世代が築き上げた横手YEGは、卒業会員数に対して新入会員数が少ない状況に拍車がかかっております。この現状に歯止めをかけるべく本年度は、新入会員の拡大に力を入れました。具体的な施策としては、親会の協力の下で移動商工会議所に参加し、横手YEGの活動内容をPRさせて頂きました。
移動商工会議所とは、横手商工会議所の活動内容の周知と会員との交流を図る目的で昨年より開催されている事業です。今年度は、横手商工会議所正副会頭と会議所職員が横手の7つの地域に出向き、商工会議所の事業説明や会員との意見交換を行う交流の場が設けられました。
横手YEGは、この場を借りて横手YEGの活動等のPRをさせて頂きました。
懇親会の席では、YEG非会員意見交換や個別に横手YEGのPRを行い、勧誘活動を推進してまいりました。
効果・成果 移動商工会議所での横手YEGの活動PRを通して、横手商工会議所会員の皆様に横手YEGの活動内容を理解して頂くとともに多くの協力を受け、新入会員を横手YEGに迎え入れることができました。
連携単会名
協力団体・企業 横手商工会議所
開催場所 こうじ庵(2回)、旭公民館、さかえ館、オアシス館、金沢公民館、あさくら館
開催期間 2004/7/26 - 2004/10/20
事業運営人数 10人
関連事業継続回数 7回
事業目的・目標 会員数が年々減少する中で、多くの人に青年部を知ってもらい、新入会員を増やす。
特徴・特色 親会との連携し、当市の各地で開催した。
将来像・夢 より多くの会員に青年部を知ってもらい、入会してもらう。
関連HP
登録単会情報
単会名 東北/秋田県/横手(よこて)YEG
設立年月日 1995年10月12日
会長名 高橋 茂
事務局住所 〒013-0021
東北/秋田県横手市大町7-18
TEL 0182-32-1170
FAX 0182-33-5642
URL http://www.yokote-yeg.com/
単会PR 商売繁盛deまちの元気復活!

YEG(商工会議所青年部)は、地域で商工業を営む中小企業の青年団体です。商売とは、“有償の社会貢献”であることをいま一度思い起こしてみるとき、地域で商売を営むことを通して発信できること貢献できることはたくさんあります。お客様に喜んでいただくことで対価を得、社員に働く喜びと生活原資を提供し、地域の様々な活動へのエネルギーに変えていくことができるとすれば、商売を元気にしていくことがいかに尊く重要なことであるか。
そうした認識を共にしながら多くの仲間と語り合い、前向きな交流、研鑚、協働作業ができる場とすることで、YEG自体も存在意義を取り戻すことができるのではないでしょうか。
盛り上げましょう商売! とりもどしましょう地域の元気!
(基本方針)
1. 新しい仲間を増やし、声をかけあい、楽しく役に立つ団体にしよう。
2. まず、会員企業自らが商売繁盛しよう(既存の商売、新規起業含めて)。
3. 女性の感性とパワーを、地域に、商売に活かそう。
4. ITメリットは大いに活用し、ITができないことは大いにアナログでいこう。
5. 民間人として広域合併のその先を走ろう(枠を超えた官民のコラボレーション)。
(運営方針)
1. 単会、行政、地域を越えてできることからどんどんコラボレーションしましょう。
2. 委員会は、集まりやすい時間、集まりやすい場所で。前例にとらわれることなく活発な委員会運営を。
3. OBや近隣単会メンバー、地域の市民、経営者を積極的にオブザーバー参加してもらい、外部の知恵や汗を単会活動に活かそう。
4. 親会である商工会議所やTMO、NPOと積極的に連携していこう。
国際交流 香港シティースーパー
特産品 米、リンゴ、ブドウ、アスパラ、山ブドウ、横手やきそば、豆腐カステラ、 ウメジュース、かまくら(酒)、かまくらワイン、あけびづる細工、中山人形
健康 公立横手病院、すこやか横手保険センター、市内に温泉3ヵ所(ホールサムイン横手・簡易保険保養センター・駅前温泉ゆうゆうプラザ)
教育 県立衛生看護学院の設置がほぼ決定。
中高一貫校(横手清陵学院)
イベント かまくら・梵天(2月)、桜まつり(4月)、送り盆まつり(8月)、
菊まつり(10〜11月)、第1回よこての全国線香花火大会(7月24日)
歴史文化 古代史上の重要な「後三年の役」の決戦場、徳川家康の腹心本多上野介が流された終焉の地、作家石坂洋次郎が愛した山と川がある町
観光自然 秋田ふるさと村、平安の風わたる公園、横手公園(東北有数の広さ)、
横手盆地(日本一の広さ・平坦率日本一)、ふれあいセンターかまくら館
博物館 秋田県立近代美術館、石坂洋次郎文学記念館、後三年の役金沢資料館
人物 島森路子(編集者・キャスター)、宝井琴桜(講談師)、
むのたけじ(ジャーナリスト)
主要企業 ユニシアJKCステアリングシステム(株)、日発精密工業(株)、横手精工(株)、(株)アキタ・アダマンド(光コネクタ部品のシェア世界一)
その他 横手焼きそばカップ麺全国発売(H16.5.17)
第1回よこての全国線香花火大会(H16.7.24)