version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 ビジネス連座2008
登録単会名 関東/静岡県/静岡YEG
テーマ NEXT静岡人 〜人材育成が地域を活性化させる〜
事業内容 【第1部】
フォーラム(トークセッション)13:30〜17:00

 フォーラムでは、潟fジタルメディア研究所所長の橘川幸夫氏がナビゲーターを務め、米国で活動しているLUNZRR,Inc.の高須賀宣氏、潟\ニー・デジタルエンタテイメント・サービス代表取締役社長の福田淳氏、ビューティーアナリストの岸紅子氏、鍼灸治療院経営の信國真理子氏をゲストスピーカーに招き、3時間半のトークセッションを繰り広げた。
橘川氏から「都市も会社も人間も『変わらなければいけないもの』と『変えずに守り続けるもの』がある。見極めは難しいが本日のゲストは皆変換点を経験し成功を納めている方々なので静岡や来場者の今後を考えるのに参考になるのでは」と問題提起した。続いてゲストスピーカーから自己紹介を兼ねた単独講演が行われ、「ITの最先端である米国で、シリコンバレーでなく、田舎から挑戦していく姿勢を大事に捉えている」(高須賀氏)、「今後は更にキャラクターが重要になってくる」(福田氏)、「人間は外見を磨くのではなく、内面を磨くことが重要」(岸氏)、「外資系銀行に勤めていてストレスを感じていたとき、不便だと感じたことを商売にしてみた」(信國氏)と話された。統括セッションでは、新しい試みとして来場者に赤色と黄色の色紙を配り、所々でナビゲーターから会場にも意思表示を促し、参加意識を高めた。静岡の活性化策としては、温暖な土地柄を活用し、インキュベーターならぬ「インキョ(隠居)ベーター」で売り出したらどうかという意見も出された。
 最後に、変化する状況を分析しながら、常に情報収集を行い、広い視野から固定観念に捉われない新しい着眼点を持ち続けることが重要と締めくくった。

●全体ナビゲーター:橘川 幸夫氏
          (潟fジタルメディア研究所 所長)
●ゲストスピーカー:高須賀 宣氏
  (LUNZRR,Inc. President&CEO)
          福田 淳氏
(潟\ニー・デジタルエンタテイメント・サービス代表取締役社長)
          岸 紅子氏(ビューティアナリスト)
          信國 真理子氏(鍼灸治療院経営)

【第2部】18:00〜20:00『食談議』
  割烹・佐乃春に移動し、ナビゲーター、ゲストスピーカー全員参加による食談議を開催。料理と地酒を楽しみながら、フォーラム時にはできなかった出演者への質問や議論、情報交換などを行った。ゲストの方々も「静岡からなにかを吸収しよう」という意識が高く、積極的に交流していただき、内容の濃いものとなった。また、参加者同士もお互いの意見を交わす等、新しいネットワークづくりの場となった。
 会場では、西園寺公望公も食したという地元の食材をふんだんに使った料理をアレンジして提供していただいた。
効果・成果 それぞれ人生の転換点を乗り越え、現在成功を納めている講師の方々のお話しに、参加者は着眼点を変えることや情報収集の大切さを改めて実感した。また、東京や米国からお越しいただいたため、外から感じる「静岡」について素朴な意見や我々では気がつかない意見をいただき大きな気づきをいただいた。
今年は、参加者にカラーボードを配布し、講師からの質問に会場がカラーで「yes」「no」を答えるたり、講師や参加者の意見が面白ければ静岡にちなんだ賞品をお渡しするなど、「笑天」風に真面目だけど面白い参加型のフォーラムにすることができた。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 第1部:フォーラム 静岡市中央公民館アイセル21
第2部:食談議 割烹佐乃春
開催期間 2008/2/10 - 2008/2/10
事業運営人数 80人
関連事業継続回数 8回
事業目的・目標
特徴・特色 1人での講演から講師全員でのトークセッションとなり前の話を受けて話が膨らみ厚みをます。時代を先駆けている講師の方々から色々な視点での話をいただけて気づきに繋がる。また、料亭で静岡の食材を囲んでの食談議では、講師や参加者同士の距離がぐっと狭まり、濃密な意見交換の場となる。
将来像・夢 8年の歴史を振り返り、ゲストスピーカーを一同に会したらすごい顔ぶれになる。また、青年部の関係のないところで、ゲストスピーカー同士が顔を合わせたときに「静岡の連座では・・・」と話が弾み、広がっていけばうれしい。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/静岡県/静岡(しずおか)YEG
設立年月日 2010年4月1日
会長名 山内 真一
事務局住所 〒420-0851
関東/静岡県静岡市葵区黒金町20−8
TEL 054-253-5113
FAX 054-254-6713
URL http://shizuoka-yeg.jp
単会PR 平成22年4月、静岡・清水両商工会議所の新設合併により、新生静岡YEGが誕生し2年目を迎えます。静岡・清水というエリアで活躍してきたお互いに個性ある青年部が、合併を機に一つの組織として、地域経済のさらなる発展を目指し活動しています。
国際交流 オマハ市(アメリカ)、カンヌ市(フランス)
特産品 家具、プラモデル、サンダル、雛具雛人形、駿河竹千筋細工、お茶、みかん、山葵、苺
健康 ふれあい健康増進館「ゆらら」(余熱利用施設)
教育 静岡大学、静岡県立大学、常葉大学・短大、静岡英和学院大学
イベント 大道芸ワールドカップINシズオカ、静岡まつり、安倍川花火大会、サッカー
歴史文化 登呂遺跡、久能山東照宮、静岡浅間神社、駿府城址、臨済寺
観光自然 日本平、梅ヶ島温泉、駿河湾、南アルプス、東海道丸子宿
博物館 県立美術館・ロダン館、駿府公園、登呂博物館、芹沢_介美術館
人物 徳川家康、三浦知良、ピンクレディー、山川静夫
主要企業 はごろもフーズ梶A鈴与梶A静岡鉄道梶A叶テ岡銀行、潟^ミヤ、潟Vャンソン化粧品、樺|茗堂茶店
その他