version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 氣比神宮の杜フェスタ2008 〜七夕の夜に氣比神宮境内が天の川(ミルキーウェイ)に〜
登録単会名 近畿/福井県/敦賀YEG
テーマ 中心市街地の『活性化』『集客』『再発見』をキーワードにイベントを開催し、賑わいを創出する
事業内容 敦賀市の重要な観光資源であり、ランドマークでもある氣比神宮を再発見してもらうこと、また参道商店街に賑わいを取り戻す(集客)こと、を目的として参道から境内へ来場者が楽しみながら進む導線をシミュレーションし、以下のイベントを企画しました。
@ミルキーウェイ・ベストカップルコンテスト
公募により市民を対象に、男女カップル(20組)が協力をし、商店街店舗と氣比神宮を知って頂くクイズラリーでベストカップルを競いました。氣比神宮境内では参道から続く幻想的なキャンドルロードで提灯を持ったカップル達がゴールを目指しました。氣比神宮の特別な計らいによりゴール後には参加者全員が夜の拝殿にて特別祈祷を受けました。
Aみなと敦賀カレーライスの試食会(400食)
敦賀・若狭地域の地産地消をキーワードに、究極の新感覚カレーライス『みなと敦賀カレーライス』を試食頂きました。2年前に関西方面から敦賀へのアクセスが良くなったことを機に我々も「敦賀の名物を作りたい、食を流し伝えたい」という思いから、様々な敦賀の味を開発し各イベントで販売してまいりました。今回もその一環として、青年部オリジナル商品の一つとなりました。
B10円ゲームコーナー(昔なつかしいゲーム)
子供に楽しんでもらえる空間として(10円ゲームコーナー)YEGメンバー手作りのゴムパチンコによる射的・スマートボール・輪投げ・ボール投げ・わた菓子を行いました。予想を遥かに超える延べ約2,000人もの子ども達で賑わいました。
Cキャンドルアート
氣比神宮境内で以下の3つに分けて実施いたしました。
【キャンドルアートコンテスト】
公募による10団体が当日現地でローソクのみを光源に使ったアートを製作し、来場者投票によるコンテストを行いました。予想以上の出来栄えの作品の数々は来場者を圧巻させました。
【キャンドルロードゾーン】
T.氣比の大鳥居から拝殿へと続く参道の両脇をメンバー手作りのガラス灯篭(200個)で飾り、普段は暗い参道を明るく照らしました。
U.地元高校生が廃ペットボトルを利用し、ペイントデザインした約100個のキャンドルポッドを境内に配置しました。
【ミルキーウェイ(天の川)ゾーン】
YEGメンバー手作りの廃ペットボトルを利用した約700個のキャンドルポッドで境内に「天の川」を出現させました。
D参道商店街(神楽1丁目商店街)
七夕の乞巧奠(きっこうでん)を設置し、多くの市民が短冊に願いをこめました。歩行者天国になった参道商店街は、敦賀市最大のイベントである『敦賀まつり』に匹敵するほどの盛り上がりを見せました。
【総括】
メンバー手製のキャンドルポッドのローソク1本1本に、明かりが灯っていく瞬間は幻想的であり、それが参道商店街から大鳥居そして境内へと繋がったキャンドルロードはまさに、七夕の夜の異次元空間でした。
効果・成果 ※商店街にどんな店舗があるかを知ってもらうことができた。
※小額の予算で地元商店街に多くの経済効果をもたらすことができた。(商店街の出店した飲食、物販の屋台はイベント終了前にほぼ完売した)
※若い世代に氣比神宮を通して敦賀市の文化と歴史に触れてもらうことができ、またその存在の偉大さを再認識してもらうことができた。
※多くの市民に感動を与えることができ、次回も開催を望む声が多く聞かれた
※多くのマスコミに取り上げられ、青年部の知名度・認知度をアップすることができた。
連携単会名
協力団体・企業 氣比神宮/氣比神宮氏子青年会/神楽1丁目商店街
開催場所 敦賀市神楽1丁目商店街・氣比神宮境内
開催期間 2008/7/5 - 2008/7/5
事業運営人数 60人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 敦賀YEGが核となって、空洞化が進む中心市街地の『活性化』『集客』『再発見』をキーワードに敦賀市の歴史と文化を象徴する氣比神宮の由緒ある伝統神事「総参祭」を若い世代にも親しめるよう七夕になぞらえ、境内を異次元空間(天の川を出現させる)に演出し、参道の商店街から神宮境内へ流れる導線(賑わい)を創出する事を目的とした。
*総参祭…氣比神宮のご祭神(仲哀天皇)が年に一度、敦賀半島の対岸にある常宮神社のご祭神であるお后の神功皇后に、舟神輿に乗って海を渡り逢瀬を楽しむ神事。毎年7月22日に行われる。
*氣比神宮…大宝2年(702年)造営。旧社格は官幣大社で北陸総鎮守。715年、境内に置かれた神宮寺は最初の神宮寺として知られ、空海・最澄の修行の場としても知られる。
特徴・特色 敦賀市では初となる氣比神宮境内を舞台にしたイベント。氣比神宮の総参祭をモチーフに七夕祭りを企画。
将来像・夢 イベント終了直後から次回開催を望む声が多く聞かれ、第2回目の開催を決定した。もっと多くの市民が参加できるイベントにしたい。神楽商店街から氣比神宮へ続く導線を市民の憩いの場としたい。中心市街地の振興に寄与したい。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/福井県/敦賀(敦賀)YEG
設立年月日 1979年6月7日
会長名 藤森 和明
事務局住所 〒914-0063
近畿/福井県敦賀市神楽町2-1-4
TEL 0770-22-2611
FAX 0770-24-1311
URL http://tsuruga-yeg.jp/
単会PR 平成23年度スローガン
「希望を胸に! YEG(我等)が郷土の礎となるために!」
 〜次代へ紡げ 絆、そして希望という物語を〜

今年度の敦賀YEGは「希望」と「絆」をキーワードに活動して参ります。
この困難の時にメンバーそれぞれが、今までの「絆」を深め、また新しい「絆」を紡ぎ、そして「希望」という物語を育みながら次代の敦賀YEGへ、またそれぞれの次代へ紡いで行きたいと思います。
敦賀YEGは地域の、時代を先駆ける次代への先導者として、メンバーそれぞれが希望を持ち、またYEGとしての「豊かで住みよい郷土づくり」という希望を共有して活動することで地域経済への貢献と各自事業所の発展を考えます。
国際交流 東海市(韓国)、ナホトカ市(ロシア)
特産品 かまぼこ、小鯛のささ漬け、鯛ずし、豆らくがん、昆布加工品(求肥昆布、とろろ昆布)
健康
教育 敦賀短期大学
イベント えびす・大黒綱引き、花換まつり、総参祭、とうろう流しと花火大会、敦賀まつり、せんべい焼き、敦賀マラソン
歴史文化 松尾芭蕉、紫式部等、多くの文化武人が歩んだ北陸の要路
観光自然 氣比神宮、西福寺、柴田氏庭園、気比の松原(日本三大松原)、水島、敦賀きらめき温泉リラ・ポート
博物館 敦賀歴史博物館、郷土歴史博物館、みなとつるが山車会館
人物 大和田伸也、大和田獏(俳優)
主要企業 ヤマトタカハシ梶A潟Wャクエツ、東洋紡績梶A日本原子力発電梶A(独)日本原子力研究開発機構、北陸電力
その他 氣比神宮の杜フェスタ2008〜2011(平成20〜23年度実施)