事業名称 |
しょうから本舗の設立
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登録単会名 |
中国/鳥取県/米子YEG |
テーマ |
コミュニティービジネスによる地域経済の活性化とまちづくり
食による地域資源の活用(地域文化の創造)とコンテンツの開発
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事業内容 |
松葉ガニ、岩ガキ、黒マグロ、鳥取牛、大山地鶏など、鳥取県には多くの優れた食材があります。過去、地元ではこれらの食材を生かした名物料理を創ろうという活動がなされてきましたが、大きな成果はあがっていないというのが実情です。私たち米子YEGは、この状況を打開するためには、中長期的な視点に立って地域コンテンツの開発へ取り組むプロデューサーと仕組み(システム)が必要であると考え、地域ブランド「しょうから本舗」を立上げました。
「しょうから本舗」は、コミュニティービジネスの概念を用いて収入を得ながら、地域の特色を生かした商品等の開発と各種イベントをプロデュースします。自らが本活動により利益を得ることは無論のこと、地域の多くの企業団体等を共通なコンテンツで繋ぎ、組み合わせ(コラボレイト)ることで、協働の和を拡げて、地域経済の活性化を促すこと、最終的には、まちづくりの仕掛役になることが使命(ミッション)だと考えています。具体的には、地域資源、特に「食」というテーマで、積極的に地域に愛される食文化の創造に関わっていきたいと考えています。
今年度は、主に地元に「しょうから本舗」を広く知って頂くことを重点目標とし、各種イベントへの出店や、中心市街地(商店街)でのイベント開催を主な活動とする予定です。
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効果・成果 |
第一段のコンテンツとして、イベント出店用に地元特産の大山鳥を使ったハンバーガー「鉄人バーガー」と「大山鳥カレー」を開発しました。例会にて試食会を開催し、アンケート結果を踏まえ、イベントへの出店を実施しました。
◆7/12(木) 例会にて仮称鉄人バーガー、大山鳥カレー試食会開催
◆7/22(日) 第27回全日本トライアスロン皆生大会へ出店
◆9/29(土)大助・花子の健康ウォーキング大会へ出店
◆11/24(土)米子商店街にて、「しょうから本舗」主催による集客イベントを開催予定。「食」、「PR・楽」、「体験」、「探検」、「発見」のパートに別れ、商店街全域を使って催しを行います。
自ら商品を開発し、自ら店頭で販売しながらアンケートと取っていくという活動を通じて、商売の面白さと難しさに触れ、多くのことを学ばせていただいております。また、沢山の若手経営者や行政担当者と知り合う機会にもなるので、地域を巻き込んだ文化の創造への準備としては、手応えを感じ得る滑り出しとなっております。
現在も継続して商品開発を進めておりますが、季節の食材を使った料理など、新たな商品開発のアイデアや、広報宣伝への活動計画など、活発な意見交換がされており、11月に控えたイベントに向けてメンバーが一丸となって準備に励んでいます。
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連携単会名 |
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協力団体・企業 |
全日本トライアスロン協会、米子市観光協会、「戸板市」実行委員会
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開催場所 |
鳥取県西部
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開催期間 |
2007/7/12 - 2008/3/31 |
事業運営人数 |
34人
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関連事業継続回数 |
3回
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事業目的・目標 |
<事業目的・目標>
地域経済の活性化とまちづくり
中心市街地活性化
地域の食文化創造
観光客誘致
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特徴・特色 |
<特徴・特色>
コミュニティービジネスによるまちづくり
複数年にわたる継続事業
地元観光協会との連携
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将来像・夢 |
<将来像・特色>
自他共に認める名物料理の創造
商店街における家守事業
食による観光客誘致
エコツアーなどの観光事業開発
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関連HP |
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