version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 いいねっか村上2009 −大好きです村上−
登録単会名 北陸信越/新潟県/村上YEG
テーマ 今だから言います・・・大好きです村上
事業内容 このイベントは平成17年から始まり今年で5回目という節目の年を迎えました。
「いいねっか」とは、地元村上で今風の言葉で言うと”いいじゃん”という感じです。良い意味でも逆の意味でも、この言葉を口にするとポジティブな気分になる不思議な言葉です。今年のテーマである「今だから言います・・・大好きです村上」は、今までこの地で生まれ育って、そこに大自然が普通にあったり、豊かな自然がはぐくむ食材、そして伝統の味・城下町村上という心意気・情けなど、これらは私達村上っ子は小さなころから当たり前にある物だと思っていました。若いころは、それがどことなく恥ずかしいような・くすぐったいような感じでしたが、このすばらしい村上に気づいたのは商工会議所青年部に入ってからだと青年部会員は言います。このイベントはすばらしい仲間とともにこのすばらしい村上を新潟県内外・そして全国へ発信しようというイベントです。
イベント内容としては、地域にある事業所を中心に飲食店17店舗・物産販売等19店舗のお店の方々に出店して頂き、地域の食材を中心とした飲食や物産を販売。また子供向けにヨーヨー釣りや輪投げなど子どもたちが大いに遊べるようにとこども広場も設営しました。会場には大きなステージもあり、そのステージでは、地域振興局のご協力により食育の説明PR会も行いました。
また今年は5回目という節目の年にあたり、村上市民にもっと青年部を知ってもらおう!という思いをこめて「いいねっか村上2009プレ企画・青年部メンバーに会いに行こう!」と題してスタンプラリーを実施しました。青年部メンバーの顔・事業所の場所をおぼえてもらうおうと企画。これは青年部メンバーの事業所97店舗に足を運んでもらい、当青年部で発行したビンゴ形式のスタンプカードにスタンプを押印。出来たビンゴの数だけいいねっか当日に商品総額100万円の豪華景品が当たるくじ引きを行いました。
周知については、地元新聞社・地元情報誌・ラジオ局・市報等を通じて、イベントの開催を周知するとともに村上の未来を担う子供達に青空の元で元気よく走り回って楽しんでもらいたいとの思いから、市内周辺の学校へ参加を働きかけた。
効果・成果 当日は天候にも恵まれ、観光客はじめ約17,000人もの来場者があり、非常に賑やかなイベントとなった。
飲食・物産ブースには、市内業者はじめとする方々が出店。各店舗まずまずの売上があり店舗PRなどもできたとの報告を受けたが、一方でこの不況により、お店の前までは来るが、買い控えたりする場面も見受けられた。
また、イベント前の約1ヵ月間スタンプラリーを実施。当青年部会員事業所のお店にて行くとスタンプがもらえ、集めるとイベント当日抽選会に参加できるイベントを実施。市内各所にある当青年部会員事業所のPRにもなり、来店者とのつながりができたとの声もあった。
連携単会名
協力団体・企業 村上商工会議所、村上市、村上市観光協会、越後村上物産会、トキめき新潟国体村上市実行委員会、岩船港利用促進協議会、村上鮭加工業組合、大洋酒造梶A宮尾酒造梶A村上牛友の会、新潟漁協協同組合岩船港支所、岩船商工業会、兜沒c組村上支店、粟島汽船梶A村上地域振興局健康福祉部(村上保健所)
開催場所 新潟県村上市岩船港緑地公園
開催期間 2009/9/20 - 2009/9/20
事業運営人数 70人
関連事業継続回数 5回
事業目的・目標 地域の方々に地域の良さを再発見して頂く。
特徴・特色 地域のものを一同に集めたイベント
将来像・夢 これら携わったのはみんな村上の市民です。今回、関われなかった方、出店できなかった事業所様に来年はもっとすごいこと、すばらしいことをやりましょうといわれるようなイベントにしていきたいと思います。そして、私達の大好きな町村上をもっと知ってもらい、村上へきてもらったらもう一度行きたい場所と言ってもらえるような地域を作っていきたい
関連HP
登録単会情報
単会名 北陸信越/新潟県/村上(むらかみ)YEG
設立年月日 1983年12月1日
会長名 本田 直也
事務局住所 〒958-0841
北陸信越/新潟県村上市小町4-10
TEL 0254-53-4257
FAX 0254-53-0172
URL http://www.mu-cci.or.jp/m-yeg/
単会PR 今年度の活動テーマは、『やったらわかる、わかるはかわること』です。このテーマには、青年部本来の使命である「この地域を元気にする活動」を通して、私たち会員ひとりひとりが成長し、その成果を自社企業へ活かすことで地域全体のさらなる発展に寄与していこうという意味をこめています。
 依然として出口の見えない不景気や、3月に東日本を襲った大地震の被害など、厳しい問題の少なくない昨今ではありますが、そんな時だからこそ、我々はこの地域が元気になる活動を発信していきたいと考えています。
 今年度の活動としては、7回目を迎える『いいねっか村上2011』を10月9日に中州公園で開催します。この地域に住み、この地域で仕事をさせていただいていることへの「感謝」をテーマに、例年に負けない充実した内容を考えております。
 また、今年度で3年目を迎えます当会の空き店舗活用事業『町屋Cafe蒼や(アオヤ)』では、同店を地域に必要とされる店とすべく、提供するお食事やサービス、運営、情報発信などあらゆる面でこれまで以上に進化を図っております。
 さらに昨年度V2を達成した1月の「城下町しばた雑煮合戦」でも、3連覇を目指して鋭意準備を進めております。
 今後も若い力でさまざまな活動にチャレンジし、会員一同精一杯頑張ってまいります。
国際交流 中国(北京市工商業連合会/1993)
特産品 岩船米コシヒカリ、村上茶、鮭(加工品・料理)、村上牛、清酒(大洋盛・〆張鶴)、村上木彫堆朱、茶染め製品
健康 総合病院、県立病院、老人保健福祉施設、勤労青少年ホーム、村上市体育館
教育 新潟リハビリテーション専門学校、岩船広域教育情報センター
イベント 村上大祭(7/6〜7)、瀬波大祭(9/3〜4)、岩船大祭(10/18〜19)、
村上国際トライアスロン大会、元旦マラソン
歴史文化 城下町(舞鶴城跡)、町屋づくり住宅、鮭の回帰性発見、村上大祭
観光自然 瀬波温泉、三面川、日本海、お城山(舞鶴城跡)、憩いの森、諸上寺公園
博物館 おしゃぎり会館、イヨボヤ会館、民族郷土資料館、古代ランド岩ヶ崎、村上市民ふれあいセンター
人物 青砥武平次(世界初の鮭増殖)、稲葉修(元法務大臣)
主要企業 ブルボン北日本村上食品(米菓)   大洋酒造(日本酒)
叶V潟ジャムコ(航空機内装)     宮尾酒造(日本酒)
東洋電子叶V潟工場(半導体)
その他 村上ざんまい、人形さま巡り(3月1日〜4月3日)、屏風まつり(9月)、
骨董市(3月〜10月の第4日曜日)、村上牛フェスティバル、