version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 岡山YEG 国際交流懇親会
登録単会名 中国/岡山県/岡山YEG
テーマ 【様々な国を知り、人を知り、交流の輪を広げ、国際的な見識を養う事で、新たなビジネスチャンス創出のキッカケづくり】
事業内容 アメリカ、カナダ、パラグアイ、ブラジル、ボリビア、バングラデシュ、中国、トルコ、ケニア、コンゴ、コートジボアール、ナイジェリア、ガーナ、イギリス、フランス、ポーランド等16カ国より出身の外国人ゲスト21名にご参加いただき「国際交流懇親会」を開催しました。

【準備段階】
・岡山YEGのネットワークを活用し、岡山近郊に在住の外国人を対象に外国人ゲストを募集しました。
・外国人ゲストには申込書(英語・日本語対応)に、個人情報や食事の好き嫌い・タブー、日本で奇妙だと思うこと(仕事・文化・習慣・その他)、岡山の良いところ・悪いところ、YEG(会員)について、尋ねてみたいこと、要望したいことなどを記入してもらいました。それを集約し、外国人ゲストプロフィールを作成し、意見交換のツールとして活用しました。また、外国人プロフィールには出身国の情報も記載しました。
・YEGメンバーに「国際交流懇親会」における注意とマナーや会話のタブーなどを知っていただ為に、事前に「タイムテーブルと懇親会に関するお願い」を、エンジェルタッチ(電子会議室:岡山YEG ALL)を活用し送信しました。
・YEGメンバーのデータ(氏名、職種、会社名)を英文&日本語で表記したものを作成し、予め外国人ゲストに配布しました。そうすることで、YEGメンバーに興味を持っていただき、YEGメンバーに対して質問しやすい状況を演出しました。
・外国人ゲストには、フルネーム(英文)、ニックネーム(カタカナ)、出身国(日本語)、国旗を記載した名札を作成しました。

【国際交流懇親会 当日】
・乾杯は各テーブルに着席している外国人ゲスト出身国の言語にて発声をお願いしました。(英語圏:チアーズ 、スペイン語圏:サルー など:詳細は外国人プロフィールにて紹介)
・1テーブルYEGメンバー 8 - 9名あたり外国人ゲスト1名の割合でテーブルアサインを組み、テーブルコーディネーター選出しました。テーブルコーディネーター主導のもと、まずは自己紹介から始め、外国人ゲスト紹介カードを参考に趣味や好きな食べ物・飲み物などお互いに共通点を見出すための話題を中心に会話を楽しみました。そうすることで、共通の話題が生まれ、会話が進み、お互いが仲良くなることをねらいました。
・会話を進める中で、外国人ゲストの国事情や外国人ゲストの視点における岡山の状況などをヒントに「新たなビジネスチャンス創出のキッカケ」を模索していただきました。
・外国人ゲストから、演奏&歌のプレゼントを頂きました。その歌詞を現地語と日本語に表記したものを配布しました。
・国際交流懇親会後には、アフターパーティーを開催し更なる交流に寄与しました。
効果・成果 普段接する機会の少ない出身国の外国人ゲストををなるべく多く選びましたので、個々に新たな発見があったようです。
外国人ゲストからも賞賛やお礼のメール・電話を多く頂きました。
また、実際に今回の懇親会がキッカケで「ビジネスパートナー」になりそうな外国人に出会った方もいます。
例)海外の取引先が来日した際の通訳としてお願いをしたい。
例)岡山在住の外国人向けの商品開発についてのアドバイスが欲しい。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 アークホテル岡山
開催期間 2010/10/20 - 2010/10/20
事業運営人数 15人
関連事業継続回数 0回
事業目的・目標 日本を取り巻く国際情勢は、グローバル化の進展により、人・物・文化等の国際交流は今後とも増加・多様化していくと考えられます。岡山市も多くの在日外国人や留学生が生活しており身近に接する機会も増えてきております。地域社会における多文化との共生に関する対応や交流について検討した結果、「外国人と日本人が出会い、お互いを理解できる懇親会「国際交流懇親会」開催に至りました。
 商工会議所青年部の指針に掲げられている「国際社会の一員であるべき、国際人としての教養を高めよう」と、岡山YEG本年度の重点目標である「国際社会との連携とビジネスチャンスの創出」を達成する為に、様々な国を知り、人を知り、交流の輪を広げ、青年経済人として必要な国際的な見識を養う事を目的としています。
 この事業をキッカケに、YEGメンバーの中から外国人とコラボレートした企画や事業を立案し、新たなビジネスが産まれ、発展することが最終的な目標となります。
特徴・特色 外国人ゲストと会話をすることで、語学の大切さや、外国人からの視点における我が街岡山の特徴を知ることができました。
また、岡山YEGは300名に近い大きな組織の為、会話をしたことの無いメンバーもいますが、今回の座席割りは、委員会単位ではなく「12星座」で行うことで、普段とは異なるメンバーと一緒に更なる交流ができました。
将来像・夢 1回だけの開催で終了ではなく小規模でも複数回開催することで、更なる国際交流の輪を広げていきたいと考えます。行政や各団体と共同開催というのも面白いと思います。
 出身エリア別や興味のある業種別にて外国人ゲストを募集し交流会を開催することで、もっとビジネスマッチングが可能な「国際交流懇親会」が色々な地域においても開催されることが夢です。
関連HP
登録単会情報
単会名 中国/岡山県/岡山(おかやま)YEG
設立年月日 1993年4月1日
会長名 吉田 大助
事務局住所 〒700-8556
中国/岡山県岡山市北区厚生町3-1-15
岡山商工会議所ビル
TEL 086-232-2266
FAX 086-232-5269
URL http://www.optic.or.jp/okyeg/
単会PR 【スローガン】
「超える」〜Beyond the infinity〜
国際交流 サンノゼ、グアム準州、ウマティラ・インディアン居留区部族連合(アメリカ)、サンホセ(コスタリカ、洛陽(中国)、プロブディフ(ブルガリア)、富川(韓国)、新竹(台湾)、AMDA本部
特産品 マスカット、ピオーネ、白桃、吉備団子、ばら寿司、鰆、烏城彫り
健康 ふれあいセンター5館(保健、福祉、生涯教育の拠点)
教育 国立岡山大学をはじめ11大学、短大
イベント 岡山さくらカーニバル、 おかやま桃太郎まつり、
デジタルミュージアム、岡山ドーム、シンフォニーホール、桃太郎スタジアムでの各種イベント
歴史文化 江戸時代31万5200石を領した池田氏の城下町
観光自然 旭川、後楽園、岡山城(烏城)、瀬戸内海国立公園光南台
博物館 岡山城と後楽園に隣接した地域は、岡山カルチャーゾーンとして各種の文化施設が集まっている。
岡山県立美術館、林原美術館、夢二郷土美術館 岡山市立オリエント美術館
ルネスホール(旧日銀)
人物 緒方洪庵、内田百閨A犬養毅、土光敏夫、森末慎二、木原光知子、有森裕子
主要企業 ベネッセコーポレーション、両備ホールディングス、天満屋、クロスカンパニー
その他