version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 八千代どーんと祭
登録単会名 関東/千葉県/八千代YEG
テーマ 産業と市民の祭典
事業内容 八千代商工会議所、八千代市農業協同組合、八千代市が中心となって、市内の商工業、農業の紹介及び展示即売を行うことにより産業と市民の相互理解を目的としている祭で、実行委員会を組織して運営をしている。
実行委員会の会長・副会長は、現役の部員からでており、青年部が深く関わっている祭である。
祭では、「どーんと大縁日」や「ステージイベント」など幅広く関わり、市民へのPRや、祭を通しての町おこし・活性化、または、部員同士の交流や体験型の研修の場となっている。
効果・成果 祭を通して、市民の方々に部のPRができ、また、部員同士の親睦や事業を成し遂げる事による連帯感など、部員一人一人のスキルアップにつながる。
連携単会名
協力団体・企業 JA八千代市青年部
開催場所 八千代総合運動公園多目的広場
開催期間 2010/10/16 - 2010/10/17
事業運営人数 40人
関連事業継続回数 10回
事業目的・目標 地域の町おこしと事業を行う事による部員一人一人のスキルアップ。
特徴・特色
将来像・夢 この事業を通して、青年部をより広くPRし、広く市民の方々に知って頂き、青年部が中心となって、祭を盛り上げ町おこしをしていきたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/千葉県/八千代(やちよ)YEG
設立年月日 1992年4月1日
会長名 内山 仁
事務局住所 〒276-0033
関東/千葉県八千代市八千代台南1−11−6
TEL 047-483-1771
FAX 047-483-1773
URL http://yachiyo-yeg.jp
単会PR ■平成22年度活動テーマ「YEG TYPHOON 〜志と個が輝く青年部を目指して〜」
■平成22年度活動方針
1. 地域と組織の活性化を図る。
2.部員拡大、対外・対内の親睦
3.研修事業の開催
国際交流 平成17年度に、海外視察研修として、中国上海への視察を実施。また、平成20年度にも、海外視察研修として、韓国ソウルへの視察を実施。
特産品 ■農産物 梨、にんじん
■工芸品 八千代雛
■酒 八千代桜
健康
教育
イベント ■1月・10月 村上の神楽
■8月 八千代ふるさと親子まつり
■9月 勝田のしし舞・佐山のしし舞
■10月 八千代どーんと祭
■11月 源右衛門祭り
歴史文化 ■住宅団地発祥の地
東京から30q圏に位置する。市の北側半分は下総台地で、南側半分に市街地が形成。55年に日本初となる大規模住宅団地が誕生して以来、急速に住宅都市として発展。江戸時代に成田街道の宿場町として栄えたまちの姿が一変。
観光自然
博物館
人物
主要企業 ■小久保製氷冷蔵株式会社
セブンイレブン等で販売しているロックアイスを製造販売
その他