version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 チームワーク強化研修会 ドミノ倒し
登録単会名 近畿/京都府/亀岡YEG
テーマ  経営の秘訣は、「人・物・金・情報」、そして「ノウハウ」を事業に注ぎ込み
 世に強く必要とされるかにかかっている。経営で「人」は“人材ではなく人財”と意味する。本研修会では、人と人がチームワークを形成することにより事業発展に寄与する人財創りを目的とする。
事業内容 ドミノ倒しという多くの人に認知されているグループ競技を通して、チームワークの重要性を学ぶ体験型研修を実施する。
 研修では参加者をグループ分けし、効率的かつ緻密な戦略を考え、グループ構成員を役割分担する。そして、役割を遂行することで他グループとのチームワークを競う。各グループの進捗により全体のドミノ倒しが成功するか否かが試されるので、リーダー間での調整も重要になるものと考える。尚、最後に研修を通して何を感じたのか、今後のチーム力への改善策を発表するものとする。


P→D→C→Aを実施するために、どんな戦略をたてるのか?

1. 制約条件のなかでチームが目的を達成するために、どんな戦略をたてたのか?
2. ドミノを形成するために、チーム内の役割をどのようにきめたのか?なぜそう考えたのか?
3. チームがドミノを積んでいくうえでのモニタリング方法とマネジメントをどのようにおこなったのか
4. 問題点を見つけたとき、それをどのように改善できたか?

以上、4点を検討発表してもらう。
作成は、チーム分けした時点で模造紙を配布し、4点をドミノを積む過程で記録し、終了後発表してもらう。
効果・成果 「ドミノ」という競技を通じてのチームワークの大切さ、各メンバーが連携することにより一つのテーマを成功させることの難しさを学ぶことが出来た。
また、各チームごとのリーダーシップや計画性・被害を最小限に食い止めることの大切さ。
更には、失敗のリカバリーなどの重要性も再認識することができ、今後の青年部活動及び事業所活動の糧になったと思われる。
連携単会名
協力団体・企業 京都府商工会議所青年部連合会
開催場所 亀岡市民体育館
開催期間 2009/11/10 - 2009/11/10
事業運営人数 7人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標
特徴・特色 日本ドミノ協会公式ルールによる事業
将来像・夢 ドミノを通じてチームワークの強化を目的とし、青年部活動はもちろん、各事業所の発展を目指す。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/京都府/亀岡(かめおか)YEG
設立年月日 1973年10月1日
会長名 藤田幸雄
事務局住所 〒621-0806
近畿/京都府亀岡市余部町宝久保1-1
ガレリアかめおか内
TEL 0771-22-0053
FAX 0771-25-1200
URL http://www.mmjp.or.jp/kameoka/
単会PR スローガン 商道貢献
  
 私達の所属する商工会議所青年部は、紛れもなく青年経済人の集う団体であり次代を担う先導者として日々研鑽に努めなければなりません。委員会や理事会などの様々な会議の中で互いに議論を交わし,研修会や交流事業を通じ共に動き、汗をかきながら信用や友情を育んでゆく。商工業者として、経営者として、そして一人の人間として成長を目指してゆく。それがやがて地域の経済的な支えとなり、企業や家庭そして自己の喜びへと実を結ぶ事が出来たならば「素晴らしい活動だ!」と思え、青年部の本当の価値を掴み取る事ができるチャンスを秘めています。
 しかしながらチャンスは一瞬で目の前を通り過ぎ去って行くようにも思えます。
掴み取れる術を学ぶことこそが私たちの活動そのものだと考えます。
 昨今の経済市場では、金融危機による世界的な景気低迷で、食品などの値段が上がり
消費者の購買意欲も冷え込み、雇用環境も低下するなど私たちを取り巻く環境は決して容易な時代とは言えません。またいくつかの企業が利益のみを優先し偽装や違法を繰り返し消費者の信用までも失いつつあるのが現状ではないでしょうか。
今一度、私たちは商いをする者としての原点に立ち返り商道徳を見つめなおすことが必要です。何の為に、誰の為の商いかを理解し、信頼される事業を行うことこそが現在のチャンスだと感じます。   
本年度、商道を通じて地域社会に貢献することを基本方針とし、先輩諸兄の築いてこられた伝統やノウハウを生かし、私たち青年部が地域経済に一石を投じたいと考えます。商人は商人としての王道でまちを活性させる事こそが亀岡商工会議所青年部の道であり役割であると確信します。私自身がまず襟をただし全力で活動する所存です。そして会員諸兄には絶大なるご協力をお願いし、会長方針とします。
国際交流 【姉妹都市・友好交流都市】 ・クニッテルフェルト市…オーストリア共和国・シュタイヤーマルク州 ・スティルウォーター市 … アメリカ合衆国オクラホマ州 ・ジャンヂーラ市 … ブラジル連邦共和国サンパウロ州 ・蘇州市 … 中華人民共和国  平成8年12月31日 【市民交流・国際交流】 ・亀岡市交流活動センター(http://www.kkoryu.com/
特産品  京都府内最大の農用地面積(約2,400ヘクタール)を有し豊かな緑とおいしい水などの恵まれた自然環境から産み出される、丹波松茸、丹波栗、まいたけ、醤油、犬甘野そば、亀岡牛、ゆりね、えびいも、かぶらなどがあります。
健康 ※病院、都市の健康宣言・健康資材など 「いのち」を支える市立病院の建設と子育て支援、健康・福祉の充実
教育 【生涯学習の取り組み】  ふるさとの生んだ偉大な先人で日本における生涯学習の先駆者と言える“石門心学の祖”石田梅岩を輩出した亀岡では、亀岡市の歴史性・地域性・独自性に根ざし、市民による生涯学習をもとに、全国に誇れる生涯学習都市「生きる喜びと明るく豊かなまちに住む喜びの持てる亀岡」をめざして、自主的な学習活動の環境づくりとして「生涯学習センター」などの学習基盤の整備、「コレージュ・ド・カメオカ」などの生涯を通じて行える学習活動の参加機会の提供などの取り組みにより、市民の生きがいを育み、情報発信を行い、産業・文化・社会福祉など、あらゆる分野に活性化を推進しています。 ・京都学園大学(http://www.kyotogakuen.ac.jp/) ・ガレリアかめおか(http://www.galleria.city.kameoka.kyoto.jp/) ・地球環境子ども村(http://www.city.kameoka.kyoto.jp/gyousei/kodomo/
イベント 亀岡春まつり(5/3)、平和祭亀岡大踊り大会(8/6)・花火大会(8/7)、元旦ロードレース(1/1)、亀岡祭(10/23〜25)
歴史文化  京都府内最大の農地を有する亀岡市は、京に都が置かれる以前の奈良時代から豊穣の地として注目され、丹波国分寺・国分尼寺が置かれました。  また、足利尊氏や明智光秀は丹波・亀岡の地から動き、日本の歴史を変えていきました。 亀岡市は、古都・京都よりも歴史が古く、また歴史の変革期に動いたまちです。
観光自然  亀岡市は京都府のほぼ中央に位置し東は京都市、南は大阪府の高槻市、茨木市、豊能郡、西及び北は京都府の船井郡に接しており京都嵐山まで16qの渓流を下るスリル満点の「保津川下り」、渓谷美を堪能できる「トロッコ列車」に京の奥座敷「湯の花温泉」など多くの観光資源と京都府内最大の農用地面積(約2,400ヘクタール)を有し豊かな緑とおいしい水などの恵まれた自然環境とを併せ持つ街です。 保津川下り、湯の花温泉、嵯峨野トロッコ列車、愛宕山、保津峡、佐伯燈篭、コスモス園、ひまわり畑、オニバス ※亀岡の自然百選(http://www.city.kameoka.kyoto.jp/wkame/sizenhyakusen/
博物館 亀岡市文化資料館、ガレリアかめおか
人物 ・丹波康頼(たんばのやすより) 日本最古の医術書「医心方」 ・安倍晴明(あべのせいめい) 平安時代の陰陽師 ・源 頼政(みなもとのよりまさ) 忍従と信念の人 ・足利尊氏(あしかがたかうじ) 歴史は亀岡から動いた ・明智光秀(あけちみつひで) 文武にすぐれた善政の智将 ・前田玄以(まえだげんい) 豊臣氏五奉行の一人 ・角倉了以(すみのくらりょうい) 保津峡を拓いた知恵の人 ・藤堂高虎(とうどうたかとら) 戦略的都市計画の才人 ・岡部長盛(おかべながもり) 長久手の戦いで名を馳せた普請大名 ・春日局(かすがのつぼね) やさしく強く時代を開いた人 ・一絲文守(いっしぶんしゅ) 後水尾天皇が帰依した禅僧 ・石田梅岩(いしだばいがん) 正直勤勉倹約…人の人たる道(心学者) ・山脇東洋(やまわきとうよう) 「解体新書」に先んじた人体解剖 ・円山応挙(まるやまおうきょ) 伝統の画法をこえた写実絵画の世界 ・矢部朴斎(やべぼくさい) 郷土藩の歴史をまとめた著者 ・三輪田真佐子みわたまさこ わが国初の私立女学枚を開設 ・北村龍象きたむらりゅうしょう 教育を通じ「明治」の礎を築いた人 ・田中源太郎(たなかげんたろう) 郷土亀岡の発展を夢みた京都鉄道の敷設 ・村上武次郎むらかみたけじろう 鋼の研究による近代日本の発展 ・出口王仁三郎(でぐちおにさぶろう) 世界平和と人類愛の巨人 ・並河成資(なびかしげすけ) コシヒカリのふるさとは亀岡 ※詳しくは亀岡市ホームページ「イラスト亀岡21先人」にて (http://www.city.kameoka.kyoto.jp/wkame/senzin/senzin1.html
主要企業
その他 (財)関西盲導犬センター盲導犬総合訓練センター