事業名称 |
第2回『一宮モーニング博覧会』(『モー博・2nd』)
|
|
登録単会名 |
東海/愛知県/一宮YEG |
テーマ |
一宮モーニング、それは一宮の夜明け。
|
事業内容 |
【目的】
一宮の街を歩いていると、やたらと目につくのが喫茶店。とくに朝の時間帯は飲み物代のみでトーストやゆで卵、サラダなどが付く「モーニング」というこの地方ならではの食文化があり、週末ともなれば家族全員で喫茶店へ出かけることも珍しくはありません。昨年度に開催した第1回『一宮モーニング博覧会』では、「モーニング」は一宮市民によって育まれた大衆文化であることをPRするために人気店による「モーニング」の試食・販売のほか、市内喫茶店の「モーニング」の写真パネル展示も行いました。今年度は、「モーニング」を地域ブランドとして確立し、交流人口の獲得により地域経済へ貢献することを目的として第2回『一宮モーニング博覧会』を開催しました。従来のサービスではなく、愛知県喫茶飲食生活衛生同業組合一宮支部や一宮市浮野養鶏農業協同組合などの団体をはじめ、企業や店舗がそれぞれ地産地消と健康をキーワードに開発した「モーニング」セットの試食・販売を行いました。また、「一宮モーニングは健康の源」をテーマに一宮女子短期大学教授の池野武行先生によるセミナーや地元産の食材をPRするために卵や野菜、果物、加工品などを販売する「地産地消物産展」も行いました。
【内容】
1.「一宮モーニング」セットの試食会
今回のメインとなる企画です。地域ブランドとしての「一宮モーニング」を確立するために、従来の「サービス」というスタイルではなく、地産地消と健康をテーマに市内の団体や企業、店舗が考案した「一宮モーニング」セットの試作品の有料販売を行いました。試食を終えたお客様に感想をアンケート調査し、今後の参考とさせていただきました。
2.地産地消物産展
地域ブランドとしての「一宮モーニング」を確立するためには、地元の一宮でとれる食材を使用する、すなわち「地産地消」が重要なテーマとなります。そこで一宮産の食材をPRするために即売会を開催しました。
3.セミナーの開催
「一宮モーニングは健康の源」をテーマに食を健康面から捉え、毎日しっかりと朝食(モーニング)をとることが健康によいことを一宮女子短期大学教授の池野武行先生に講演してもらいました。
4.パネル展示
昨年と同様にHP『行け!一宮モーニング探検隊』(http://www.ichinomiya-morning.com/)掲載店舗のモーニングをパネルにて紹介します。また、青年部が結成した『一宮モーニング探検隊』のイメージキャラクター、モヲタ君を紹介するコーナーも設けました。
|
効果・成果 |
イベント当日は多数の来場者が会場を訪れ、大賑わいを見せたほか、近くで同日に開催していた商店街イベントの来場者数も増えるなど相乗効果がありました。また、多数のメディア(テレビ、ラジオ、新聞)に取り上げられたことで一宮市のPRと知名度アップにがある程度図れたのではないかと思われます。
|
連携単会名 |
|
協力団体・企業 |
愛知県喫茶飲食生活衛生同業組合一宮支部、一宮市浮野養鶏農業協同組合、修文女子高等学校、NPO法人コミュネスいちのみや ほか
|
開催場所 |
クラシックホテル
|
開催期間 |
2008/10/26 - 2008/10/26 |
事業運営人数 |
25人
|
関連事業継続回数 |
2回
|
事業目的・目標 |
一宮の地場産業である繊維業の隆盛とともに拡がったとされる喫茶店のモーニングサービスを一つのツールとして、一宮市の知名度アップと活性化を目的としています。今後は、更なる一宮の知名度アップと活性化を図るだけではなく、モーニングをサービスではなくセットとして確立するべくセットメニューの考案もしていきたいと思っています。
|
特徴・特色 |
この地方独自の文化を前面に打ち出した類い稀なイベントだと思います。
|
将来像・夢 |
一宮のモーニングを地域ブランドとするべく活動していきたいと考えています。そのほか、一宮のモーニングの基本概念を確立し、いずれはB-1グランプリなどにも参加していきたいと思っています。
|
関連HP |
行け!一宮モーニング探検隊
|