事業名称 |
第6回「産業展」させぼ元気スタジアム2010
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登録単会名 |
九州/長崎県/佐世保YEG |
テーマ |
産業展の進化と発展。
〜佐世保を代表するビジネストレードショーとして、佐世保市ならびに長崎県内外の企業の商談へと繋がる機会を提供し、地域商工業発展への寄与を目指す。〜
佐世保YEGが実施する全体事業として、本年度スローガン『UNITE!絆を培い、知恵と力を結集しよう!』を体現させる。
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事業内容 |
■各項目にある【参照先添付資料】については、添付資料の
「産業展_YEG事業計画書.zip」内の該当文書をご参照ください。
@ 企業ブース総合展示会
多種多様な企業の出展による、出展者と来場者、双方に実益のある事業を目指す「産業展」の主要事業。
※【参照先添付資料】資料@企業ブース総合展示会企画書.doc
A オープニングセレモニー
第6回「産業展」が開会する決定的な場面を演出することを目的としたセレモニー。
※【参照先添付資料】資料Aオープニングセレモニー企画書.doc
B 出展者企業PR
出展者及び出展者の製品やサービスをPR する場として実施。
※【参照先添付資料】資料B出展企業PR企画書.doc
C 同時開催イベント
各種団体、企業とのマッチングフェアetc…
※【参照先添付資料】資料C同時開催イベント計画書.doc
D 各種セミナー
目的意識の高い来場者の誘致・集客を目指した、様々な会場内セミナー。
※ 【参照先添付資料】資料D各種セミナー企画書.doc
E 出展企業交流懇親会
産業展参加者間の相互交流を目的とした懇親会。
※【参照先添付資料】資料E企業交流懇親会企画書.doc
F ガイドブック
長いスパンでのマッチングのサポートを目的とし、全出展者及び団体の情報をまとめた要覧を作成し、来場者及び出展企業・団体へ配布。
※ 【参照先添付資料】資料Fガイドブック企画書.doc
G出展者説明会
展示会をツールと捉え、出展をビジネスチャンスと考える企業の資質向上を図るため、展示会出展時の留意点・注意事項等を専門家からのレクチャーで修得する為に実施。
※ 【参照先添付資料】資料G出展者説明会企画書.doc
Hその他
休憩・商談コーナー等。
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効果・成果 |
・出展総数150小間、セミナー実施10件、来場者総数3,000名(2日間合計・入場登録時計数・重複無し)を達成。
・「お祭り」でなく「ビジネス」展示会を指向するために、あえて、平日開催日設定(昨年までは土日開催)と、流動人口の少ない場所にある単一会場での実施に踏み切ったことで、目的意識を持って商談成立・資質向上を期待する来場者を確保できた。
・上記目的を達成したことで、自治体と親会、そして何より出展企業他地元経済界に対し、本単位YEGの存在意義と能力を認識させ得た。
・更に次年度以降、回数継続することで、出展数・来場者数・地域振興への寄与度合いはもちろん、単位YEGや親会の社会的認知度に至るまで、良い方向への所謂“伸びしろ”が期待できる催しであることを認識した。
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連携単会名 |
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協力団体・企業 |
後援…長崎県・佐世保市・長崎県教育委員会・佐世保市教育委員会・佐世保商工会議所・佐世保公共職業安定所・朝日新聞社・長崎新聞社・毎日新聞社・西日本新聞社・読売新聞西部本社・NHK長崎放送局・KTNテレビ長崎・NBC 長崎放送・NCC 長崎文化放送・NIB 長崎国際テレビ・テレビ佐世保・エフエム長崎・FMさせぼ
協力…ハローワーク佐世保(就職相談ブース)・長崎県産業労働部(セミナー)・佐世保市農水商工部(セミナー)・KTNソサエティ(セグウェイ試乗)・西九州トヨタ自動車(エコカー展示)・西九州三菱自動車販売(エコカー展示)・長崎大学(実験教室)・佐世保工業高等専門学校(実験教室)・長崎県屋外広告美術協同組合佐世保支部青年部(体験教室)・佐世保YEGのOB有志(体験教室)
共催…旭・花園PTA五校会(セミナー)
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開催場所 |
佐世保市体育文化館・中央公民館
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開催期間 |
2010/10/15 - 2010/10/16 |
事業運営人数 |
120人
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関連事業継続回数 |
6回
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事業目的・目標 |
@多数の企業を一堂に会させることによるビジネスチャンス創造。
A出展企業へ「展示会」を体験させる事による場慣れと広い市場を指向する機会の提供。
B新卒予定者を含む求職者への職業紹介と就業意識の啓蒙。
C若年者とその保護者へ「生業としての仕事」を意識づけること。
D市内企業・団体経営者と従業員を対象としたセミナー実施による資質向上。
E行政を始めとする市内外自治体・団体・企業に対する本単位YEGの紹介。
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特徴・特色 |
@業種によってカテゴライズされた展示会でなく、地域型総合展示会を行うことで、出展者-来場者間のみならず、出展者同士での異業種交流をビジネスチャンスへ繋げることが出来る。
A通常展示会ではモノとカネの流通・確保に重きを置いているが、本催事ではヒトにも注目している。すなわち求人企業・団体にとっては良質な人材確保の機会提供であり、求職者にとっては指向する生き方発見や業種認知によるマッチング適正化であり、若年者にとっては将来の夢を志す手助けの仕掛けも内包する。さらに双方がセミナーにより知識を得ることによる資質向上をも図る。
Bお祭り色を極力排した運営は、流動人口を場内へ引き入れるにはマイナスかもしれない。しかしながら「商談」「取引」「就職」「求人」「知識吸収」等の目的を持って出展・来場する者にとって、平日にスーツ・ネクタイで訪れることを正当化できることは、むしろ本事業の意義にとってプラスに働くと判断した。
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将来像・夢 |
本事業を引き続き拡大発展させつつ継続することで、地域における企業活動を活性化させ、同時に住み暮らす人々へ「生業としての仕事」の大切さと意義を擦り込んでいきたい。
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関連HP |
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