事業名称 |
地域密着型インターネットモール「柏発!!ロコモール」
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登録単会名 |
関東/千葉県/柏YEG |
テーマ |
商工会議所というブランド、また地域密着型モールの特性や利便性を最大限に生かしながら、地元地域に情報を発信することで、新しいビジネスモデルの確立を目指す。
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事業内容 |
柏商工会議所25周年記念事業として地域密着型のネットビジネスモール「柏発!!ロコモール」が構築されグランドオープンより2年目を迎えました。いくらいい情報を発信しても、見てくれなくては何の役にも立ちません。そこで今年はいかにアクセス数を増やすかを課題に取り組んでいます。
インターネットモールの売上の方程式は
売上=アクセス数×購入率×購入単価
このアクセス数UPの手段として下記の3つに取り組んでいます。
具体的方策
1.プレゼント企画からの集客
2.ブログの発行からの集客
3.メールマガジンの発行からの集客
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効果・成果 |
ブログ「柏発!!ロコブログ」http://blog.livedoor.jp/locomall/を立ち上げました。
また、各会員にもブログをすすめ名物ブログとして
「ギターに愛を」http://orange.ap.teacup.com/stratdove1969/
「おっさんの何でもチャレンジ日記」http://blog.livedoor.jp/zf7502005/
「ピークパフォーマーへの道」http://blog.livedoor.jp/arigatou11/
などが誕生しました。
これらのブログに「柏発!!ロコモール」のリンクを貼り、検索時上位表示及びアクセスUPを図った。
●費用をかけないために、未使用品(各種優待券、招待券等)などを利用したプレゼント企画の実施。
毎回、懸賞サイトに登録。約5000アクセスを得る。
応募者にアンケート及びクイズでHPに誘導し、また無料メールマガジンの
登録希望の有無を確認し読者数を毎回50アドレス程度集められるようになった。
●メールマガジンを10月1日より発行した。(2回/月)
店舗の紹介を商品ではなくひとに焦点をあて紹介する”この人この店”を 毎回いろいろな角度から紹介しています。
●読者数増強の活動の中から「柏発!!ロコモール」のしくみを利用した姉妹店”いちかわ産モール”が今年度オープンすることになりました。http://sanmall.net
また、「柏発!!ロコモール」に出店したいと商工会議所青年部に入会するひとが2人現れるという、会員増強ツールとしても有効であることが判明いたしました。
●オープン2年目を迎えた今年11月5日には総アクセス数10万を突破!目標にしている一日1000アクセスも、プレゼント企画応募前半にはクリア できるようになりました。
アクセス数が増えるということは、モールに活気を呼び起こします。そうなると、お客様以外のひとも集まって来て、ひとのつながりを感じる活動になっております。
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連携単会名 |
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協力団体・企業 |
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開催場所 |
「柏発!!ロコモール」ホームページhttp://kashiwa.yeg.jp/mall/ 柏商工会議所青年部ホームページ
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開催期間 |
2005/4/1 - 2005/11/30 |
事業運営人数 |
10人
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関連事業継続回数 |
1回
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事業目的・目標 |
地元地域に情報を発信することで新しいビジネスモデルの確立を目指す。
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特徴・特色 |
地域密着型の身近で顔が見えるネットデパート。さまざまな得点やプレゼント企画などがある
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将来像・夢 |
各種店舗やツール等充実させ地域に愛されるネットモールとしたい。
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関連HP |
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