version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 日露友好事業 誇りある郷土醸成事業  アニメDVD「希望の花」
登録単会名 近畿/大阪府/高石YEG
テーマ 『地域を愛する』
日露戦争当時に目を向け、古い歴史の中でも日本人が輝いていた当時の歴史を検証することで郷土愛の醸成と日本人の心を取り戻す事を目的に日露戦争から紐解く地域住民意識変革運動としてDVD「希望の花」を作成する。また、近隣の小中学校に配布し、道徳教育の副教材として活用していただく。
事業内容 我々が経済情勢に目を向けた時、日本が世界に誇る科学技術分野もが他国に追い抜かれようとしているのを目の当たりにし、その原因に着目した所、日本人の学力低下や規範意識の低下など多岐に渡ることが判明しました。
 そんな時、昨年放映されたNHKドラマ「坂の上の雲」が若い世代の人々にも人気を博し、日露戦争当時の事に多くの人が関心を持つようになりました。日露戦争当時、ここ高石には日本最大を誇ったロシア人捕虜寮が存在しており、地域の住民でさえほとんど知らないのが実態であります。
 日露戦争から紐解く地域住民意識変革運動として作成するDVD「希望の花」から人間力の向上と地域に対する郷土愛から始まる活力ある創造を念頭に活動を行っていきます。
効果・成果 活動経緯
・平成22年4月 高石商工会議所青年部定期総会にて日露友好事業 誇りある郷土醸成事業 アニメDVD「希望の花」として採択
・平成22年5月 高石商工会議所青年部5月度公開例会にて外務省大阪駐在特命全権大使 田邊 隆一氏を講師に迎え講演テーマ「日本の将来を占う外交問題」〜忘れてはならない日本の誇り〜に基づき例会を開催した。
・平成22年7月 アニメDVD「希望の花」作成において高石市広報板並びに産経新聞記事にて声優募集を行った。
・平成22年9月 日露友好フォーラム内でアニメDVD「希望の花」を上映(会場:テクスピア大阪)
・平成22年10月 高石商工フェスティバルの青年部出展ブースにおいてアニメDVD「希望の花」を上映
※高石商工フェスティバルの来場者数は、延べ5万人
・今後の予定 高石市・泉大津市内の小中学校にアニメDVD
「希望の花」を配布し、道徳教育の副教材として活用していただく。
※日本青年会議所からの依頼でJC世界大会(大阪)でも上映されました。
連携単会名
協力団体・企業 (社)堺高石青年会議所
(社)泉大津青年会議所
(財)日本教育再生機構大阪
(株)Sva-Style
(株)ドリームメーカースピクチャーズ

協賛協力企業 165社
開催場所 テクスピア大阪(大阪府泉大津市旭町22−45)
開催期間 2010/4/1 - 2011/3/31
事業運営人数 20人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 今から100年前、日露戦争当時、日本各地にロシア人捕虜寮が作られました。その中でも国内最大の収容所が浜寺俘虜収容所でありました。当時2万8千名ものロシア人捕虜の人達が収容されていました。
しかしながら、その事実を地元の人でさえ、知らない人が増えてきました。そこで高石商工会議所青年部では史実に基づいて日本人とロシア人捕虜との心の交流を描いたアニメ『希望の花』を制作しました。
この作品はこれから日本の将来を担う子供達に是非見て頂きたい作品です。郷土の歴史を再発見して頂き、
100年前の先人達が戦争捕虜に対しても優しく、人道的であったことを誇りに思い、日本人が長い歴史の中で培ってきた、日本の心とは何かを考える切欠にいて頂ければと思っています。帰国する船の中で主人公のサムエルが言います「人間が平和な世界を手に入れるためには、先ず自らの家族や周囲の人を愛し、そんな人々が暮らす自分の国を愛すること。そしてそんな誇りを持った国同士が、互いに尊重し認め合うことが大切である」と。このアニメの制作にあたり、高石市民の中から声優を公募し、多くの地元の皆さんに参加して頂きました。また我々の趣旨に御賛同頂いた165の個人、法人の皆様に協賛を頂きました。
色々な形で多くの市民の皆様と共に制作し、公開できたことはすばらしいことだと思っています。
特徴・特色  
将来像・夢  
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/大阪府/高石(たかいし)YEG
設立年月日 1983年4月1日
会長名 十場 浩弥
事務局住所 〒592-0014
近畿/大阪府高石市綾園2-6-10
TEL 072-264-1888
FAX 072-261-7676
URL http://www2.ocn.ne.jp/~tcci/
単会PR  日本経済は金融危機からようやく這い上がってきましたが、まだまだ二番底が懸念される不安定な情勢が続いています。政府は景気対策も打ち出すことが出来ず、デフレの波に翻弄されています。そうした厳しい状況の中ですが、YEGメンバーが協力、連携し知識や情報を共有することでこの難局を乗り切って行かねばなりません。また個々の企業の特色を活かして新しい技術に意欲的にチャレンジすることで活路を見出していくことが求められています。高石YEGとしてもメンバーの連携を支援する活動に取り組んで参ります。
 今年度の青年部は「高石力の向上」を目指します。その実現のために以下の3つを柱にして活動を行います。

 私はYEGとして、夢に挑む。

高石の地域振興を図る事業として、将来の夢へと続く技術へのチャレンジを行う。
新技術に取り組みことで、外部の団体との交流や自己研鑽を行い、企業の発展を原点として、地域経済への貢献を図る。

 私はYEGとして、地域を愛する。

高石独自の歴史と文化を再発見し、古き良き高石に対する理解を深めることで、今の高石の姿を見つめ、将来の高石のために何が出来るのか、何をすべきなのかを考え、より活力のある地域社会の実現に取り組み。

 私はYEGとして、連帯の証となる。

今年度は高石YEGが大阪府商工会議所青年部連合会の会長を務める年でもあり、単会活動と府青連の連携を強化し、全国、大阪の青年部と協力し、地域の枠を超えて、青年部活動の活性化をめざす。またメンバー一人ひとりが新たな出会いと経験を通じて青年経済人としてのスキルを高める。

また広報を充実し、地域に活動内容を発信することで、われわれ高石YEGの知名度の向上を図ります。
国際交流 ロミタ市(アメリカ カリフォルニア州)
特産品 工業製品全般
健康 高石市総合ライフケアセンター
教育 羽衣国際大学、南海福祉専門学校
イベント 高石商工フェスティバル、高石楽市楽座
歴史文化 (水源地・富木南・取石・伽羅橋・羽衣砂丘)遺跡、専称寺(綾井城跡)
観光自然 浜寺公園
博物館 大阪ガス科学館
人物 川淵三郎(日本サッカー協会名誉会長)
主要企業 三井化学梶A大阪国際石油精製梶A大阪ガス梶ADIC
その他