version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 鯖江YEG経営者マイスター認定制度
登録単会名 近畿/福井県/鯖江YEG
テーマ 経営者に必要な要素を磨くための事業開催と取り組み成果を評価する制度構築
事業内容  本年度、今までとは全く新たな事業として、会員全員が経営者マイスターとなるために必要な要素を磨く事業を開催し、取り組み成果を評価する制度構築を行いました。これが「鯖江YEG経営者マイスター認定制度」です。
 マイスターとは、名人・大家・巨匠・親方・師匠等の意味を持ち、「○○○マイスター」では、スペシャリスト・最高のレベルの方という意味で使われています。我々は、この「鯖江」に生きる人間として、また、商工会議所青年部の一員として、そして地域を支える青年経済人として、大きな視野を持ちながら、一つ一つ学び、身に付け、行動する責務があり、より高い志が要求されています。
 この様な観点から、経営者に必要な多数の要素の中から人間性や人格といった要素に着目し「志高い人間を目指す」ことを中心テーマに制度構築を行ないました。

 当事業は、平成17年5月から平成18年1月までの9ヶ月間に開催される鯖江YEG事業等を「鯖江YEG経営者マイスター認定制度対象事業」と位置付け、各事業にポイント設定を行い、参加等する事により、そのポイント取得を行います。規定ポイントをクリアーされた方を平成18年2月に「鯖江YEG経営者マイスター」として認定し、3月に福井新聞にて認定者の発表を行います。また、途中入会された新入会員にも参加していただけるよう、新入会員への対応も制度化しました。
 なお、この事業は現在も継続開催中であり、ここに記載いたしました数値等は、記載時現在または予定値となっております。

 事業の詳細につきましては、添付書類をご覧ください。
 【文字数オーバーにより、ここに記載できません。お手数をおかけしてすみません。】
効果・成果 ○ エンジェルタッチの利用向上
昨年までは、あまり活用されていなかったが、出欠登録をエンジェルタッチからの登録を基本とした事により、多くの会員がエンジェルタッチを活用するようになった。
(過去のデータが無いため数値化できず。出欠登録から見たデータによると、約78%の会員が活用している。活用会員数は飛躍的に伸びたと感じている。)
○ 各例会等の参加者把握の簡素化
例会等の実施に伴い、参加者把握が課題となっていたが、当制度導入により各担当委員会での参加者把握が以前に比べスムーズにできるようになった。
○ 1歩踏み込んだYEG活動
例会等の事業から学ぶ事は従来から行ってきたが、例会等が開催された後、レポートを書く事により、各自の今後の課題・問題点・解決策等を各自で考える事ができた。また、提出されたレポートを例会担当委員会へ回付する事で、例会の良かった点・反省点等や次のYEG活動のヒントを得る事ができた。
○ 青年部事業への参加率向上と意識の高揚
過去3年間の例会平均出席率から0.3%参加率が向上した。
平成17年度平均出席率   63.6%
○ YEGブランドの社会的認知および評価の向上と会員の士気の向上
当制度スタート時や認定対象事業開催時に、地元福井新聞にて計4回記事掲載をいただき、対外的にもYEGを発信できました。「認定制度」創設における私達の考え方・取り組み等を発信する事で、少なからずYEGブランドの認知・向上に繋がったと感じています。また、活動が取り上げられる事で会員の意識や士気の向上にも結びついたと感じます。
○ 上記の様な各種効果・成果等で、各事業からの学びにより会員各自のレベルアップを計ることができた。
連携単会名
協力団体・企業 志ネットワーク、福井掃除に学ぶ会、鯖江丹生消防組合消防本部
開催場所 鯖江商工会議所他
開催期間 2005/5/1 - 2006/1/31
事業運営人数 13人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 ・経営者としての資質向上(経営者マイスターを目指す)
・人としての資質向上(志高い人間を目指す)
特徴・特色 ・1年間の青年部活動を通じての学ぶ事を「制度化」した。
・対外的にも発信する事で「YEGブランド」の認知、向上を図った。
将来像・夢 この様な制度(活動)が「YEGブランド」として広く認知され、体外的にも認められるような制度として実現すると良いと思う。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/福井県/鯖江(さばえ)YEG
設立年月日 1979年4月1日
会長名 榊原広輝
事務局住所 〒916-0026
近畿/福井県鯖江市本町3−2−12
鯖江商工会議所
TEL 0778-51-2800
FAX 0778-52-8118
URL http://www.sabaeyeg.jp/2011work
単会PR 鯖江といえば「眼鏡」「繊維」「漆器」の産地であります。鯖江YEGは強いつながりのもと鯖江市、鯖江商工会議所その他地域の事業に積極的に取り組み、大きな成果を上げており、鯖江市内外で確実に認められる存在になっております。そして本年度は、その強いつながり「人と人とのつながり」こそが、単会の発展、地域の発展、そして自企業または商工業の発展につながることと強く確信し「ひとつながり」の言葉をスローガンとして取り組んでいます。また、会員数も本年度入会者数が、16名と着実に増えていて団結力では負けない!そんな鯖江YEGです。
国際交流
特産品 眼鏡・越前漆器・繊維
健康 つつじマラソン(5月)、めがねマラソン(9月)
公立丹南病院
教育 国立福井工業高等専門学校 県立鯖江高等学校 県立丹南高等学校
イベント さばえつつじまつり 
さばえもみじまつり
丹南産業フェア
歴史文化 近松門左衛門生誕の地/親鸞上人ゆかりの地/すりばちやいと中道院/王山古墳群/誠照寺/萬慶寺/舟津神社/春日神社/瓜生家住宅/恵美写真館
観光自然 西山公園(日本歴史公園100選)/西山動物園
博物館 越前漆器伝統産業会館/鯖江市資料館/ギャラリー新/めがね会館
人物 近松門左衛門(歌舞伎作者)/久里洋二(漫画家)/東出輝裕(野球)/天谷宗一郎(野球)/小川恵理子(タレント)/伽奈(モデル)/藤田晋(サイバーエージェント社長)/片山亨(俳優)/みっちー(お笑い芸人) 
主要企業 シャルマン/青山眼鏡/金子眼鏡/ボストンクラブ/福井めがね/西村金属/ウラセ/KBセーレン/福井クラフト
その他