version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 「まるごみ‘09 in 習志野」の開催・運営
登録単会名 関東/千葉県/習志野YEG
テーマ みんなで新習志野駅前をピッカピカにしちゃおう!
「まるごみ‘09 in 習志野」
事業内容 ごみ拾いに家族で参加してもらうことにより、深刻化している環境問題に対して、親子で学習・体験してもらい、また事業を通しコミュニケーションを深めてもらうことを目的として開催いたしました。
来年度は「ゆめ半島千葉国体」が開催されるため、JR新習志野駅から習志野市クリーンセンターまで(水泳競技が行われる千葉県国際総合水泳場の周辺地域)を清掃し、全国から来場される方をきれいな会場で、お出迎えすることも視野に入れて行いました。また、地域住民に対して、習志野商工会議所青年部としての活動を広く知ってもらう為、青年部員が習志野会場の運営を全て受け持ち、地域のリーダー的存在をアピールしました。
ゴール地点のクリーンセンターでは、協賛いただいた企業からの飲物で疲れを癒してもらい、千葉国体マスコットキャラクター、チーバ君が会場を盛り上げてくれました。
効果・成果 会場周辺の美化、地域交流、市民各人への環境に対する再認識
連携単会名
協力団体・企業 まるごみ実行委員会、習志野市役所、
習志野市教育委員会、三興ベンディング
開催場所 新習志野駅及び周辺〜習志野市クリーンセンターまで
開催期間 2009/9/19 - 2009/9/19
事業運営人数 13人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 街のいたるところに捨てられているゴミを、参加者に直接見てもらうことで、現在の環境の現実を体験してもらい、環境問題に対して身近に感じてもらう。また、清掃活動を通して、参加団体と地域住民への繋がりを生む、きっかけづくりの場として活用する。
特徴・特色 来年開催される「ゆめ半島千葉国体習志野開催」へ向け、習志野市内、特に水泳競技会場の沿岸部を清掃し、きれいな街づくりを図る。
将来像・夢 事業を継続することにより、地域住民の環境ボランティアへの自主的参加
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/千葉県/習志野(ならしの)YEG
設立年月日 1973年4月1日
会長名 高橋正英
事務局住所 〒2750016
関東/千葉県習志野市4-11-14
TEL 0474526700
FAX 0474526744
URL http://www.narashino-cci.or.jp
単会PR 本青年部は事業別に地域交流委員会・総務委員会・福祉青少年育成委員会・環境経済推進委員会・出向者連絡委員会の5委員会を組織し、それぞれの分野ごとに活動しています。
 今年度は新設委員会のテーマである「環境」と「経済」を中心とした振興事業、交流事業を行なうと共に、通年事業でもあります市民まつりへの出店等、青年部の持つ特徴としての異業種交流を生かした部員事業の活性化を目指し、もって市内産業発展の一翼を担うとともに地域社会の健全な発展を目指すべく活動を行ってまいります。
また、各連合会への出向、事業参加も積極的に取り組んでまいります。
国際交流 アメリカ合衆国アラバマ州タスカルーサ市(姉妹都市)
習志野市国際交流協会加盟
特産品 にんじん、にんじん煎餅、にんじんクッキー
健康
教育 千葉工業大学、日本大学、東邦大学
イベント 習志野きらっと(市民まつり)
歴史文化 藤崎堀込貝塚、軍隊史跡、鷺沼城跡、実籾城跡、巨人軍発祥の地の碑
観光自然 谷津干潟、谷津バラ園
博物館 谷津干潟自然観測センター
人物 鈴木大地、鳳凰馬五郎、福浦和也
主要企業
その他 習志野文化ホール、秋津サッカー場、阿部松部屋(日本相撲協会)