version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 「まるごみ‘09 in ふなばし」への参加
登録単会名 関東/千葉県/船橋YEG
テーマ 心をみがく清掃活動 〜「まるごみ‘09 in ふなばし」
事業内容 昨年の10月例会に「湾岸まるごとゴミ拾い」実行委員長として、環境啓発活動に取り組まれておりますKOUSAKU氏を講師としてお招きし、楽しいエコ活動について講演いただき、個人の意識向上を図ると共に、企業として環境問題を考える例会を開催いたしました。
 そこで本年は、「まるごみ‘09 in ふなばし」に参加し、環境問題を視野に入れた企業経営者としての資質向上を目指しました。
効果・成果
連携単会名
協力団体・企業 まるごみ実行委員会
開催場所 新京成習志野駅〜船橋市立習志野台第2小学校まで
開催期間 2009/9/19 - 2009/9/19
事業運営人数 0人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 高校生から30代の環境への興味の薄い人達を巻き込むゴミ拾いを開催する。10年後には同じ思いでゴミ拾いに参加する人を、船橋市民の半数以上にする。その中で連携感が生まれ、住み良い街となりゴミ拾いがなくなる日が来る事を目指す。
特徴・特色 来年の「ゆめ半島千葉国体船橋開催」へ向けて、船橋の町をきれいにする。
将来像・夢 住み良い街となりゴミ拾いがなくなる日が来る事を目指す。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/千葉県/船橋(関東/千葉県/船橋)YEG
設立年月日 1990年4月23日
会長名 橋本 英世
事務局住所 〒273-8511
関東/千葉県船橋市本町1-10-10
TEL 047-435-8211
FAX 047-434-9559
URL http://www.e-funabashi.com/
単会PR スローガン;「和の精神と感謝の心」で考え、行動しよう!

我々船橋商工会議所青年部は、平成21年度には創立20周年を迎えます。「小さく生んで、大きく育てよう」の呼びかけで歩み始めた青年部が、成人を迎えるわけです。設立以来、諸先輩方並びに会員各位の惜しみない努力と関係諸団体のご支援のお陰で、大きく育ち成長して参りました。私は、この20年の節目を迎えるにあたり、「私達は何を考え、行動しなければならないか」、このことを皆さんと共感できる2年間にしたいと考えております。
現在、毎日の様に耳にする「環境破壊」や「エネルギー問題」は、深刻な問題として徐々に身近に感じる様になりました。しかしながら、私達自らがこれらの問題に対し、話し合ったり、行動したりすることがあったでしょうか?いや、むしろ他人事のようにして、誰かがどうにかしてくれる、と思っているのではないでしょうか。また、今までに無い技術革新等により、変化のスピードも速くなるばかりです。この時代の変化に対応する能力も大切ですが、同時に変わらないものの価値を見出すことも大切です。
そこで、私達船橋商工会議所青年部の『立場』を考えたとき、私達の本当に『できること』が見えてくるような気がします。そのことを皆さんと共に考え、議論し、行動していきたいと思います。
一方、現在の会員の年齢構成を見ると、30代・20代が圧倒的に少なく、このままでは当青年部の将来が懸念されます。そのためにも「会員拡大」は深刻な課題であると捉え、「魅力ある青年部」としての正しいPR活動を行い、その結果、会員皆様の「利益」となる「場」としての船橋商工会議所青年部を目指して参りたいと思います。
一人の人間の力では何一つ実現することはできません。我々が今こうして生きていられるのも、先祖と多くの人々の支えによって成り立っています。周囲からの協力を得ることによって、会員の皆様と共に「和の精神と感謝の心」で考え、行動していきたいと思っております。
国際交流
特産品
健康
教育
イベント
歴史文化
観光自然
博物館
人物
主要企業
その他