事業名称 |
(企業)田辺商工フェア2006
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登録単会名 |
近畿/和歌山県/田辺YEG |
テーマ |
「静」から「動」へ
ヤル気ある若手事業者による商工フェア展
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事業内容 |
2006年5月13日(土)14日(日)の2日間、商工フェアを青年部単独で開催した。
36の展示販売ブースと市および周辺町村への共同広告チラシ、集客を図るため下記の各種イベントを企画運営した。
(バルーンアート、太鼓・バンド演奏、餅つき餅まき、各店ブース・NPO活動PR、フィルムコミッション、福祉団体バザー、防犯防災講座)
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効果・成果 |
ヤル気のある若手事業者が一堂に会し、商工フェアを盛大に開催することで、田辺市民および周辺の住民に、専門店情報や、暮らし・防災・防犯等の生活情報を提供。住宅地の郊外拡散、大型店進出等による影響が大きく、各個店での集客が難しい構造の中で、各出店者が協力しての広報・販促・展示・イベントは極めて効果が大きく、2日間で4000名を超える集客を図ることができ、高いPR効果を得られた。
そして、出展者自身が展示ブースをつくり、お客様の反応を肌で感じる中で、スキル向上、企画力・実行力を高められることができた。
また現在、県・市と民間がとりくんでいる「シネマーケティング事業」という、映画(「幸福のスイッチ」主演:上野樹里)を使った地域活性化プロモーションについても大きな役割を果たすことができた。
両日にわたって実施した来場者アンケートでは計708名から回答が得られ、来場者の属性や消費者ニーズ等を把握することもできた。30代の若い家族連れの来場が多く、狙い通りの結果となった。
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連携単会名 |
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協力団体・企業 |
和歌山県 田辺市 田辺観光協会 南紀田辺世界遺産フィルムコミッション 情報交流センターBIG・U 田辺商工会議所
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開催場所 |
県立情報交流センターBig・U(田辺市新庄町)
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開催期間 |
2006/5/13 - 2006/5/14 |
事業運営人数 |
30人
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関連事業継続回数 |
1回
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事業目的・目標 |
若手事業者の手による商工業の振興・発展、販路拡大
来店客の共有化
効率の良い宣伝効果を活かし、1日1000人動員
購買力のある20〜40歳代をターゲットに購買情報の収集
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特徴・特色 |
関連団体・関係機関との連携(行政、商工会議所、NPO)
若くてやる気のあるお店の再結集
各店の「こだわり」再発見
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将来像・夢 |
イベントの定例化
ビジネスネットワークの構築
新商品サービスの開発へ
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関連HP |
田辺商工フェアHP
たなべYEGのblog
『幸福のスイッチ(しあわせのスイッチ)』公式サイト
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