version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 『夏本番!熱いぜ上尾YEG!! 家族との親睦・家族同士の交流』
登録単会名 関東/埼玉県/上尾YEG
テーマ 上尾商工会議所青年部会員にどんな方々が所属しているかを、それぞれのご家族の方にも再認識していただくと共に、各々家族との親睦を、各種アトラクションを通じて、より一層深めながら、青年部活動に対するご理解をも柔軟かつ強固なものとする。また、今回の定例会を通じて、日常の生活では成し得ない、一歩踏み込んだ家族間の交流も図る。更に、県内文化、親世代の文化に触れ、世代を超えた文化的交流を図る。
事業内容 【アトラクション内容】
●『食』のアトラクション 3品
@うどん打ちコーナー
事前に用意した小さいうどん玉を、各々家族(又は2〜3人位)で、手で揉んで叩いて、伸ばして、切るまでを体験して頂きます。実際に作ったうどんを食して頂きます。
A餃子包みコーナー
事前に用意した餃子のあんを、各々家族(又は2〜3人位)で、生地を伸ばして皮を作り、あんを乗せ、包んでいくまでを体験して頂きます。実際に包んだ餃子を食して頂きます。
B手巻き寿司コーナー
事前に用意した手巻き寿司の具財を、各々家族で(2〜3人位)で、巻きすを使って海苔、しゃりとで巻くことを体験して頂き、食して頂きます。  
●『遊』のアトラクション 5種
@面子・ベイゴマブース
「お父さんが子供の頃に夢中で遊んだ・・・」
我々が、昔懐かしいと感じる遊びも、子供たちは新鮮に感じ、興味が沸くと考えました。
☆ベイ駒※記念としてお持ち帰り用も有り(川口YEG協賛)
A粘土・紙粘土ブース
「お母さんと一緒!何が作れるかな?」
2種類の粘土を用意し、自由に創作し、親子で遊んで頂きます。また、子供達の夏休みの自由課題の宿題に役立てば最高です。
Bお絵書き(落書き)ブース
「僕たち、私たちの車!?に何でも書いちゃえ〜!」
2台の全く同じ軽自動車を用意し、クレヨンを使って何でも自由に書きまくって頂きます。普通では描けない物に、親子で楽しみながら合作して下さい。
Cパチンコ射的ブース
「ナビはお父さん?お母さん?さぁ!よ〜く狙って…」
鉄砲ではなく、木製手作りパチンコを使用して射的で遊んでもらい、景品(賞品)を持ち帰ってもらう。
D工作教室ブース
「あら不思議…なんで?どうして?&こんな簡単に出来!」
日常的にある、こんな物を使うと、市販されてる○○○ができちゃう。★冷えロン・ゴム鉄砲・紙トンボ
こんな簡単に○○○が作れちゃうんだ!みんなで作って遊ぼう。★竹水鉄砲
●『人文字』を参加者全員で作ろう
人文字を参加者全員で作り、今日この日の思い出に記念写真。   ※高所作業車より撮影
効果・成果 『食』や『遊』のアトラクションを通じて、大人も童心に返りながら親睦を深め、中には家族同士の交流を持っていた様子も見受けられた。また、参加者名簿やストラップ名札を用意したことにより、ご家族の方々にも、青年部会員の顔と名前、仕事や事業所を知っていただけた。更に、埼玉県を代表する文化、親世代の文化に触れてもらうことにより、子どもたちの情操教育の向上の一助となった。
連携単会名
協力団体・企業 むさしのグランドホテル
開催場所 むさしのグランドホテル  
上尾市原市315  723−0511
開催期間 2007/7/22 - 2007/7/22
事業運営人数 16人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 会員・家族・事業所関係者への、単会会員・会員企業の理解促進。
青少年の健全育成・情操教育の向上。
特徴・特色 会員事業所の業務内容・特徴を生かし、事業所紹介に繋げつつ、参加者が楽しみながら、様々な情報を得、尚且つ非日常的体験や文化に接することが出来る。
将来像・夢 オープン事業にして、単会関係者のみでなく、多くの地域市民の方々に参加していただける事業展開。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/埼玉県/上尾(あげお)YEG
設立年月日 1978年10月17日
会長名 倉持雄二
事務局住所 〒362-8703
関東/埼玉県上尾市二ツ宮750
TEL 048-773-3111
FAX 048-775-9090
URL http://www.ageocci.or.jp/yeg/index.html
単会PR 本年創立30周年を迎えます。
平成20年度スローガン 「新たなる創造 更なる躍進 〜 いま、つながる未来へ YEG DREAM 〜」のもと各種事業の展開します。
 本年度、創立30周年を迎える今、改めて歴史と伝統、文化、そして地域に感謝をし、志をもって、日本人がかつて当たり前に持っていた公共心や道徳心、他者を思いやる「和」の精神を取り戻し、共有しながら「話」(コミュニケーション)を行い、「輪」(地域社会)に貢献していかなければならないと考えております。そして、「夢は叶う」「努力は報われる」ということを実践し伝えていくことこそが、次世代を担う子供たちや若者に勇気と希望を与えられると確信しております。
 いま流した汗が、いつの日か喜びの涙となるように、会員各位のご理解とご協力を頂きながら、これまでの歩みを振り返るとともに、会員相互の交流・親睦を更に深め、地域の経済的発展の支えとなれるよう、資質の向上を図り、自己研鑽を積みながら、未来に向けた事業の模索、展開をしていきます。
 我が上尾商工会議所青年部(以下上尾YEG)は、全国517の商工会議所のうち青年部444単会の63番目に設立された県内で最初のYEGであります。
 1978年(昭和53年)10月17日の創立以来、その原点にある夢や志というYEG精神は、時代や世の中、経済や環境がどんなに変わろうとも、多くの諸先輩方や関係各位のご尽力により色褪せることなく、熱い思いをぶつけあいながら、それぞれの時代で実を結び、歴史と伝統として築き受継がれてまいりました。
 平成20年度は、日本古来の良き精神を重んじつつ、人と人との交流(Communication)を大切にし、あらゆる逆境をもチャンス(Chance)に変え、時代の変化(Change)に対応し、若さから生まれる発想(Conception)を活用しながら、新たなる創造(Creation)に挑戦(Challenge)し、更なる躍進へと進む上尾YEGを目指してまいります。

【事業計画】
メインコンセプト:創造 挑戦 感動 感謝
・30年の歴史に感謝する周年事業(式典、記念事業、懇親会)の実施
・次世代につながる事業の実施
・地域社会に貢献できる事業の実施
・人間力や経営力、資質等の向上・開発事業の実施
・ビジネス交流事業の実施
・会員及び関係各位との親睦交流事業の実施
・会務改善向上の基盤づくり事業の実施
・対外関連事業への積極的参加
国際交流
特産品
健康
教育
イベント
歴史文化
観光自然
博物館
人物
主要企業
その他