version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 やまと商人(あきんど)大交流市
登録単会名 近畿/奈良県/奈良YEG
テーマ 掴もう商機
事業内容 開催目的(趣旨)

 我々奈良商工会議所青年部は地域経済活性化を目的に昭和52年の設立以来、様々な活動を行なってまいりました。
しかし、バブル景気の崩壊後は長引く不況により景気の低迷が続き、その後わずかな景気の好転もみられますが、地元奈良の企業においても依然厳しい状況下にあることには違いありません。
一方、我々の住む奈良には特色のある企業や製品・技術等が豊富にありますが、まだまだ広く認知されるに至っていないのが現状です。これからは今まで以上に積極的な企業間交流(BtoB)や地域の方々との交流(BtoC)を図ることで、より活発に情報が行き交い、さらに多くの商品の流通が生れ、地元企業に活力を与え、ひいては地域活性化につながるものと確信し、そんな可能性を求め我々奈良商工会議所青年部は「企業と市民」をキーワードに地域活性化につながるイベント「やまと商人大交流市」を企画し開催いたしました。
     
内容
1日目は、企業間交流(BtoB)を目的とした懇親会を開催しました。出展企業がそれぞれ自社のPRを行うと共に青年部メンバーも交えて活発な名刺交換を致しました。

2日目は、企業と地域の方々との交流市(BtoC)を開催しました。屋内では、出展企業がPRを行い、屋外では奈良県の特産物の販売を行って頂きました。それにくわえて毎月第一日曜日(1月5月除く)に開催している「大和とくとく朝市」の出店者ブースと青年部メンバーによる飲食、縁日ブースもあり、また大ビンゴゲーム大会も行い終始賑やかな模様でした。
効果・成果 出店して頂いている企業のPRを市民及び他の企業にできた事により、製品や技術を知ってもらう事ができ企業の取り組みが解り身近な企業として市民生活に取り入れられることにより、企業の活性化が見込め、ひいては奈良の地域活性化につながる成果があったものと考えます。
出展企業にアンケートを実施したところ、以下のような回答が得られました。(抜粋)
@ビジネス面での成果は?
・実際に商談につながっている。
・自社の商品の情報発信・PRができた。
・他企業との交流が図れ、大変効果があった。
A企画に対するご意見・ご感想
・主催者の熱意が伝わり、盛り上がった良い企画であった。
・継続する事で、更なる進化・発展を期待しています。
・初めて展示会を経験させて頂き、大変良い勉強となりました。
・奈良には、まだまだ誇れる企業があると思うので、これを契機に
もっと大きな企画になる事を期待している。
連携単会名 近畿/奈良県/大和高田YEG  近畿/奈良県/生駒YEG  近畿/奈良県/橿原YEG 
協力団体・企業 奈良市・奈良市観光協会・奈良交通・奈良新聞社
開催場所 なら100年会館 大ホール・エントランスホール・時の広場・会館前
開催期間 2005/10/1 - 2005/10/2
事業運営人数 60人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 最初の事業内容に記載の通り。
特徴・特色 最初の事業内容に記載の通り。
将来像・夢 出来れば継続事業として毎年開催し、奈良の経済活性化につなげて行きたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/奈良県/奈良(なら)YEG
設立年月日 1977年11月18日
会長名 服部 久和
事務局住所 〒630-8586
近畿/奈良県奈良市登大路町36−2
奈良商工会議所
TEL 0742-26-6222
FAX 0742-22-1180
URL http://nara-yeg.jp/
単会PR 平成21年度には、日本商工会議所第27回全国会長研修会 奈良まほろば会議を主管させていただき、全国の皆さまには、大変お世話になりありがとうございました。本年2010年は、平城京遷都1300年であり、はじまりの地 奈良で日本YEG事業サイクル変更意義を分かち合えた全国の皆さまを、様々なイベントでお迎え致します。YEG活動においても、原点回帰し、“夢への挑戦”を1年間貫きたいと思ってあります。
その他 月例会はもちろん、地域諸団体との交流も盛んで、奈良市随一の青年団体としての自負を持って活動しております。
国際交流 慶州市・トレンド市・西安市・ベルサイユ市・キャンベラ市
特産品 墨・筆・団扇・一刀彫・赤膚焼き・奈良漆器・奈良漬
健康
教育 奈良女子大学・奈良教育大学・奈良県立大学が立地
イベント 平城京遷都1300年祭・修二会(お水取り)・なら燈花会・鹿の角伐り・春日若宮おん祭(おん祭大名行列)
歴史文化 710年奈良へ都が移された平城京が築かれた。その後70年あまりの間、日本の首都として栄えた。
観光自然 総面積660ヘクタールに及ぶ緑あふれる奈良公園
博物館 奈良国立博物館・奈良市写真美術館
人物 志賀直哉・入江泰吉・明石家さんま・堂本剛
主要企業
その他