事業名称 |
やまと商人(あきんど)大交流市
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登録単会名 |
近畿/奈良県/奈良YEG |
テーマ |
掴もう商機
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事業内容 |
開催目的(趣旨)
我々奈良商工会議所青年部は地域経済活性化を目的に昭和52年の設立以来、様々な活動を行なってまいりました。
しかし、バブル景気の崩壊後は長引く不況により景気の低迷が続き、その後わずかな景気の好転もみられますが、地元奈良の企業においても依然厳しい状況下にあることには違いありません。
一方、我々の住む奈良には特色のある企業や製品・技術等が豊富にありますが、まだまだ広く認知されるに至っていないのが現状です。これからは今まで以上に積極的な企業間交流(BtoB)や地域の方々との交流(BtoC)を図ることで、より活発に情報が行き交い、さらに多くの商品の流通が生れ、地元企業に活力を与え、ひいては地域活性化につながるものと確信し、そんな可能性を求め我々奈良商工会議所青年部は「企業と市民」をキーワードに地域活性化につながるイベント「やまと商人大交流市」を企画し開催いたしました。
内容
1日目は、企業間交流(BtoB)を目的とした懇親会を開催しました。出展企業がそれぞれ自社のPRを行うと共に青年部メンバーも交えて活発な名刺交換を致しました。
2日目は、企業と地域の方々との交流市(BtoC)を開催しました。屋内では、出展企業がPRを行い、屋外では奈良県の特産物の販売を行って頂きました。それにくわえて毎月第一日曜日(1月5月除く)に開催している「大和とくとく朝市」の出店者ブースと青年部メンバーによる飲食、縁日ブースもあり、また大ビンゴゲーム大会も行い終始賑やかな模様でした。
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効果・成果 |
出店して頂いている企業のPRを市民及び他の企業にできた事により、製品や技術を知ってもらう事ができ企業の取り組みが解り身近な企業として市民生活に取り入れられることにより、企業の活性化が見込め、ひいては奈良の地域活性化につながる成果があったものと考えます。
出展企業にアンケートを実施したところ、以下のような回答が得られました。(抜粋)
@ビジネス面での成果は?
・実際に商談につながっている。
・自社の商品の情報発信・PRができた。
・他企業との交流が図れ、大変効果があった。
A企画に対するご意見・ご感想
・主催者の熱意が伝わり、盛り上がった良い企画であった。
・継続する事で、更なる進化・発展を期待しています。
・初めて展示会を経験させて頂き、大変良い勉強となりました。
・奈良には、まだまだ誇れる企業があると思うので、これを契機に
もっと大きな企画になる事を期待している。
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連携単会名 |
近畿/奈良県/大和高田YEG
近畿/奈良県/生駒YEG
近畿/奈良県/橿原YEG
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協力団体・企業 |
奈良市・奈良市観光協会・奈良交通・奈良新聞社
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開催場所 |
なら100年会館 大ホール・エントランスホール・時の広場・会館前
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開催期間 |
2005/10/1 - 2005/10/2 |
事業運営人数 |
60人
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関連事業継続回数 |
1回
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事業目的・目標 |
最初の事業内容に記載の通り。
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特徴・特色 |
最初の事業内容に記載の通り。
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将来像・夢 |
出来れば継続事業として毎年開催し、奈良の経済活性化につなげて行きたい。
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関連HP |
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