version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 大倉公園つつじまつり
登録単会名 東海/愛知県/大府YEG
テーマ エコな取り組みを実行しよう!
事業内容 大府市内の青年団体(大府商工会議所青年部・大府青年会議所)の相互の親睦と協調を図り、地域の催しを企画から運営まで計画・実施する。また、実施にあたり学区内の中学生にもボランティアとして協力を募り、中学生にも行事の担当を割り振り、事業の一翼を担ってもらう。
実施事業内容・企画
・ふれあい動物園・・・動物を身近に感じてもらうことで命の尊さを学ぶと共に、心の癒しの場とする。
・ふれあい休憩所と軽食屋・・・おにぎり、焼きそば、フランクフルトの販売。
・ウォーク&スタンプラリー・・・会場内を回ってもらえる様に各所にチェックポイント、ゲームコーナーを設置し行なう。
・ふれあいエコリユース・・・会場内の食事ブース(一部)にてお客様に食事の提供時、リユース食器での販売を促し、食器の回収を行い、会場内のゴミ軽減化を図る。
・ふれあい警察展・・・市民の命と財産を日夜守っている警察官の仕事を市民の方にPRする。
・中学生自由企画・・・多くの子供に楽しんでいただける催しを中学生が考え企画する。(実施例:バルーンアート、キャンドル作り、シャボン玉遊び、絵本製作)
・ふれあい縁日・・・祭りといえばこれ!という恒例の金魚すくい、スーパーボールすくい、輪投げの実施。
・ふれあいもちつき・・・普段体験をすることができないであろう、杵とうすでの餅つきを親子で行なってもらう。
効果・成果 中学生にボランティアに参加してもらうことで、催事を行なう経験をつんでもらえる。
青年団体の意義を市民にPR出来た。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 大倉公園・桃山公園
開催期間 2011/4/29 - 2011/4/30
事業運営人数 100人
関連事業継続回数 34回
事業目的・目標
特徴・特色 青年会議所との連携事業であり、地域の中学生の参画
将来像・夢 この事業に参加した中学生が将来、経営者などとなり地域の青年団体のメンバーとなってもらいたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 東海/愛知県/大府(おおぶ)YEG
設立年月日 2002年4月19日
会長名 三苫 雅彦
事務局住所 〒474-8503
東海/愛知県大府市中央町五丁目70
TEL 0562−47−5000
FAX 0562−46−9030
URL http://www.obu-cci.or.jp/seinenbu/
単会PR 平成23年度青年部スローガン
「やわらな心、伝える感謝」〜その思い、その言葉が絆を深める〜
私達は縁あってこの大府YEGに入会しましたが、その縁をどれだけ広げられているでしょう。様々な場面で率先してコミュニケーションを取ろうとする行動が更なる縁へと繋がり、仲間に対しての仁徳が養われて行くのです。青年部活動は人として、また経済人として身につけておくべき大切な事を養える機会が数多くある場所なのです。青年部活動は結果だけを重視するのではなく、その過程で何を学び、何を感じ取るかが大切であり、その積み重ねが実りある事業へと繋がるのです。いろいろな場面で様々な意見が生まれますが、まずは仲間の思いを受け止める「やわらな心」を持ちましょう。会員一人ひとりが柔軟な気持ちをもって各活動に取り組む姿勢が素晴らしいアイデアを生み出し、各事業を必ず成功へと導く事になるのです。この「やわらな心」を持って活動を共にする事で仲間の大切さを実際に感じる事ができ、同じ目標へ向かって過ごせたときの喜びを、「感謝の気持ち」として伝えて頂きたいのです。
そこで本年度のスローガンとして「 やわらな心、伝える感謝 」を掲げます。皆さんにはこのスローガンを基に、決して結果だけ重視するのではなく過程も充実した事業に取り組んで頂きたいと思います。その姿勢が大府YEGの更なる活性化と、会員間の絆をより一層深める事へと繋がって行くのです。そしてすべての会員が青年部活動で得た貴重な体験を活かし地域を支える青年経済人として成長して頂き、自社企業の発展へ繋げて頂く事を願っております。
国際交流 オーストラリア ポートフィリップ市と姉妹都市提携
特産品 ぶどう・伊勢芋・ジャンボ梨・玉ねぎ
健康 長寿社会に向けて「健康づくり都市」を宣言
教育 至学館大学(オリンピック女子レスリング金メダリスト輩出)
大府高校(元巨人槇原、阪神赤星輩出)
大府東高校(ボクシング元世界チャンピオン飯田覚輩出)
イベント 4月大倉公園つつじまつり(推進委員会の一員として大府YEGが主催)
8月大府夏まつり(バザー出店)
大府名物・ぶどう狩り・産業文化まつり・青年部事業緑のカーテン事業・盆梅展・どぶろく祭り
歴史文化
観光自然 あいち健康の森・大府みどり公園・大倉公園・桃山公園
博物館 あいち健康プラザ
人物 吉田秀彦(柔道元オリンピック金メダリスト)・飯田覚士(ボクシング元世界チャンピオン)・竹澤恭子(バイオリン)・小岩井久美子(フィギュアスケート)・吉田沙保里(オリンピック女子レスリング金メダリスト)
主要企業 竃L田自動織機・愛三工業梶E住友重機械工業梶E鰍ーんきの郷
その他