version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 人と環境に優しいっYEG
登録単会名 東海/三重県/津YEG
テーマ バリアフリーと循環型社会を実現する事業構築
事業内容 一つめは“人にやさしい”部分についての取り組みです。
例年ステージを設けてイベントを開催していますが、今年は高齢者・体が不自由な方が安心して観覧いただけるように、ステージ前方に優先的に観覧できるスペースを設けさせていただきました。そして、ステージの目玉イベントになりますと、ステージが非常に過密な状態になり、全く車椅子が通れるスペースが無くなる為、カラーコーンを置いて車椅子通路スペースを確保することにより、高齢者や体の不自由な方が安全に移動して頂くことができ非常に喜ばれました。
二つめは“環境にやさしい”部分についての取り組みです。
我々のYEGゾーンから排出されるゴミの量は、津まつり全体の約5分の1を占めています。このゴミは、捨てればただのゴミですが、実は再利用可能な資源でもあります。
そこで、今年はYEGゾーンからゴミ箱をなくし、YEGゾーンから出るゴミすべてのリサイクルに取り組みました。ここで目指すリサイクルは所謂リサイクルでは無く、完全100%リサイクルの実現です。
食料残渣、空き缶、ビン、割り箸・串、プラスチック、紙類、その他タバコの吸い殻に至るまで、完全100%リサイクルを実現するために、以下の通りの処理を実施しました。

・食料残渣は豚の飼料に
・空き缶はスチール原料やアルミ原料に
・割り箸・串は燃料チップに
・プラスチックはPET原料やRPF(固形燃料)に
・タバコの吸い殻は灰を路盤化
・紙類においては来年度のまつりで使用するトイレットペーパーに

各々リサイクルしました。
効果・成果 人に優しい事業を構築すること
環境に優しい事業を構築すること
連携単会名
協力団体・企業 三重大学(環境ISO学生委員会)・(有)マルゼン
開催場所 津まつりYEG祭フェニックス会場
開催期間 2011/10/9 - 2011/10/9
事業運営人数 20人
関連事業継続回数 2回
事業目的・目標 1.人に優しい事業を構築すること
2.環境に優しい事業を構築すること
 
 1番目の人に優しいとは、高齢者や幼児、体の不自由な方に優しい配慮が行き届いているという意味です。
 2番目の環境に優しいとは、資源の循環を完全100%実現するという意味です。
 津YEGでは、この二つの命題を例年実施されている「津まつり」から実践していくこととしました。
 この「津まつり」は津市民より多い二日間で延38万人が来場するという非常に盛大な祭りです。例年、津YEGでは、全体の半分のエリアを「津YEG祭」として各種出店・ステージイベント等を運営しておりますが、まずは津YEGゾーンにおいて二つの命題に取り組みました。
最近の高齢化社会におきましては、バリアフリーとかユニバーサルデザインの浸透と配慮により住みやすい社会になってきています。また、自動車・住宅業界に代表されるエコ商品の普及等により、私達のエコに対する意識も確実に上がってきています。
高い意識で日頃からYEG活動はもとより、各自の事業所活動に取組み、我々の街「津」がさらに住みやすく、そして活力あるものを目的としています。
特徴・特色 最大の特徴は、紙コップに使用されている油分までを完全に分離した上で100%リサイクルを実現している点です。100%のリサイクルを実現するためには避けては通れないプロセスですが、我々はこのプロセスの実現に徹底的にこだわり、完全100%リサイクルを実現しました。
将来像・夢 人に決して優しいとはいえないそして環境負荷の非常に高い「まつり」に対してこのような取組を実現することにより、我々YEGメンバー一人一人が持続可能型社会の実現に向けて、高い意識で日頃からYEG活動はもとより、各自の事業所活動に取組み、我々の街「津」がさらに住みやすく、そして活力あるものになればと考えます。
 そのためにも、今後も、粘り強く「人と環境にやさしいっYEG」に取り組んで参ります。
関連HP
登録単会情報
単会名 東海/三重県/()YEG
設立年月日 1985年6月20日
会長名 伊藤 貴夫
事務局住所 〒514-0033
東海/三重県津市丸之内29−14
TEL 059-228-9141
FAX 059-228-7317
URL http://www.tsu-yeg.com
単会PR 津YEGのスローガン「活力ある津を青年部の手で」、今年度スローガン「和〜愛のあるリーダーシップをもって〜」を掲げ、伊藤会長のもと、それぞれの委員会が行う事業を通して考え、YEGがとるべきリーダーシップと起爆剤を提案し、行動している。地域活性化につながるよう地元津まつり等にも親会と共に企画・運営し、参画しています。また平成9年に由緒ある一番山車を「元気玉山車」と称して復活させ運営し、地域事業に参加している。
国際交流 中国・鎮江市と友好都市提携、ブラジル・オザスコ市と姉妹都市提携。随時、鎮江市の研修生を受け入れている。
特産品 煮干し、子女子(こおなご)、アサリ、アオヤギなどの海産物。はんぺん、かまぼこ、竹輪、などの水産加工品。井村屋の肉まん・あんまん。ウナギ、天むすは津の名物。銘菓では平治煎餅、カレー焼き、はちみつまんなど。
健康 三重大付属病院などの総合病院。みえ社会福祉センター。福祉施設も含めると、三重県障害者総合福祉センター、各地区に老人福祉センターが設置されている。また老人ホームの数も県内随一。
教育 三重大学、三重短期大学、高田短期大学、看護大学
イベント 津観音の鬼押さえ節分(2月)、津偕楽公園の春まつり(4月)、潮干狩り(5月〜)、海水浴(7月〜)、阿漕浦の花火大会(7月)、ビーチバレーボール大会(8月)津まつり(10月)、真宗高田派総本山・専修(せんじゅ)寺のお七夜(1月)、阿漕浦の観海流寒中水泳(1月)、他に白塚の奇祭「やぶねり」(7月)、阿漕浦海岸キス釣り大会、七夕笹流しなど。ヨット、ウインドサーフィンなどのマリンスポーツ。
歴史文化 阿漕塚、真宗高田派総本山「専修寺」と一身田の寺内町、四天王寺、神宮寺、寒松寺(津藩主幕苑)、忠盛塚(平清盛の父)、結城神社、参宮街道、谷川士清旧宅、津城跡、津観音、津偕楽公園。
観光自然 偕楽公園(桜とツツジ)、専修寺と一身田の寺内町、結城神社(しだれ梅)、長谷山、台風で漂流した「夫婦船」で有名となった御殿場海岸、大里のみかん園、磨き砂の洞窟を利用したま磨洞温泉など、長谷山、経ヶ峰、安濃川と岩田池(野鳥の宝庫)、阿漕浦や町屋浦などの津の海。
博物館 三重県総合文化センター、メッセウイングみえ、三重県立博物館、三重県立美術館、石水博物館、専修寺宝物館、水道資料館、谷川士清旧宅、広永陶苑、唐人おどり保存会。
人物 藤堂高虎、谷川士清、平忠盛、結城宗広、西島八兵衛、田中治郎左衛門、川喜田久太夫、中条瀬兵衛などの伊勢商人、斎藤拙堂、川喜田半泥子、森田庄三郎。
主要企業 造船業、タオル製造業、食品製造業、電気器具製造業、高度情報通信産業。
その他