version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 2004津島産業フェスタ
登録単会名 東海/愛知県/津島YEG
テーマ 見せます津島の底力!
事業内容 【企業等の出展】
 ・商工業における物産展示及び即売
 ・飲食店コ−ナ−
 ・その他特産品の即売
【イベント】
・上之町の山車 〜からくり演技〜
・和太鼓(牛頭太鼓・佐屋高校・清林館高校)
・よさこいソーラン踊り
・市民参加による模擬せり市
・キャラクターショー 〜デカレンジャーショー〜
・160インチモニターを利用したゲーム大会 「太鼓の達人」オリンピック!
・ドラゴンズOBトークショー
・大抽選会
・天王川歴史遊覧
・チキチキボートレース
・フリーマーケット
・フォークソングライブ
・ダンスパフォーマンスショー
・はしご車の試乗
・白バイ展示、交通安全教室
・チャリティバザー、お茶席、おでん、コーヒー等の販売
・「環境・ゴミ問題」作文・絵画コンクール入賞作品の展示
・自動車展示会
効果・成果 津島市の主要産業である毛織物は、戦後わが国の経済成長に大きな役割を担ってきた。その文化は高い技術力と、歴史的な町並みや各種の文化遺産として残されており、その歴史的遺産や伝統文化に、新たに創造的事業を組み入れ、伝統的行事の掘り起こしを図りながらにぎわい創出事業を展開する。津島産業フェスタも10回目という節目の年でもあり、「過去・現在・未来」を考える場を提供し、伝統ある津島市の産業と文化を再認識し、津島市地域経済の発展に寄与する。
連携単会名
協力団体・企業 主 催 津島産業フェスタ実行委員会(津島商工会議所内)
後 援 津島市・津島市商店街連合会・津島市観光協会
協 賛 愛知県自動車整備振興会津島支部・津島市消防本部
    津島市交通安全協会・海部津島中日新聞販売店会
    名古屋西流通センター(株)
開催場所 愛知県津島市天王川公園
開催期間 2004/10/23 - 2004/10/24
事業運営人数 50人
関連事業継続回数 10回
事業目的・目標 津島商工会議所では、毎年地域商工業の振興と津島市の活性化を図るため、市内商工業と各種団体の協賛を得て、津島産業フェスタを開催してきた。昨年は、「アートでナイト」と題し天王川公園をライトアップしてアフリカの太鼓ジャンベと和太鼓の共演を実施し、多くの来場者にいつもと違う産業フェスタを体験してもらった。
大切なことは、いろんな人たちが自分の思いを形にする舞台を地域で用意するということ。そこに自分が主人公として多様な形で関われるようにすることで、地域を大切に思う気持ちが生まれる。その意味で、本年は、企業人としての原点に戻り、160インチモニターを利用して市内外の来場者に津島の企業を広く紹介することや企業物産展の充実と新企画として車河戸を手こぎの舟で遊覧する企画やキャラクターショー、模擬競り市、チャリティバザー、フリーマーケット等のイベントを実施し、地元商工業の振興を図るとともに津島地域の活性化を目指した。
特徴・特色 今年で10回目の開催となり現在では地域の市民にとって天王川公園の秋の風物詩としてすっかり定着している。本年は、これまでの経緯や反省を踏まえながら一層の企業PRと新しい可能性の模索、地域のとの連携を柱として実施している。メインステージ上に160インチの大型モニターを設置し、企業PR広告やテロップによる企業名PRを行なうなど、イベント内での企業スポンサーPRを積極的に行うなど、来場者に津島の産業を協力にアピールしている。市民参加の「模擬競り市」を実施し、市場の仕組みについて勉強することができた。併せて主会場となる天王川公園においても、好天気も相俟って、多くの市民が集まり毎年恒例の企業物産展、フリーマーケット、自動車展示会等を開催し津島市の文化性豊かな商工業を広く紹介することができている。
将来像・夢 地域商工業の振興と津島市の活性化を図ることと、津島地域の活性化を目指す。
関連HP
登録単会情報
単会名 東海/愛知県/津島(つしま)YEG
設立年月日 1995年7月1日
会長名 服部 則仁
事務局住所 〒496-8558
東海/愛知県津島市立込町4−144
TEL 0567-28-2800
FAX 0567-24-2805
URL http://www.tsushima-cci.or.jp
単会PR ・会員相互の交流を密にし当会の会員としての自覚をうながす。
・セミナーを通して会員の資質向上に努める。
国際交流
特産品
健康
教育
イベント
歴史文化
観光自然
博物館
人物
主要企業
その他