version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 YEGやまと商人(あきんど)大交流市2006
登録単会名 近畿/奈良県/奈良YEG
テーマ 飛躍への好機
事業内容 奈良県商工会議所青年部連合会は、業種を超えた企業間での情報交換の場を設けて、相互交流を推進することは、地域の経済的発展の支えとなりまた新たな事業展開を図るうえで非常に意義あるものだと考えております。
昨年に開催しました「やまと商人大交流市」には、64社の企業にご参加いただきまた、約1万人の市民の方々にもご来場いただきました。この「やまと商人大交流市」をきっかけに新しいネットワークが生まれ、実際に取引に至ったケースも報告されるなど、大変大きな成果を挙げることが出来ました。
本年の開催は昨年より規模を拡大し、地域経済活性化につなげる為に奈良県下の企業101社による活発な企業間交流を行い、そして参加企業が地域の皆様にPR活動や販売を通じてふれ合い、ビジネスチャンスの拡大を図ることを目的とし、更なる成果を目指して事業計画いたしました。

一日目 ・ 「企業と企業(BtoB)の交流」
県内地元企業など101社の事業所が異業種交流を深めていただける様に、名刺交換会を兼ねたビジネス交流会を開催しました。

二日目 ・ 「企業と市民(BtoC)の交流」
企業と地域住民との交流を深め、地域活性化を進めるための交流市。
市民とのふれ合いのため、特産品のほか県内産の新鮮野菜、果物なども売り出す。
県内中学生対象に体験学習の一環として、自分たちでアレンジメントフラワーを作成し販売する「こども商人体験」を企画しました。
効果・成果 地域の人々の暮らしを支える、奈良を代表する企業101社(120ブース)に出展していただき、企業間での交流や市民へのPRを充分にしていただく事ができました。
次世代を担う県内の中学生を対象に商いの楽しさを知ってもらう体験コーナーは、事前に多数の参加希望者があり、アレンジメントフラワーを「作り・売る」を体験していただきました。アレンジメントフラワーの販売は大変好評で、子供たちも喜んで取り組んでいました。
来場者には、企業との交流でより奈良の企業を知っていただき、地域活性化につながる効果がありました。また、約1万6千人の多数の方々にご来場いただき、物産展や飲食コーナー、縁日、ビンゴ大会、ミニ新幹線など賑わい、会場内外で家族が1日楽しんでいただくことができました。
連携単会名 近畿/奈良県/大和高田YEG  近畿/奈良県/生駒YEG  近畿/奈良県/橿原YEG 
協力団体・企業 奈良県・奈良市・奈良市教育委員会
開催場所 奈良市中央体育館    奈良市法連佐保山四丁目1-3
開催期間 2006/10/13 - 2006/10/14
事業運営人数 100人
関連事業継続回数 2回
事業目的・目標 地域産業のビジネス交流(異業種交流)と市民との深いふれ合いを目的とし、地域経済の活性化につなげていきたい。
特徴・特色 市民参加型の地域企業との交流市
将来像・夢 継続的に開催し、地域経済の代表的な「交流市」にする。
関連HP 奈良商工会議所青年部
YEGやまと商人大交流市2006
当日の模様
登録単会情報
単会名 近畿/奈良県/奈良(なら)YEG
設立年月日 1977年11月18日
会長名 服部 久和
事務局住所 〒630-8586
近畿/奈良県奈良市登大路町36−2
奈良商工会議所
TEL 0742-26-6222
FAX 0742-22-1180
URL http://nara-yeg.jp/
単会PR 平成21年度には、日本商工会議所第27回全国会長研修会 奈良まほろば会議を主管させていただき、全国の皆さまには、大変お世話になりありがとうございました。本年2010年は、平城京遷都1300年であり、はじまりの地 奈良で日本YEG事業サイクル変更意義を分かち合えた全国の皆さまを、様々なイベントでお迎え致します。YEG活動においても、原点回帰し、“夢への挑戦”を1年間貫きたいと思ってあります。
その他 月例会はもちろん、地域諸団体との交流も盛んで、奈良市随一の青年団体としての自負を持って活動しております。
国際交流 慶州市・トレンド市・西安市・ベルサイユ市・キャンベラ市
特産品 墨・筆・団扇・一刀彫・赤膚焼き・奈良漆器・奈良漬
健康
教育 奈良女子大学・奈良教育大学・奈良県立大学が立地
イベント 平城京遷都1300年祭・修二会(お水取り)・なら燈花会・鹿の角伐り・春日若宮おん祭(おん祭大名行列)
歴史文化 710年奈良へ都が移された平城京が築かれた。その後70年あまりの間、日本の首都として栄えた。
観光自然 総面積660ヘクタールに及ぶ緑あふれる奈良公園
博物館 奈良国立博物館・奈良市写真美術館
人物 志賀直哉・入江泰吉・明石家さんま・堂本剛
主要企業
その他