version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 第24回九州ブロック大会北松大会
登録単会名 九州/長崎県/北松YEG
テーマ 挑戦 夢をかたちに変えるため・・・
事業内容 10月8日(金)
県連対抗ゴルフコンペ
前泊者懇親会
10月9日(土)
記念式典 
記念講演 
テーマ「ハウステンボスの再建」
講師 ハウステンボス株式会社
取締役会長兼最高経営責任者(CEO)竹内 大介 氏
分科会
 北松第1分科会 講演会
  テーマ 「 地域から世界へ クリビジョンの世界 」
  講 師 栗 林 慧 氏
  内 容 地元北松浦に在住、昆虫を独自の画期的な投影システムで、斬新な生態写真を撮り続けておられます。写真を通して、我々に生物の神秘さ、そして夢中になって虫を追いかけた幼い頃の一コマを思い出させていただけると思います。

 松浦第2分科会 視察見学会
  テーマ  極上のエネルギーを生み出す松浦市「 火力発電所視察とアジサバ試食会 」
  内 容  九州一を誇る松浦火力発電所を見学して頂き、また、水揚げ日本一のアジサバ試食会を通じて交流を図る。

 平戸第3分科会 視察見学会
  テーマ 「 先人たちは海を渡ってやって来た −平戸瀬戸を望む− 」
  内 容  フェリーをチャーターし、風光明美な平戸の自然を日頃体験できない海上から望んでもらい、鎖国時代、唯一開港されていた貿易港時代をさかのぼり、フランシスコ・ザビエルやウィリアム・アダムス等の思いを感じて頂く。尚、船上にて平戸の地場産品(海産物・酒等)を試食。

 佐世保第4分科会 講演会
  テーマ  「 今 自分にできること 」
  講 師  岡村 弘 氏
  内 容  第3セクターで事業展開しているパールシーセンターを題材にして、佐世保のすばらしい自然である九十九島の魅力に触れて頂きながら「 今 自分にできること 」を再発見していただきます。また、ふれあいレターにより、親子の絆を深めてもらいます。

 大懇親会   18:30〜20:30
  内 容  今大会の目的の一つに北松の自然と文化そして人情を堪能して頂くという重要な課題があります。大懇親会では『まつり』をコンセプトに掲げ、毎年8月23・24日に行われている日本一の灯籠祭り「千灯籠祭り」をイメージして祭りのシンボルである灯籠タワーを再現します。その灯籠タワーの下で、鹿町町の特産品の「ふぐ」・江迎町の特産品「いのしし」を使用した料理や、北松ならではの新鮮な海産物を豊富に用いた屋外だから出来る炭火焼きで、出来立ての美味しいところを味わっていただきながら会員相互の交流と親睦を深め、地域振興やビジネスチャンスに活かせて頂きたいと思います。

10月10日(日)
九州ブロックネットワーク研修会(九青連事業)
目 的 九州ブロック商工会議所青年部連合会は、現在急速に変化する経済環境に対応すべき若手経営者もしくはそれに追随する者の意識改革を行う為、管理的人材を育成するため、講習会・研修会を実施する。
この講習会・研修会を受講することにより、若手経営者等としての経営能力を高め自己啓発をしつつ、直面する問題に臨機に対応できるよう資質の向上を図るとともに、地域を担う産業の振興に資することを目的としてこの事業を実施する。

エンジェルタッチ研修(45分)
講 演:商青連総務委員会
内 容:ATの基礎講座
・ LOGIN方法の解説
・ メールへの転送設定等各種設定
・ 会議室(掲示板)の使い方
・ スケジュール機能概略
・ 文書機能概略
・ ファイル管理機能概略BNサイトの紹介

コミュニティビジネス研修(45分)
講 演:商青連コミュニティビジネス委員会 
テーマ:「 挑戦 コミュニティビジネス 」
内 容:委員会によるコミュニティビジネスの説明
・ 事例紹介(DVDによる)
目 的:YEG会員にコミュニティビジネスを知っていただく
YEGがコミュニティビジネスを行なう優位性について知っていただく
コミュニティビジネス委員会・コミュニティビジネス協議会の活動を知っていただく
効果・成果 九州の西の端へ1,000名の会員が一同に会して交流と連携の輪を広げ、企業の発展と豊な地域社会の形成に果たす商工会議所の役割を認識し、その実現のために青年経済人として何をなすべきかを研究し、研鑚することができた。
連携単会名 九州/長崎県/長崎YEG  九州/長崎県/佐世保YEG  九州/長崎県/島原YEG  九州/長崎県/諫早YEG  九州/長崎県/大村YEG  九州/長崎県/福江YEG  九州/長崎県/平戸YEG  九州/長崎県/松浦YEG 
協力団体・企業 江迎町 鹿町町 北松商工会議所 北松商工会議所女性会 江迎地区商業振興会 まつり会 千灯籠奉賛会 鹿町町漁協協同組合 よもぎ会 猟友会
開催場所 江迎町文化会館 江迎町中央公園 松浦シティホテル 平戸ゴルフクラブ 平戸港沿岸 電源開発鰹シ浦火力発電所 大崎海水浴場
開催期間 2004/10/8 - 2004/10/10
事業運営人数 43人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標  県内はもとより九州全域の青年部との連携強化を図り、若手経営者としてのビジネスチャンスをつかむ場を自分たちで創る。
 この大会を計画、実施することにより会員一人一人が、研鑽を積み、その経験を生かすことがすべてのレベルアップにつながるうえ、会員結束力の更なる強化につながる。
 主管地の北松だけでなく、県北というさらに広域にわたっての特色をアピールする。
特徴・特色  たとえ小さな町であろうとも、近隣の単会との連携を図り、協力を得ることでブロック大会を含め、色々な事が出来るという事を九州、又は全国の会員に発信する。
 大会を通して行政、他団体と協力し、特色を再認識しそこから全国へ発信する新しいものを創り出す。
将来像・夢 今大会のスローガンは「挑戦 夢をかたちに変えるため・・・」と掲げました。今後もこのスローガンが私達青年部会員の永遠のテーマとなり、活力ある企業作り、更には地域社会の発展振興に貢献できるYEGとなるための骨格となることを日々努力していきたいと思います。
関連HP
登録単会情報
単会名 九州/長崎県/北松(ほくしょう)YEG
設立年月日 1980年4月1日
会長名 上村幸四郎
事務局住所 〒859-6143
九州/長崎県北松浦郡鹿町町深江潟免86-7
TEL 0956-66-3121
FAX 0956-65-3880
URL http://cgi27.plala.or.jp/matsuda_/yegenter.cgi
単会PR 単会の発展・企業の発展、更には地域の発展のため頑張っております。
国際交流
特産品 鯛のかぶと焼き、いのしし、ふぐ、真珠、いりこ、黒大豆
健康 温泉施設(やすらぎ館)
教育 小学校4、中学校2、高校1
イベント 長串山つつじ祭り、千灯籠祭り、白岳高原祭り、海洋オリエンテーリング、パールマラソン
歴史文化 潜龍酒造本陣屋敷
観光自然 北九十九島、長串山、白岳高原、潜龍ヶ滝
博物館 本陣屋敷、鹿町町歴史民俗資料館、海と島の自然体験館
人物
主要企業
その他