version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 プレミアムパーティー 華麗なるプロポーズ大作戦2008
登録単会名 東北/岩手県/花巻YEG
テーマ 独身の男性・女性を対象に、仕事が忙しく異性と出会う機会がない、話す機会が少ないなどの環境にある方々を対象として、1組でも多くのカップルが誕生する事を目的とします。
事業内容 30代、40代の男女30名(予定)を花巻商工会議所会員内の会社・商店を中心に花巻市内外からも募集を募り、市内のレストランにて4分間自己紹介タイム、フリータイム使い相手を決める。今回は第2回で好評であった「HAIKARA-YA」様を会場とし、より会話や交流をしていただくよう、グループイベントを盛り込んだ。
また、前回同様、アルコール類の提供。マリッジサポート様へは参加者へのフォローを実施。
効果・成果 今回、第2弾として行なわれた華麗なるプロポーズ大作戦の事業報として、まず結果から報告致しますと男・女54名参加者の中から5組(実質6組自分の書き込む欄に相手の番号を謝って書き込んだ為、集計から弾かれた)のカップルが成立致しました。この結果から本事業の目的をほぼ達成し成功したものと思われます。
その要因の第1として前回、苦労した女性参加者の動因がこちら側の予想を覆し非常に良かったこと、それにより別の作業に集中できた事が上げられます。理由として昨年末にポスター・チラシを作成配布(新年交賀会)した事、新聞(岩手日日・岩手日報)の掲載により前回より早くPRで来た事などが上げられます。しかしながら人数の限定を提示をしたところ特に男性が倍以上の申込みとなり抽選とさせて頂きました。しかし掲示人数とする事は諸事情から出来ず男性を33名、女性22名による開催としました。参加された方からは人数に対しての不満の声は余り聞かれませんでしたが、原即として同人数で行なうのが良いと思われます。第2として会場となったはいからやさんとの数度にわたる打合せや会議での変更に対しても素早い連絡、対応が行なわれたからと思われます。しかしこちらも人数増加に伴いレイアウトは非常に難しく当日もアピールタイムからフリータイムに変わるレイアウト変更では参加された方々へ大変ご迷惑をおかけする事になってしまいました。第3としてファースト・ファイナルと2回の決定権を与えたことでこちらもある程度のカップル成立に対しての内容を知ることが出来、アドバイザーの役割が上手く機能した、と言う点だと思われます。
また、アンケートを行なった結果おおよその方にご満足頂ける内容となったようです(アンケート結果は別紙にて)
課題としては、この会終了後の参加者に対してフォローについて、フオローするか、しないか、どちらかハッキリした方向性を付けて行かなければならない物と考えます。
最後に共済と言う形でご協力頂いたマリッジサポートさんについて、事業開催にあたり考え方や方向性、内容等など、会議し、議論を交わて何とか同じ方向性をもち進めることが出来たと思われます。又、当日会場においても積極的にフリーになっている参加者へ声掛けをして頂きました。ただ来年度に関してマリッジさんとの共済にするかは次年度の担当委員長の決定に委ねる事にしたいと思います。それでは皆様ご協力ありがとうございました。
連携単会名
協力団体・企業 マリッジサポート
開催場所 岩手県花巻市
開催期間 2008/11/1 - 2008/11/1
事業運営人数 15人
関連事業継続回数 3回
事業目的・目標 地域の若手の男女の出会いを創出し、地元の活性化につなげる。
特徴・特色 地元の他団体との共同開催。
将来像・夢 成立するカップルの数を増やし、結婚、出産まで続いていくとよい。
関連HP
登録単会情報
単会名 東北/岩手県/花巻(はなまき)YEG
設立年月日 1984年11月20日
会長名 姉帯 充志
事務局住所 〒025-0075
東北/岩手県花巻市花城町10-27
TEL 0198-23-3381
FAX 0198-23-2324
URL http://blogs.yahoo.co.jp/hnmk_yeg
単会PR 合併3年目を迎えるにあたり、組織力を高め、地域の活性化に寄与したい。
国際交流 アメリカ合衆国 ホットスプリング市
特産品 水稲、白金豚(プラチナポーク)、金婚漬、べっこうせんべい、南部せんべい
健康 市民憲章制定(昭和59年4月1日)
教育 富士大学  岩手県立花巻養護学校 花巻高等看護専門学校 花巻理容美容専門学校 花巻スポーツキャンプ村
イベント 花巻まつり(9月の第2土曜日を中日とする3日間) 宮沢賢治生誕祭(8/1日〜27) 賢治祭(9/21) イーハトーブフォーラム(8/1〜31) 大沢温泉金勢まつり わんこそば全日本大会(毎年2/11) 高村祭(毎年5/15)
歴史文化 開町400余年、藩政時代は2万石の城下町で多数の文化財を有す。 他に花巻鹿踊り、神楽権現舞など郷土芸能が残る
観光自然 温泉(花巻温泉、台温泉、大沢温泉、志戸平温泉、鉛温泉ほか) 花巻温泉バラ園 
博物館 花巻市博物館(平成16年4月オープン) 宮沢賢治記念館  新渡戸記念館  高村山荘・高村記念館 清水寺(日本三大清水寺)
人物 宮沢賢治 高村光太郎(戦時中賢治をたより疎開)
主要企業 花巻空港、東北自動車道、釜石自動車道、東北新幹線、東北本線、釜石線など、交通の要衝となっておりさまざまな技術・製品を出荷する。
その他 平成18年1月1日合併(旧1市3町 花巻市、大迫町、石鳥谷町、東和町)