version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 素敵な出逢い交流パーティー
登録単会名 北海道/北海道/美幌YEG
テーマ 未婚男女の出逢いの場の提供と交流人口の増加を目指して
事業内容  未婚の男性、女性の出逢いの場を提供して、地元に少しでも多くの人を呼び、わがまち美幌町のPRと地域活性化を目指すために実施。
 男女とも一人2,000円の会費で開催。募集については地元フリーペーパー等に広告を2回掲載する。当初、2万2千人規模の美幌町では定員60名は集まらないのでは、特に女性は集まらないであろうとの予想の中、スタートしました。しかし、メンバーの努力の結果、60名を越える申し込みがありました。(男性30名、女性30名)そして、うれしいことに近隣市町村から多くの募集があるため、交流人口を増やす事にも成功しました。
 本年度で4回目の開催となり、回を重ねるごとに申込数が増え、毎回、お断りする方が十数名います。カップルも毎回3組から7組が成立。そうした状況が農業関係者に伝わり、農業従事者の未婚の方に出逢いの場を提供させて頂きたいとのことで地元みらい農業センターやJAびほろ青年協議会と共済するまでに発展しております。
 今後は、バツイチの方や高齢者を対象とした交流パ―ティーを企画して、人口減が進んでいる我がまちの活性化に寄与する。
効果・成果 他市町村から多くの若者を美幌によぶ事ができた。そのため地元関係者などにも大変喜ばれ、YEGの名をPRすることに成功した。また、パーティー終了後に町の飲食店に立ち寄って頂けたり、デート場所に美幌町を選定してくれたりと地元のPRとお金を落としていただくことに成功しました。
連携単会名
協力団体・企業 美幌みらい農業センター、JAびほろ青年協議会
開催場所 美幌グランドホテル
開催期間 2008/1/25 - 2008/1/25
事業運営人数 20人
関連事業継続回数 3回
事業目的・目標 未婚男女の出逢いの場の提供。地元交流人口の増加。
地元人口の維持並びに地元未婚者の結婚に伴い子供の増加。
特徴・特色 気軽に参加できること。(会費が安い!)
また、地元では参加しづらいが美幌では参加しやすいという地理的、交通メリットがある。
農業関係者と連携して開催している。
女性が多い!
将来像・夢 1年間の開催数を増やしながら、疲弊した地元を活性化したい。
若者が集まり楽しんでもらえるイベントにする。
バツイチの方や高齢者向けのパーティーを開催する。
関連HP
登録単会情報
単会名 北海道/北海道/美幌(びほろ)YEG
設立年月日 1980年8月1日
会長名 井倉 真奈美
事務局住所 〒092-0004
北海道/北海道網走郡美幌町字仲町1丁目44
美幌経済センター
TEL 0152-73-5251
FAX 0152-73-5253
URL http://なし
単会PR 本年度『交流』をキーワードに、地域を愛し(Love)楽しく(Enjoy)このまちの活性化に努める(Try)美幌YEGとしてLet’s 美幌YEGをスローガンとして掲げて活動して参ります。
国際交流 スコットランド・インバネス市・ニュージーランドケンブリッジ市
特産品 ビート・じゃがいも・玉ねぎ・アスパラ・美幌和牛・オホーツク焼
健康 美幌町立国民健康保険病院
教育
イベント スカイスポーツ・美幌峠まつり・観光和牛まつり・100kmバイアスロン
歴史文化 アイヌ文化
観光自然 美幌峠
博物館 美幌博物館・美幌農業館・美幌林業館・交通記念館
人物 北の富士
主要企業 日本甜菜製糖株幌製糖所・北見東京電波株幌工場・クレードル食品株幌工場
その他