version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 人吉最強グルメマップ「喰いもん」
登録単会名 九州/熊本県/人吉YEG
テーマ 観光客のみなさんへ〜人吉YEGがおススメする「食」のおもてなし〜
事業内容 人吉YEGの住む人吉・球磨は、熊本県の南部に位置し、豊かな清流球磨川と相良藩700年を物語る、霧に包まれた人吉城址、古い伝統が息づく職人町のたたずまい、伝承に充ちた社寺仏閣を有した歴史と文化の色濃く残る町です。
一方で、昔より米が豊富に穫れたことから、焼酎づくりが盛んになり、球磨焼酎という地域名を冠する銘酒として平成7年に認められました。
 また、日本三大急流のひとつ「球磨川」では、九州唯一のラフティングや急流下りを楽しみに観光客が訪れます。
 そんな中、平成20年6月、御鎮座1204年という歴史ある青井阿蘇神社が、国宝に指定され、人吉・球磨を訪れる観光客も急増しました。
 そこで、観光客の皆さんに、人吉のすばらしい自然や歴史と文化に触れて頂く中で、地元住民がよく食する逸品料理を紹介したマップで観光に役立てたいと思い、人吉最強グルメマップ「喰いもん」を作成しました。

※詳細は別紙添付 事業報告1〜4をご覧ください。
効果・成果 マップ配布先、掲載店にアンケート調査を行い、観光客に大いに活用されていることがわかりました。
配布先では、これまで食べ物について尋ねられる事が多く、「困っていたので助かる」「地図も分かり易く、道案内にも大いに助かっている」との効果を見せています。
掲載店でも、YEGメンバーの紹介コメントが喜ばれ、YEGメンバーのおススメメニューも注文されているという成果をみせています。
連携単会名
協力団体・企業 国土交通省八代河川国道事務所
九州建設弘済会
開催場所 人吉・球磨地域
開催期間 2008/6/1 - 2009/7/31
事業運営人数 29人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標
特徴・特色 飲食店を掲載したパンフレットや、観光名所が載っているマップは多数見受けますが、地域住民がおススメするランチ・スイーツに特化した逸品料理と観光名所、文化財が凝縮したマップという独自性です。
将来像・夢 今後は、アンケート調査内容の検証を行い、よりよいマップを増刷し、地域を支える青年経済人として、観光客招致に一翼を担い、更なる地域の経済的発展に貢献していきたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 九州/熊本県/人吉(ひとよし)YEG
設立年月日 1993年10月8日
会長名 岩井和彦
事務局住所 〒868-0037
九州/熊本県人吉市南泉田町3-3
TEL 0966-22-3101
FAX 0966-24-6509
URL http://ameblo.jp/h-yeg/
単会PR 会員相互の親睦と連携を密にし、企画経営者としての研鑚を積み、人吉商工会議所の事業活動の参加又は協力を通じて地区内における商工業の振興を図り、人吉の街づくりに寄与しております。
国際交流
特産品 きじ馬・花手箱・米焼酎・鮎
健康
教育 中小企業大学校人吉校
イベント おくんちまつり・日本百名城人吉お城まつり
歴史文化 相良家800年の歴史・熊本県文化財7割所在
観光自然 球磨川下り・ラフティング・人吉温泉・人吉城跡
博物館 クラフトパーク石野公園・球泉洞鍾乳洞
人物 川上哲治・ウッチャン(内村光良)
主要企業
その他