version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 少子化対策交流事業
登録単会名 東北/山形県/米沢YEG
テーマ 第5回わいわいワインパーティー(夏のホワイトフェスタ)
事業内容 現在、社会現象になっている「少子化現象」にスポットを当てた事業。
独身者の意識調査で上位に挙げられる「相手と知り合うきっかけがない」ことに着目し、独身男女を対象とした「出会いのパーティー」を開催する事によって、出会いの場を提供し参加者同士の親睦を深めてもらう。
米沢YEGでは、これまで開催してきた男女の『出会いの場提供』の事業経験及び反省点を活かし、ユニークな発想でより大きな『出会いの場』創出と内容の充実した企画で本事業を開催。
真剣に『出会い』を求めた事業であることをPRしたことはもちろん、米沢市主催の『ホワイトフェスタ』との共催により、異業種の若者が一度に交流できる内容を実現。
『まずは参加してもらう』という観点から広報を行い、広くPRすることで多くの来場者に恵まれ、大盛況に終了した。

開催内容については下記のとおり。

1.開会
2.会長挨拶 市長挨拶  
3.ソムリエによるワイン説明
4.乾杯
5.フリータイム(ゲーム等)
6.大抽選会
7. 閉会


◆『キッカケ』アイテムについて
@ネーム
 会話のネタ、またゲームで使用する為に作成。(男女それぞれ)
 ネームに記載する事項は、氏名のほか、誕生日、星座、出身中学校の4項目とし、氏名の右側の文字はゲームで使用するため異なる。
A幸福の鍵
 参加人数分の『南京錠』を準備し、受付時に、男性に『鍵』を、女性に『南京錠』を配布。
 その『鍵』で『南京錠』を見事に開けることができれば、ゲームができるという仕組み。

◆会場内アトラクション(ワイン・縁日)・ゲームについて
 @ワインコーナー
  ワインパーティーという名にふさわしく、米沢YEGのワインソムリエのセレクトにより『ワインバー』には20種類以上のワインを準備。スタートはシャンパンで乾杯。
  会場内にはワインに合う料理が並べられ、オリジナルDJによる演出が行われた。
A浴衣で来場された方へステキなプレゼント
  夏の開催ということで、浴衣で来場された方へは、『扇子と手ぬぐい』のプレゼント。
  デザインを豊富に準備し、女性に喜ばれるおもてなしを心がけた。
B文字揃えゲーム
 ≪ゲーム内容≫
 1.ネーム(札)の角に事前に1文字入れておく。
 2.司会が「お題」を提示し、それに沿った「札」を持ったメンバーを集めてくる。
  例:お題が「上杉鷹山公★」 → 上 杉 鷹 山 公 ★ の札のメンバーを集める。  
  ※ 男と女の人数のバランスにもよるが上 鷹 公 は男、杉 山 ★は女など
 3.いち早くメンバーを揃えたチームはステージ上で賞品を授与。 
 ≪ゲームの趣旨≫
 ・男同士女同士で固まりがちな状況を打破する目的。


※ 『ホワイトフェスタ』とは・・・米沢市主催の青少年勤労意欲高揚事業のひとつ。異業種の若者たちとの交流の中から、明日への勤労意欲の高揚を図ることを目的としている。
効果・成果 今回で第5回を迎えた『わいわいワインパーティー』は過去にカップルを数十組誕生させた。
念願であった、米沢市との共催により、内容・規模ともに拡大することができ、来場者が予定を超えるまでの成果をあげている。
特に、商工会議所青年部が主催という安心感とタイトルにもみられる『わいわいワインパーティー』という参加しやすい案内を行ってきただけに、信頼度も増している。
カテゴリーにとらわれない異業種組織のアイディアが好評で、来場者はもとより米沢市よりも共催継続の依頼を受ける結果となった。
連携単会名
協力団体・企業 米沢市
開催場所 グランドホクヨウ米沢(山形県米沢市金池2-3-7)
開催期間 2008/8/16 - 2008/8/16
事業運営人数 30人
関連事業継続回数 5回
事業目的・目標 「少子化現象」の要因としては、晩婚化・未婚率の上昇、そして独身者の意識調査では「相手と知り合うきっかけがない」ことを挙げる人が多いという。そうした中で、独身男女を対象とした「出会いのパーティー」を開催する事によって、出会いの場を提供し参加者同士の親睦を深めてもらう事を目的とする。
また、米沢市主催『ホワイトフェスタ』の目的も含む。
特徴・特色 ・商工会議所青年部主催・米沢市主催という安心感
・『出会い』創出のきっかけを提供する
・女性が参加しやすい(女性の参加者が多い)
・青年部ならではの内容(協賛賞品が豪華など・・・)
将来像・夢 米沢市からの共催継続依頼を受け、今後も継続事業として開催していきたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 東北/山形県/米沢(よねざわ)YEG
設立年月日 1982年12月13日
会長名 中村 浩
事務局住所 〒992-0045
東北/山形県米沢市中央4−1−30
TEL 0238-21-5111
FAX 0238-21-5126
URL http://www.ycci.or.jp/yyeg/
単会PR 当YEGでは、地域の活性化は会員企業の「元気度」に比例すると考え、自己企業が「元気」になるための研修・研究事業に取り組んでおります。また、当地米沢は改革者として高名な上杉鷹山公を生んだ地であり、その教えを踏まえながら、地域のリーダーと次代を担う人材の育成に取り組んでいます。そして今年度は「全国会長研修会やまがた米沢会議」の成功に向けて会員一丸となって取り組むとともに、全国のYEGと連携し、多分野で貢献できるよう努めていきます
米沢には歴史や文化、温泉やグルメ、伝統産業と先端産業、様々あります。特に、歴史ではNHK大河ドラマ「天地人」主人公の直江兼続関連の史跡が、先端産業では有機EL関連企業があります。
ぜひ、平成23年度全国会長研修会「やまがた米沢会議」に参加し、米沢をご堪能ください。
国際交流 (姉妹都市)アメリカ合衆国 モーゼスレイク、米沢市国際交流協会
特産品 「米沢味のABC」(A=アップル、B=ビーフ、C=カープ)、米沢牛、米沢ラーメン、鯉、米、うこぎ、そば、さくらんぼ、日本酒、ワイン、雪菜、豆もやし、米沢織、笹野一刀彫、伝統こけし、相良人形など
健康 米沢市立病院、すこやかセンターほか
教育 山形大学工学部、県立米沢女子短期大学
イベント 米沢上杉まつり、上杉雪灯篭まつり、小野川温泉ほたるまつり、米沢牛肉まつり、愛宕の火祭り、スキー場4施設ほか
歴史文化 米沢は、鎌倉時代にこの地に地頭がおかれて以来、伊達氏212年、上杉氏272年と続いた城下町です。中でも、「独眼竜政宗」として戦国の世に名を馳せた「伊達政宗」がこの米沢城で生まれ24歳までの多感な青年期を過ごしたことはNHKの大河ドラマでご存知の方も多いでしょう。
また、「上杉鷹山」公こと「上杉治憲」は、第九代の米沢藩主です。公は、財政大逼迫の米沢藩に宮崎県秋月家から藩主として迎えられ、自ら大検約の改革を断行するとともに、数々の殖産振興政策を展開して藩財政を立て直した経営業績で知られていますが、公の政治信条は当時の封建時代の中にあって民主主義思想に近いものがあり、現代においても注目されているのです。
市制は、明治22年、市制の施行後最初に市制を施行した39市の中の1市で、平成元年には市制100周年を迎えました。
観光自然 温泉8箇所、伝国の杜、上杉・松岬両神社、上杉家御廟所、春日山林泉寺、餐霞館遺跡、普門院、松が岬公園、笹野観音、吾妻連峰ほか
博物館 上杉博物館、稽照殿、米沢織物歴史資料館、原始布・古代織参考館、酒造資料館(東光の酒蔵)、宮坂考古館ほか
人物 伊達政宗、上杉景勝、直江兼続、上杉鷹山(以上武将)、我妻栄(民法学者)、桜井裕一(彫刻家)、皆川睦雄(プロ野球)、ますむらひろし (漫画家)、ラズウェル細木(漫画家)、あき竹城(女優)
主要企業 電気・機械関係、情報通信機器(関連産業)、米織・繊維関係ほか
その他 姉妹YEG→高鍋YEG、東海YEG 平成21年NHK大河ドラマに「天地人」直江兼続をテーマとした番組が放送されました。