version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 福島県商工会議所青年部連合会創立20周年記念式典
登録単会名 東北/福島県/須賀川YEG
テーマ 新たな仲間と夢をつくろう
事業内容 福島県商工会議所青年部連合会創立20周年を記念して記念大会を開催いたします。福島県内の青年部が連携し、多数の来賓と歴代会長をお招きして開催いたします。
当日は朝から来賓の方々を交えてのゴルフコンペを開催し、記念式典、記念講演、懇親会と予定しております。
記念講演は、野球解説者の村田兆冶氏を講師に「私の野球人生〜若手青年経済人に望むこと〜」と題してご講演いただきます。
全日程をゴルフ場にて開催し、式典や懇親会を屋外にて開催いたします。福島県らしい緑あふれる大会といたします。
効果・成果 福島県商工会議所青年部連合会の活動を県内にアピールし、関係団体との交流を深めることができると思います。
連携単会名 東北/福島県/郡山YEG  東北/福島県/白河YEG 
協力団体・企業
開催場所 東都郡山カントリー倶楽部
開催期間 2004/9/17 - 2004/9/17
事業運営人数 0人
関連事業継続回数 0回
事業目的・目標
特徴・特色
将来像・夢
関連HP
登録単会情報
単会名 東北/福島県/須賀川(すかがわ)YEG
設立年月日 1986年5月24日
会長名 菊地 大介
事務局住所 〒962-0844
東北/福島県須賀川市東町59−25
TEL 0248-76-2124
FAX 0248-76-2127
URL http://www.sukagawacci.or.jp/skgwyeg/welcome.html
単会PR 主な事業として、須賀川の伝統行事、日本三大火祭り「松明あかし」の継承と発展を期して、約400本ののぼり旗「松明のぼり」を市内に設置、また当日は小松明の販売を通して市民や観光客が直接参加できるよう取組んでいます。また、須賀川が生んだ世界的銅版画家「亜欧堂田善」の偉業顕彰、更に時代を担う郷土の小中学生にこれらを広く普及啓蒙することを目的に「田善顕彰版画展」を開催、今年度で22回目となります。このような素晴らしい文化財産、伝統の顕彰を目的に活動しています。
国際交流 友好都市 中国洛陽市
特産品 大地と水の恵みは、みずみずしさが評判のりんご・梨・桃・きゅうりや、自然の風味が生きている乾麺とそば、純米無農薬清酒など質の高い地酒も伝統を守り続けています。そして200年以上の歴史を持つ絵のぼりは全国的にその名を知られています。
健康 公立岩瀬病院、国立療養所福島病院
教育 公立岩瀬病院付属高等看護学院、国立福島病院付属看護学校
イベント 5月の国際短編映画際、7月のきうり天王祭、8月の釈迦堂川全国花火大会、10月の円谷幸吉メモリアルマラソン大会、11月の松明あかしなどが有名です。
歴史文化 鎌倉時代以降は城下町として、天正年間以降は奥州街道屈指の宿場町として発達してきました。昭和29年に市制を施行。
観光自然 須賀川牡丹園が有名で、10ヘクタールの園内に290種類、7000株の牡丹が咲く国の名勝。また、自然では日本の都市公園百選で唯一選ばれた緑ヶ丘公園、日本の滝百選に選ばれた乙字ヶ滝が有名です。
博物館 須賀川市立博物館には、5万点にのぼる考古・民俗資料・銅版画家「亜欧堂田善」コレクションなどを展示しています。また、ムシテックワールド(ふくしま森の科学体験センター)では昆虫をテーマに学習や体験ができます。
人物 円谷英二(特撮映画監督)・東京オリンピック陸上競技マラソン3位入賞を果たした円谷幸吉。亜欧堂田善などが有名です。
主要企業 山本電気(小型モーター製造世界一)、笠原工業(発泡スチロール製造)、葛g城光科学(光学用平面硝子製品製造世界一)
その他