version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 S級グルメフェスティバル
登録単会名 東海/岐阜県/関YEG
テーマ 関市内で行なわれる催事において、市外からの来場者が一番多いのが「刃物まつり」です。関をPRする丁度良い絶好の機会を活用し、我々はSekiの魅力を大いに発信し、関のまちがもっと活性化していくための努力が必要であると思います。そこで10月例会では、関市民はもとより市外からお越しいただいた方々に「関の名物」「関の特産品」「関のまちおこしグルメ」を実際に味わっていただき販売することで、関の活性化の一翼を担うきっかけの場とすることを主旨といたします。
事業内容 『S級グルメフェスティバル』の開催
・「関の名物」「関の特産品」「関のまちおこしグルメ」にて『S級グルメフェスティバル』を開催す る。「関」のS、「スペシャル」のS、「素晴らしい」のSからS級グルメとします。
・関の活性化につながる「うな丼」「関あゆ丼」「孫六焼きそば」「黒からあげ」の4品を全て少量ず つ試食していただき、アンケートを記入していただきます。
・アンケート内容は、各商品の認知度や感想など、今後グルメにて関を活性化していく参考意見となる 項目を設定します(下記参照)。
・関市で一番の来場者数を誇るイベントである刃物祭りにて、1日目で500名(一般400名・青年 部会員100名)にお一人500円(青年部メンバーは無料)で参加券を購入していただき、4品の 交換券とアンケート用紙をお渡しする
・1日目大雨の場合は2日目に順延(少雨決行)。2日目は各店の販売のみ
・混雑緩和のため、10時から時間別参加券を販売する。10時半から30分ごとに50名とする。
・各品ともに、商品製造は各店に依頼し、販売及び商品PRを青年部メンバーにて担当する。
・開催告知ポスターを作製し、各所に掲示することで当日の集客に繋げます。また新聞(岐阜新聞・中 日新聞を予定)に掲載していただくことにより、更なる集客を見込みます。
・S級グルメフェスティバルのリーフレットを作成し、出店店舗以外の各商品店舗案内を掲載し、関の 活性化に役立てる。(関あゆ丼・黒からあげの単独リーフレットも合わせて配布します)


【参考1】フェスティバル商材
<うな丼>
関の代表的な名物。現在も市外からうなぎを食べに関を訪れる方もいらっしゃるほど。市
内には多くのうなぎ専門店に加え、日本食料理屋においてもうなぎを扱う店舗が多い。
 協力店舗:孫六 
<関あゆ丼>
清流長良川が育んだ関市の魚である「鮎」を使ったご当地グルメ。関あゆ丼プロジェクト
の下、現在市内10店舗にて販売中。
 協力店舗:あじへい関東店 
<孫六焼きそば>
手間隙かけた熟成めんを高圧の蒸篭で一気に蒸し上げる製法で、麺の旨みが出ますだし醤
油とハイカラソースでお召し上がりください。推奨観光土産品の一つです。
 協力店舗:麺匠庵おきなや
<黒からあげ>
関の特産品である「しいたけ」と第30回全国豊かな海づくり大会開催を記念し「ひじき」
を用いてつくり上げられた見た目真っ黒のからあげ。関からあげ学会が考案、平成21年の
刃物まつりにて販売開始。
 協力店舗:直太郎寿司

【参考2】調理について
<うな丼>
通常のうな丼の八分の一を1食とします。孫六さんから焼いたうなぎとご飯とタレをいた
だき、青年部メンバーにて盛り付けます。
<あゆ丼>
通常のあゆ丼の三分の一を1食とします。調理・盛り付けは全てあじへいさんに担当してい
ただきます。
<孫六焼きそば>
一人前の三分の一を1食とします。調理・盛り付けは全ておきなやさんに担当してい
ただきます。
<黒からあげ>
2個で1食とします。調理・盛り付けは全て直太郎寿司さんに担当していただきます。

【参考3】提供に関して
<うな丼>
 両日とも、フェスティバル以外の販売は行ないません
<あゆ丼>
 9日はフェスティバル販売のみ。10日は通常販売を行ないます(1杯500円)
<孫六焼きそば>
 9日はフェスティバル販売のみ。10日は通常販売を行ないます(1人前300円)
<黒からあげ)
 両日ともに、通常販売を平行して行ないます(1パック250円)
効果・成果 ・参加員数実績 一般参加者  355名
        青年部会員   48名  合計 403名
・関市民はもとより市外からお越しいただいた方々に「関の名物」
 「関の特産品」「関のまちおこしグルメ」を実際に味わっていただくことができ、刃物まつりを盛り 上げる一助となったと共に、関の魅力あるグルメを知っていただくことが出来たと思います。
・4品全て少量ずつ食して頂く企画は、500円という気軽な価格と色々なグルメを一度に楽しめると いうことで大好評でした。
・悪天候にも関わらずアンケートに感想等を記入していただくことが出来たのは、担当していただいた 親睦委員会さんが積極的にアンケートへの協力を呼びかけてくださったからです。
・慣れない露天販売でお客様をお待たせするブースも多々あり、ご迷惑をおかけしてしまった。しかし 混雑緩和のために時間別のチケットを販売したことは、雨天の中行列でお待たせすることにならなか ったことは良かった。
・青年部にて担当した「うな丼」ではご飯が足りなくなるなどの問題が発生したが、ご飯を追加発注し お客様に提供できなくなるという事態にはならなかった。
・実際に食べていただいたお客様からは、「美味しかった」「4品全てを食べることができて良かっ  た」「関のご当地グルメを新たに知ることが出来た」など色々なご意見を頂戴しました。
連携単会名
協力団体・企業 孫六(うなぎ屋さん)
あじへい関東店(関あゆ丼)
麺匠庵おきなや(孫六焼きそば)
直太郎寿司(黒からあげ)
開催場所 関市刃物まつり会場内(旧商工会議所跡地)
開催期間 2010/10/9 - 2010/10/10
事業運営人数 48人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 ・関市内で行なわれる催事において、市外からの来場者が一番多い「刃物まつり」を、関をPRする丁度良い絶好の機会を活用し、Sekiの魅力を大いに発信すること。
・関市民はもとより市外からお越しいただいた方々に「関の名物」「関の特産品」「関のまちおこしグルメ」を実際に味わっていただき販売することで、関の活性化の一翼を担うきっかけの場とすること。
特徴・特色 B級グルメが流行してる昨今ですが、関のご当地グルメは「B」級ではなく「S」級であるとの誇りを胸にグルメフェスティバルを開催しました。
また「順位付け」が目的ではなく、関のご当地グルメがなかなか根付かない中で関市内外の方に「知って」頂くための事業と位置付け、一切の投票は行いませんでした。
また限られた食数での開催でしたので、4品同時の提供以外にも各店舗の販売も行い、広くPRをした。
将来像・夢 今後関のご当地グルメとして街の活性化につなげて行きたいと思います。
関連HP
登録単会情報
単会名 東海/岐阜県/(せき)YEG
設立年月日 2004年1月1日
会長名 小島 雄一郎
事務局住所 〒501-3886
東海/岐阜県関市本町1-4
TEL 0575-22-2266
FAX 0575-24-6102
URL http://sekiyeg.com/
単会PR 関商工会議所青年部(以下関YEG)は1979年(昭和54年)に発足し、今年度いよいよ35周年を迎えます。35年という歴史は、先輩の皆様と共に紡いできたものです。平成25年度会長として感謝申し上げます。

関YEGでは、この節目である年のスタートを切るにあたり、今一度関YEGを見つめ直さなければなりません。

これまでの活動においては、「研鑽」と「交流」を軸として、講師を招聘するものから会員相互の学びあいによって経営の基本を学ぶ「経営塾」、市民・事業所の皆さんで作ったイルミネーションで冬の夜空を彩る「ハモミリヲ」、人口減少対策と地域経済の活性化を目的とした街コン「Seki Night Safari」など、各委員会が練り上げた珠玉の例会の数々は、青年部活動の柱となっています。

一方では「青年部活動で時間を非常に使う」、「役員・理事メンバーに負担が偏っている」といった課題から、活動満足度が54%となっており、今後より一層の満足度の向上が必要です。

また、経済情勢をマクロな視点から捉えると、我々青年経済人は、めまぐるしく変化する激流の真っ只中にいます。日本国内においては国が企業を守る政策は終わりを告げ、消費税と社会保障料の値上げが確実視されています。海外においては、官民一体となったアジアの新興企業が急速に世界市場を席巻しつつあります。

我々がめまぐるしく変化する経済情勢という激流にいざ直面したとき、自分ひとりでは乗り越えることができないかもしれません。だからといって「誰かが助けてくれるだろう」、「誰かがやってくれるだろう」といった他力本願では、あっという間に激流にのまれてしまいます。

この激流は、激動する時代にあっても湯水のようにアイディアを生み出し、楽しみながら積極的に活動できる仲間、すなわち知者の集合体でなければ乗り越えることはできません。

そこで、今年度は、「知者楽水」たりうる「研鑽」に加え、知者の集合体となるための「交流」に重点をおいて活動していきます。
国際交流 ブラジルのモジ・ダス・クルーゼス市と中国の黄石市との友好市を提携
特産品 刃物・孫六日本刀・孫六煎餅・円空芋(ぢいも)・円空芋焼酎『G−mo(ぢいも)』(関YEG企画)
健康 関中央病院・中濃厚生病院
教育 中部学院大学、中部学院大学 短期大学部、岐阜医療科学大学、中日本航空専門学校、関市立関商工高等学校
イベント 新長谷寺の縁日(2月の初観音、8月の九萬九千日)・関祭り(4月)・せきの刃物とまちおこし(6月)・天王祭り(7月)・刃物祭り(10月)・刃物の町マラソン大会・百年公園・中池公園
歴史文化 弁慶庵・円空仏・春日神社の能面衣装(国の重要文化財)
観光自然 山紫水明の長良川と小瀬鵜飼・弥勒寺遺跡(奈良時代の国分寺跡)・新長谷寺・善光寺・塚原古墳・日本刀の製作工程が見学できる産業振興センター
博物館 岐阜県博物館、わかくさ・プラザ、ナイフ博物館、篠田桃紅美術空間(市役所内)、カミソリ伝承館(フェザーミュージアム)、濃洲関所茶屋
人物 金子孫六(刀匠)、椎名武雄(日本IBM会長)、山本重雄(エスワイフード社長)、小栗左多里(漫画家)、故福地泡介(漫画家)、ザビエル山田(漫画家)、小島大徳(経営学者)、椙山正弌(椙山女学園創設者で初代学長、理事長)、山田太一(俳優)、パルト小石(ナポレオンズ)(マジシャン)、かおりくみこ(歌手)、LiSA(歌手)、長谷部康平(東北楽天ゴールデンイーグルス投手)、岡田只治(発明家)、熊田曜子(グラビアアイドル・関商工卒業)、森有一(俳人、画家)、武藤嘉門(政治家、実業家)、中島良輔(サッカー選手)、沢浩(アマチュアマジシャン)、有田美春(元歌手、後に加原夏美に改名)、梅田エリカ(アナウンサー)、豆千代(芸者、歌手)、上野一惠(細菌学者)、、野村芳兵衛(教育者)、水谷哲也(ファッションデザイナー)※大垣市生まれ関市在住、平方浩介(小説家、元教員)旧徳山村生まれ関市在住、
主要企業 フェザー安全剃刀梶Aミソノ刃物梶Aガーバーサカイ梶A長谷川刃物梶A義春刃物梶A川嶋工業梶A貝印梶Aトーヨーキッチン、鍋屋バイテック、シーシーアイ、ナガセインテグレックス、アテナ工業、ツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン、サン・ストラッセ(大型商業施設サンサンシティマーゴを運営)、岩田製作所(一般産業機械用生産財の製造販売)、関信用金庫、福田刃物工業株式会社、奥長良川名水
その他 岐阜関CC・稲口CC・グリーンヒルCC・セントフィールドCC・ヴォべールCC・シーダーヒルズCC等多くのゴルフ場がある。