version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 第3回産業展 “仕事はっけん!”親・心・新
登録単会名 九州/長崎県/佐世保YEG
テーマ 仕事のおもちゃ箱へようこそ!見て、遊んで、体感しよう!
事業内容 今回で第3回を数える「産業展」は、未来を担う子ども達や市民の皆様に、“佐世保の仕事“をわかりやすく「見て・遊んで・体験して」いただき、青年部会員事業所をはじめとした様々な業種の仕事発見の場を提供することを主目的としている。ただ単に企業ブースを設置するだけでなく、以下のような様々な企画・イベントを盛り込んだ”仕事のおもちゃ箱”として開催した。

@企業ブース・パネル展示による企業PR
36社が出展。メイン会場であるアルカスSASEBOの1F広場、3F会議室(2部屋)を利用して開催。単なる展示に留まらず、ろくろ体験、竹とんぼ作製体験、プラスチック下敷き作製体験、特殊ろうそく作製体験コーナー等を設け、未来を担う子ども達が多数参加した。また地元小学生・高校生等による洋菓子や野菜等の販売を通した“商い体験”も実施、地元県民球団のPRブースも設けた。
A各種イベント
会場1F広場においては、集客イベントとして“YOSAKOI演舞”“YES/NOクイズ”等の催事を実施した。
B佐世保日帰りミステリーツアー
「旅行代理店の仕事」を体験してもらうため、地元大学生に“佐世保市内の名所探検”のツアーを指導の上、企画・運営を任せた。ツアー内容はまさに当日までミステリーに包まれたものであったが、参加者の評価からもその内容は素晴らしいものであったようである。
C佐世保高等技術専門校体験教室
佐世保高等技術専門校の協力をいただき、子ども達に“すのこ作製”“テーブルタップ作製”等を体験していただいた。
D日本の麺教室
“うどん”を「練り」「寝かし」「打ち」から「試食」まで、あわせて“そば”づくり・試食まで体験できる教室を開催した。
Eお菓子づくりコンテスト
地元高校の食物栄養課の学生6グループ(1チーム4名)による“佐世保YEGブランド”の「お菓子づくりコンテスト」を開催。地元の洋菓子・和菓子店6社の協力のもと、各チームがそれぞれの店舗について、従来、佐世保には無かった“新しい発想の佐世保らしいお菓子の開発”に挑んだ。実施期間は3ヶ月にも及び、産業展当日に完成した各チームのお菓子の公開審査を開催した。この事業を通じ、参加した学生の成長(先生談「こんな輝いた目は初めて見た」)はもとより、ご協力いただいた店舗も相当の刺激を受けたようであった。今回、開発されたお菓子は既に店舗で販売開始されはじめたものもある。参加者全てに大いなる刺激と感動を与えた本事業は現在、その後も様々な形で波及効果が飛び火している状態である。
Fその他
若手後継者等育成事業として、当YEGと近隣の北松・松浦・平戸YEG合同の研修会も同日に開催した(日本マクドナルド鰍フ原田CEOの講演他)。
効果・成果 青年部会員事業所のPR、地元企業のPR、子ども達の仕事体験・仕事発見、学生の仕事体験等、素晴らしい成果が上がったが、特に、「お菓子づくりコンテスト」に参加した高校生、菓子業者に与えた刺激・感動は大きいものがあった。
連携単会名
協力団体・企業 主催/佐世保商工会議所青年部
後援/長崎県、佐世保市、佐世保市教育委員会、佐世保商工会議所
開催場所 アルカスSASEBO、北前そば高田屋佐世保アルファ店
開催期間 2007/9/23 - 2007/9/24
事業運営人数 11人
関連事業継続回数 3回
事業目的・目標 未来を担う子ども達や市民の皆様に、“佐世保の仕事“をわかりやすく「見て・遊んで・体験して」いただき、青年部会員事業所をはじめとした様々な業種の仕事発見の場を提供する。
特徴・特色 単なる企業ブースの展示に留まらず、様々な企画・イベントを盛り込んだ”仕事のおもちゃ箱“として開催した。会場に足を運んでいただいた方には、色んな仕事体験・発見の機会となり、また企画の実行役として参加した高校生・大学生にとっても貴重な仕事体験を得る場となった。低予算の中、会場設営から撤去に至るまで青年部会員が汗をかき、知恵を凝らし、体を動かして実現した事業で、参加者全てが大きな感動・達成感を得るものであり、会員の結束力・団結力もより固まるものとなった。
将来像・夢 今の子ども達や学生が将来、大人になり、未来を担っていく。この事業を継続していくことは、佐世保市内で活躍する企業や佐世保市の素晴らしさを知ってもらうことで優秀な人材の県外流出を防ぐことにも繋がる。将来、この事業に参加した子どもや学生が青年部メンバーとして実行運営側になるかもしれない。ただ単なる現在の産業の展示でなく、将来に向けた人材育成まで含めた効果を併せ持つことを確信するこの事業の持つ重要性は非常に高いものであると思うし、まさに青年部が行うべき事業であると思う。来年以降も、工夫を加えながら継続していきたい。
関連HP 佐世保商工会議所青年部
登録単会情報
単会名 九州/長崎県/佐世保(させぼ)YEG
設立年月日 1983年6月14日
会長名 重信 哲
事務局住所 〒857-8577
九州/長崎県佐世保市湊町6番10号
TEL 0956-22-6121
FAX 0956-25-8616
URL http://www.sasebo-cci.or.jp/yeg/index.html
単会PR 今後、県からの補助金等も減少し、全体的な経済不況の中ではありますが、会員の資質向上と連携により、自己研鑽とビジネスチャンスの拡大に取り組みます。
大きな事業としては、6回目を迎える「産業展」は、本格的なビジネス・トレードショーとして生まれ変わるべく、会場や開催日程を変更して大幅リニューアルを計画。また佐世保青年会議所と共催している「第6回シーサイドフェスティバル」も節目の6回目となり、佐世保の地域活性の為メンバー一丸となり企画・運営を行い、九州最大級の大花火を打ち上げます。
国際交流 アルバカーキ市、サンディエゴ港(米)、コフスハーバー市(豪)
特産品 三川内焼、させぼ独楽、鯛しゃぶ、九十九島かき、海軍さんのビーフシチュー、入港ぜんざい、佐世保バーガー
健康
教育 長崎県立大学、長崎国際大学、長崎短期大学、佐世保工業高等専門学校
イベント YOSAKOIさせぼ祭り、きらきらフェスティバル、させぼシーサイドフェスティバル、産業展
歴史文化 泉福寺洞穴、福石観音
観光自然 ハウステンボス、九十九島、西海パールシーリゾート、西海橋
博物館 海上自衛隊佐世保史料館、三川内焼伝統産業会館
人物 原田泳幸(日本マクドナルド社長)、村上龍(作家)、城島健司(マリナーズ)、TAKAHIRO(EXILE)
主要企業 ハウステンボス、ジャパネットたかた、プレナス、佐世保重工業、アリアケジャパン
その他 海上自衛隊、陸上自衛隊、米海軍を有する基地の街。大小208の島々からなる九十九島は、映画「ラストサムライ」でも採用されるほど美しい景観を誇る。