version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 伊勢っ子ものしり王選手権
登録単会名 東海/三重県/伊勢YEG
テーマ 伊勢の子供たちに地元のことをもっとよく知ってもらい、郷土を愛し誇りに思う気持ちを育む
事業内容 郷土伊勢の歴史・文化・産業などに関する小学生対象のクイズイベント
・3人1チームで参加。市内の各小学校を通して募集。
・予選はペーパーテスト。3人別々の問題を解き(15点×3=45点)、宿題クイズ(5点)との合計(50点満点)で競う。採点の間に答え合せイベントを行うが、これが非常に盛り上がる。
・予選上位10チームが準決勝(4択問題)へ。各チーム1人ずつが順番に答え、正解者が抜ける。
3人とも早く抜けた上位3チームが決勝へ。予選落ちした子供たちも帰らずに、同じ小学校のチームを応援しながら、クイズに没頭した。会場は活気に包まれた。
・決勝はお待ち兼ねの早押しクイズ。ここまで来た精鋭だけあって大人顔負けの知識を発揮した。
優勝チームはテレビカメラやフラッシュ、マスコミのインタビュ攻めに戸惑いながらも満面の笑みで嬉しそうにポーズをとり、受け答えをしていた。
・この事業の宝は子供たちの表情。始まる前の緊張感。正解した時の喜び、残念ながら予選落ちした時の悔しさ、チームの仲間との連帯感。これを見て強く想う。来年も絶対に開催しよう。
効果・成果 ・第2回以降の優勝はすべて、前回予選落ちしたチームが1年間一生懸命勉強し栄冠を手にした。我々の想いが確実に子供たちに浸透している。
・上位3チームは行政が中心となって主催する事業の「伊勢っ子観光大使」に任命される。
・地元のキャラクター「観光戦隊イセシマン」がクイズの進行や抽選会を手伝ってくれた。また地元の子供たちの教育の為ならと、この不況下にも拘らず多くの企業に協賛を頂いた。これらの方々にとっても伊勢のことを知る必要性を考えるきっかけになったのではないか。
・地元ケーブルテレビでイベントの模様が30分番組として放送された。出場者だけでなく、広く一般市民にも郷土伊勢のことに興味・関心を持ってもらえたと思う。
連携単会名
協力団体・企業 潟Aイティービー、伊勢市教育委員会、伊勢市PTA連合会、伊勢商工会議所
活ノ勢安土桃山文化村、滑竚ヒ館、沖塚しめなわ工房、鰍jADOYA
木下きさらぎ堂、許リ下茶園、岩屋、月兎舎、泣Tナヤ酒店、神宮徴古館
滑ヨ谷食品、叶ィ乃國屋、挙軒茶屋餅角屋本店、潟}スヤ、松屋製菓
泣}ルエス田中商店、兜v婦岩パラダイス、汲゚ごめ屋食品、山口製麺
開催場所 伊勢市生涯学習センター「伊勢とぴあ」
開催期間 2009/8/29 - 2009/8/29
事業運営人数 43人
関連事業継続回数 4回
事業目的・目標 伊勢の持つ歴史性、神宮の普遍的価値が長い歴史の中で、地元においても忘れられつつある今、その現存的世界的価値を見つめ直そうと、これからの地域を支えていく子供たちに伝えて行く。
特徴・特色 ・YEGメンバーがテキストを製作し、参加者に配布している。
・4年目を迎え、定着しつつある。この事業により伊勢YEGを広く市民に知らしめた。担当委員会を中心に議論し、毎年改善し、進化している。
・2年目までは。○×のウルトラクイズ方式を採用していたが、イベント性よりもシビアに知識を競うことを子供たちが望んでいると判断し、3年目からはペーパーテストも加えた。
・3年目までは優勝賞品は人気ゲーム機だったが、今年から地場産品のセットなど伊勢を感じられるものに変えた。子供たちにも好評。
・子供対象の地域に関するクイズイベントは意外に少ない。問題作成の難しさなどが理由か?是非モデルケースにしてほしい。
将来像・夢 同志である全国のYEGに各地でそれぞれの「ものしり王選手権」を開催してもらいたい。
そうなれば地域を愛し、郷土に誇りを持つ子供たちが増え、その子たちはやがて日本を愛し、日本に誇りを持つ心を育んでいくだろう。日本の未来はより明るくなる。
関連HP 伊勢YEGHP
登録単会情報
単会名 東海/三重県/伊勢(いせ)YEG
設立年月日 1986年11月18日
会長名 中瀬 一仁
事務局住所 〒516-0037
東海/三重県伊勢市岩渕1-7-17
TEL 0596-25-5155
FAX 0596-23-1151
URL http://www.iseyeg.jp/
単会PR 外宮奉納・外宮奉納市…伊勢神宮『外宮』の御祭神「豊受大神」は天照大神のお食事を司る「食と産業の神様」です。全国の生産者が豊受大神の前で自然の恵みに感謝して、「正直なものづくり」を誓い、自慢の逸品(食品)と宣誓書を外宮に奉納するお手伝いと外宮前に奉納品と同等品をお披露目し、販売する場(外宮奉納市)を提供しています。
伊勢神宮外宮奉納 URL:ise-cci.or.jp/hounouichi/
国際交流
特産品 和菓子(餅)、伊勢うどん、真珠、生姜糖、伊勢たくあん、サメのたれ(干物)
健康 お伊勢さん健康マラソン
教育 皇學館大学
イベント 神嘗祭、伊勢楽市、伊勢の朝市、伊勢まつり、全日本大学駅伝、神宮奉納相撲
神宮奉納花火大会、
歴史文化 伊勢神宮、能楽など
観光自然 伊勢神宮、おかげ横丁、二見シーパラダイス、夫婦岩、伊勢安土桃山文化村
伊勢志摩スカイライン、伊勢河崎商人館、河崎の町並み
博物館 神宮徴古館、神宮美術館、尾崎愕堂記念館、伊勢市立郷土資料館、マコンデ美術館
人物 尾崎愕堂、沢村栄治、西村幸生、荒木田守武、市川箟
主要企業 電子部品、伝統工芸、木工玩具製造技術など
その他 春慶塗り