version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 創立50周年記念事業「わく燈篭で夕涼み」
登録単会名 北陸信越/新潟県/亀田YEG
テーマ 地域伝統文化の伝承・発信
事業内容  亀田郷という広大な田園地帯において、数十年前まで田植えの際に転がして印をつける為に利用していた農耕具「わく」を再利用して灯篭を作製することによって、地域伝統文化を伝承・発信する。
 散歩やウォーキングをしている住民が多い亀田排水路公園遊歩道のうち約70メートルにわたりわく灯篭を並べ、住民やお盆に帰省した方々に見ていただき幻想的な灯かりを楽しんでいただく。わく灯篭には、地元小学生にイラストを描いてもらいわく灯篭のランプシェードにする。
効果・成果 住民からは灯籠からの灯かりや子供達のイラストに心が癒された、防犯の役目をしてくれた等の声をお聞きした。かめだ祭りでわく灯篭を飾って、より多くの方々に見ていただいた。地域関係団体よりイベント時に貸してほしいという問い合わせ、依頼があり、実際にお貸しして飾っていただいている。
連携単会名
協力団体・企業 新潟市、(財)亀田郷地域センター、亀田農業者会議、亀田小学校地域と学校パートナーシップ事業
開催場所 亀田排水路公園遊歩道
開催期間 2009/8/8 - 2009/8/16
事業運営人数 20人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標  当青年部創立50周年を記念したイベントであり、また、今年新潟市が開催している「水と土の芸術祭」のなかの地元の良さをPRする「地域発信イベント」として応募したイベントでもある。
 数十年前に農家で利用していた為、また、新潟市では数年前にゴミの有料化となった為、ゴミ捨てに出したり、郷土資料館に寄贈する等で田植えわくを集めることが予想以上に困難であった。地元の農業者会議や農家の多い地域に協力していただき集めることができた。灯籠のイラスト描きも含め、青年部メンバーだけでなく地域住民の皆様からも協力いただいた。
特徴・特色  当青年部創立50周年を記念したイベントであり、また、今年新潟市が開催している「水と土の芸術祭」のなかの地元の良さをPRする「地域発信イベント」として応募したイベントでもある。
 数十年前に農家で利用していた為、また、新潟市では数年前にゴミの有料化となった為、ゴミ捨てに出したり、郷土資料館に寄贈する等で田植えわくを集めることが予想以上に困難であった。地元の農業者会議や農家の多い地域に協力していただき集めることができた。灯籠のイラスト描きも含め、青年部メンバーだけでなく地域住民の皆様からも協力いただいた。
将来像・夢 次年度以降も継続開催し灯籠の数も増やしていく。将来的には、亀田で行われる地域イベントや商店街でも飾り、地域活性化につながるようしたい。また、大会初日に開催した「どん米日本市プレ大会」も次年度からは本大会として新米の収穫時季に開催し、どんぶりを使っての地域活性化も図る。
関連HP 亀田商工会議所青年部
登録単会情報
単会名 北陸信越/新潟県/亀田(かめだ)YEG
設立年月日 1959年4月1日
会長名 木村一弥
事務局住所 〒950-0125
北陸信越/新潟県新潟市江南区亀田新明町2-2-30
(人口数は江南区として)
TEL 025-382-5111
FAX 025-382-5114
URL http://kameda-yeg.com/
単会PR 「即断力と行動力 〜笑顔とおもてなしの心で〜」を本年の単会スローガンとし地域の活性化と社会貢献、そして自己研鑽を年間行動指針して積極的に活動いたします。例年に加え今年は新規事業として寄贈事業に取り組み、また、開催3年目となる「わく灯篭で夕涼み」を大幅にスケールアップして開催いたします。年度初めから震災という大きな問題に直面し、今年は記憶に残る重要な一年となるであろうと自覚し、各自が責任ある言動に勤め有意義な一年とするものとする。また、県内外、全国に視野を向けYEG間交流に対し積極的に参加します。
国際交流 石川県鶴来町
特産品 藤五郎梅、梨、越乃寒梅、米菓、絵ろうそく
健康 亀田第一病院、アスパーク亀田、新潟県障害者交流センター
教育 専門学校1、高校2、中学校2、小学校4
イベント かめだ祭り(8月)、江南区旬果旬菜いきいきフェスタ(11月)、かめだ梅まつり(3月下旬)
わく灯篭まつり「わく」「わく」大作戦〜絆〜(8月)
歴史文化 亀田郷土資料館
観光自然 田園風景
博物館 北方文化博物館(江南区横越地区)
人物 佐野籐三郎
主要企業 亀田製菓
その他 小説「蔵」の舞台