version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 第10回東葛青年経済人交流会  「東葛発!!エコドライブラリー」  
登録単会名 関東/千葉県/柏YEG
テーマ 第10回東葛青年経済人交流会 「東葛発!エコドライブラリー」
事業内容 東葛青年経済人交流会とは、千葉県内東葛地区の商工会青年部・商工会議所青年部が年に一度集まりビジネス交流や個人の絆を深める団体です。本年度は、第10回を迎え約100名の参加を頂きました。
今年度、柏にて議長を務めました東葛青年経済人交流会は、垣根を越えた交流とエコをテーマにさせて頂き、少しでも地球温暖化防止に貢献したいという思いを込めてエコドライブラリーを企画いたしました。ラリーとはいってもスピード競争が目的ではなく、東葛地域にチェックポイントを置き、他単会の文化に触れつつ地球に優しい運転を学び、エコドライブの効果を肌で楽しみながら、同乗した他単会の方がたと笑顔で心を通じ合い、そして絆を深めていただく事を目的とし以下の計画をしました。

1.エコドライブ講習
〔平成21年10月17日〕
エコドライブラリー開催に向けて、エコドライブ講習会を開催しました。
     
2.エコドライブラリー開催
〔平成21年10月17日〕
ヴィッツを30台レンタルし競技を行いました。チェックポイントをAルート・ファイターズタウン鎌ヶ谷経由、松戸戸定邸経由、野田市清水公園とし15台(走行予定距離42km)、Bコース・関宿城経由、野田市清水公園とし15台(走行予定距離60km)に分けて各チェックポイントの文化に触れて頂きながら燃費効率を競うだけでなく、エコ活動の意義やCO2削減の有効性および地域での実践を知ることをもできるラリーとしました。
効果・成果 (1)エコドライブラリーに参加することで、個人としてだけでなく企業にも環境保全を考えるメンバーが増えました。
(2)エコドライブラリーを通じて、参加者全員に東葛地域の文化を伝える事が出来ました。
連携単会名 関東/千葉県/市川YEG  関東/千葉県/松戸YEG  関東/千葉県/野田YEG 
協力団体・企業 なし
開催場所 東葛全域
開催期間 2009/10/17 - 2009/10/17
事業運営人数 29人
関連事業継続回数 10回
事業目的・目標 (1)環境問題の深刻さを理解し、人と環境との調和を大切にする善き市民として地域社会に貢献するために、エコ活動を実践する。
(2)エコドライブラリーを開催することで各単会での協働および連携強化を図ると同時に、各単会青年部がエコに積極的に取り組んでいることを認識して頂く。
特徴・特色 エコドライブの有効性を知った上でラリーを行うので、理論と実践が連動する。
将来像・夢 エコドライブラリーを通じ継続的に東葛地区のメンバーのみならず、東葛市民がエコドライブを日常のこととして実践している日がくる。
関連HP 東葛青年経済人交流会
登録単会情報
単会名 関東/千葉県/(かしわ)YEG
設立年月日 1979年2月23日
会長名 井畑 和士
事務局住所 〒277-0011
関東/千葉県柏市東上町7-18
TEL 04-7162-3311
FAX 04-7162-3323
URL http://kashiwa.yeg.jp/
単会PR テーマ GEN「源・現・厳」〜魅力あるYEG活動の為に〜をスローガンに会員相互の研鑽や経営能力を高めるための例会等中心に活動しています。
国際交流 アメリカ(トーランス市、グァム)中国(承徳市)オーストラリア(キャムデン町)
特産品 布施菜、コカブ
健康 国立がんセンター東病院
教育 東京大学、麗澤大学
イベント 柏まつり、手賀沼花火大会
歴史文化 篠龍田の三匹獅子舞、船戸のおびしゃ、十二座神楽、若白毛ばやし、手賀ばやし
観光自然 布施弁天、あけぼの山農業公園
博物館 旧吉田家住宅
人物 北陣親方(元関脇麒麟児)、矢沢健一(元中日)、小宮山悟(元ロッテ)
主要企業 棋島屋柏店、三協フロンテア梶A岡本硝子
その他 Jリーグ柏レイソルのホームタウン