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事業名称 「地産地消の事業構築を検証する(加古川牛ぎゅっとバーガー)」
登録単会名 近畿/兵庫県/加古川YEG
テーマ 地元加古川の産物による商品試作とマーケティング等を調査・研究
事業内容 各地のご当地バーガーからヒントを受け、「ハンバーガー」を題材に、地域の業者を巻き込み青年部のネットワークを活用し、地元の産物である米(米粉)・加古川和牛肉・地元産野菜等を使用した「ハンバーガー」が加古川から発信できる新しい名物(商品)として実現するかを検証しビジネスモデルとする。同青年部メンバーのパン・洋菓子製造販売業者に協力依頼し、公開委員会にて試作した試作品の中から厳選し改良を加えたハンバーガーを『加古川楽市』の同メンバーの飲食出店ブースにて販売、委員会メンバーは商品の販売補助、PR、アンケート調査にあたる。

2009.7.17 公開委員会(試作試食)
2009.9.5/6 テスト販売(加古川楽市において)
     1.ハンバーガーの名称「加古川牛ぎゅっとバーガー」
     2.加古川楽市においての販売、アンケート調査結果
      ・PR用チラシ600枚を作成配布
      ・PR用看板(B2サイズ)2枚作成 店舗前・総合案内に設置
      ・販売数・・・500個 完売
      ・販売価格・・・1個 ¥400-
      ・アンケート調査・・・ 用紙600枚を作成し販売時に1個に付き一枚ずつ配布。
       用紙回収ボックスを店舗と総合案内に設置、また食べている人に直接質問し用紙回収。調査用紙 213枚回収 
      3.地元産材料の調達補助
          ・米粉 25kg JA兵庫南
          ・オクラ500個 地元生産者(八幡町)
          ・イチジク100個 地元生産者(志方町)
          ・加古川和牛肉 ミンチ10kg 牛スジ5kg(青年部メンバー) 
効果・成果 テスト販売において地元産の素材を使用した商品に来場者はかなり関心を持ち、購入者のアンケート調査においても約8割の人が地産地消に興味を持っている結果がでました。また日頃の買い物の際の購入基準として新鮮さ・価格・産地を意識して購入される人が大半であり地産地消を取り入れた商品の可能性の高さを実感しました。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 加古川商工会議所会議室 ほか
開催期間 2009/7/17 - 2009/7/17
事業運営人数 10人
関連事業継続回数 0回
事業目的・目標 ニュービジネスモデルの実現に向けて、加古川の地産地消を基礎とする事業構築の可能性を検討するため、地元加古川の産物による商品試作とマーケティング等を研究する。
特徴・特色 テスト販売商品ではハッと目を引く素材を取り入れました、ハンバーガーのバンズには米粉を使用し独特の食感を持たせ、肉も地元産牛肉のミンチ・スジ肉を使用、また季節性はありますがイチジクとオクラも使用し独自性を持たせました。今までにない取り合わせで独特の食感による存在をアピールできました。
将来像・夢 継続して販売可能な商品を目指し、また米粉・牛肉を軸として地元産の他の食材も試し改良を重ね、商品化に近づける。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/兵庫県/加古川(かこがわ)YEG
設立年月日 1991年11月22日
会長名 玉川 英樹
事務局住所 〒675-0064
近畿/兵庫県加古川市 加古川町 溝之口 527-5
TEL 079-424-3355
FAX 079-424-7157
URL http://www.kakogawa.net/yeg/
単会PR 平成21年度 加古川商工会議所青年部 活動方針
Pole to win めざせ! 芯のTeam 100青年経済人

わがまち加古川は、東播磨平野の中心を流れる加古川下流域に街並みが広がり、人・まち・自然がきらめく清流文化都市であります。肥沃な播磨平野の農業と播磨灘の漁業中心のまちから、明治以降は軽工業のまちへ、さらに播磨臨海工業地帯の拠点として重工業のまちへと変貌をとげながら、東播磨地域の中核都市として発展してきました。
昨今、地域財政が行き詰まり、自治体が破たんする世の中となり、金融危機による景気悪化の不安が広がっています。
このような環境にあっても、我々、加古川商工会議所青年部(Team 100)は青年経済人として、先導者として確かな時代を切り拓き、常に創始の志を胸に、商工業の発展を担って活動する“芯”の集団(Core)でありたいと考えます。
メンバー全員が常に自らを鍛え、何事にも先頭に立って積極的にビジネスロードを走り、堂々と声をあげていけるリーダー的企業家集団となることにより、各々の経営する事業所の発展に繋げたいと考えます。
そこで、自然と商工業がいきいきと調和する清流文化都市加古川を確立するために、我々の長所である結束力を生かした、商工業振興を図るイベントの開催や、市民・行政・企業との継続的かつ斬新な事業を推進します。
また、時代の潮流を捉えたニュービジネスのまち加古川を創造・発掘していきます。
同時に、あらゆる場所・場面で得られる様々な情報に耳を研ぎ澄まし、青年経済人としての資質を磨き、意識高揚を図ります。
清流文化都市加古川ために、地域経済発展の支えとなり、存在意義をより深めながら、地域から必要とされる“芯”の集団を目指します。
国際交流 マリンガ市(ブラジル)、ワイタケレ市(ニュージーランド)
特産品 靴下、建具、焼きアナゴ、加古川和牛、かつめし
健康 加古川ウェルネスパーク、加古川スポーツセンター、スポーツ交流館
加古川総合保健センター
教育 兵庫大学
イベント 加古川まつり、加古川市民レガッタ、ツーデーマーチ(ウォーキングフェスティバル)、加古川マラソン、植樹祭
歴史文化 鶴林寺(聖徳太子が建立 国宝本堂、太子堂など)、泊神社(宮本武蔵ゆかりの地)、行者塚古墳
観光自然 加古川(流域面積県下一)、高御位山(別名播磨富士)、みとろフルーツパーク
博物館 加古川総合文化センター、加古川海洋文化センター
人物 瀧瓢水(俳人)、玉岡かおる(作家)、菅原洋一(歌手)、上野樹里(女優)、大路恵美(女優)、陣内智則(タレント)、長谷川滋利(プロ野球)、西岡利晃(プロボクサー)、姫田眞佐久(映画カメラマン)、
主要企業 叶_戸製鋼所 加古川製鉄所、椛蜷^空(人工水晶)、潟eイエルブイ(スチームトラップ等)、オークラ輸送機梶Aハリマ化成
その他 平成15年、第21回近畿ブロック大会加古川大会を主管
平成18年度 設立15周年を迎えました。
平成23年度に20周年を迎えるにあたり準備を進めております!